波平さんの年齢って、自分とほぼ同じじゃないか! | 動きの哲学、日常のヒント

動きの哲学、日常のヒント

ピラティス、ストレッチ、ヨーガ、武道などの学びと想い。ピラティスの還暦男インストラクターが20年考えたこと

前から行きたかった、桜新町のサザエさんカフェに行きました。

長谷川町子さんの原作漫画をベースに、昭和44年にアニメ放送が始まったサザエさんですが、

今年はテレビ放送開始50周年とのことです。

 

 

 

 

さて私はパンケーキと、サザエさんのお父様の磯野波平さんの絵柄のついたサザエさん焼き(大判焼き)を食べました。ふつうに美味しいです。お店のメニューは、パンケーキなど甘いものがほとんどだったので、ご飯代わりにはおかず味のこれぐらいか、と思ってですね。これが「もんじゃ焼き」味ということで、味はどんなんだろう、と思ったんですが、本当にもんじゃ焼きの味がします。

 

よく言われることですが、波平さんは悪く言えば老けていますよね。よく言えば貫禄あるということになりますが。

 

というのは、波平さんの年齢を聞くと、思ったよりもだいぶ若いからです。

波平さんは何歳でしょう?

私よりも年上なのですが、54歳です。

 

私もアラフィフですのでさほど変わりません。

おそらく波平さんよりは若く見られていると思います。

 

波平さんほどではなくても、あの時代では、あの年であの風貌は普通だったのかなと。

お客さんにしても、今の時代はけっこう若々しい人が沢山います。サザエさんの放送が始まった昭和における50歳代とはある意味、現在の中年は隔世の感があります。

お客さんたちも40歳代以上が9割以上ですが、しかし年齢平均よりも、おそらく若いです。デモで示してやってもらう動きは、大体出来ます。

体幹を鍛えれば格好良い中年になれるチャンスのあるし、姿勢もよくなります。生活の中でのトレーニングの取入れ方は、当人次第であるのかな、と思います。