こんばんは✨
安城市の整理収納アドバイザー、野田祐子です。

安城市の田舎。
18坪の平屋に夫婦ともうすぐ4歳になる息子の3人で暮らし。

「18坪」とは

59.5平米
約38畳

という広さです。

唯一の個室は4畳半のお茶室のみ。

この空間で4年ほどかけてゆっくり自分のスタイルを見つけ、ここ2年でより自分の使いやすいようにカスタマイズしてきました。

このところずっとブログをサボっていましたが、何にも考えていなかった訳ではないのです。


やはり住んでいる場所に自分が合わせて行くことの重要性に改めて気づいたり、小さな講座を開いたとき、久しぶりに参加者の方から

「夫に片付けをしてもらえるようにするにはどうしたらいいのか」

という問いを受け、やはり対人関係における無意識の意識にアプローチすることの必要性を感じていました。


「無意識の意識」とは、要は「当たり前に思い、自分の主観でしている言動や行動」のことで、その小さな小さな積み重ねが夫婦も親子も関係が決まっていく。


ちょっと言い方を変えて相手に伝わる言い方や説明に変えるだけで、「あれ?こんな簡単なことだったの?」と思うくらい、すんなり手伝ってもらえたりする。

そういった事を「ちょっとやってみようかな」と思うきっかけになったらいいなと思う。


ただ収納方法を教えたって根本的なことが変わらなければ日々しっかり向き合っていかないと、よほど気づかないから。







アーキテクトデザインオフィスYAMATOのHPはコチラ
HPhttp://adoyamato.com/ 

□□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
■■■ Architect Design Office YAMATO