昨日、カレー屋さんで夕飯を取った

(旦那は午前様です)


その店は半円型のカウンターになっていて

満席でも12人くらいの店だ


結構お客さんがいて私は

置くから2番目の席に座った。


一番奥の席にいた人はいかにも付け毛という感じの大きなヘアピースをしていた

そのヘアピースさんは食べ終わると

カウンターの上に

お皿をのせてあげていた。

(気を使ってあげているのかー。でもなんか変な感じするなあ)


とおもって自分のカレーに戻ると


『お客サマー!』との声。

顔を上げたら、すでにヘアピースさんは居なかった。

お店の男性がカウンターを出て

追いかけていった。


お金払ってなかったのね、、、、、。


店内のお客さんは騒然といて

『もしかして、食い逃、、、、?』


その様子を見てか

残った女性店員さんが

『うちたまに

こういうことあるのよねー

忘れちゃうの!うちはカウンター出るの時間かかるから

そのうち見失っなちゃうの!」と大きな声で言っていた。


いや、忘れてないと思います。

客商売って大変ですね、、。


そうこう

しているうちに

その忘れてしまったヘアピースさんが戻ってきた。


(捕まった、、いや思い出したんだー。でもどんな顔して払うのかな?)

と思ってみていたら

恥ずかしいのか無表情だった。


私が食べ終わり会計を済ませ

店を出るとき

『お客様!』と呼ばれた

振り向いたら

『本、忘れています』と教えてくれた(・・。)ゞ


あー驚いた。

店にまだ居たお客さんは

(今度は何?)という感じだった。


この店

客単価が下がっても

前金にしたほうがいいと思います。≧(´▽`)≦