チューブトレーニング大胸筋 | 動きの哲学、日常のヒント

動きの哲学、日常のヒント

ピラティス、ストレッチ、ヨーガ、武道などの学びと想い。ピラティスの還暦男インストラクターが20年考えたこと


先ほどは、久しぶりに「カルディ―コーヒーファーム」に立ち寄った。
 

いただいたアイスコーヒーが、喉が渇いていたせいか、とっても美味しく感じられましたね。

 

あそこに行くと、ついつい色々欲しくなり買ってしまいます。

 

DSC01868.JPG


 

所狭しと並べられている商品の様子も、かえって輸入品的なザックリ感を引き出して、それゆえに輸入食品的な珍しさとおいしさが演出されているような感じがします。


 

カルディー最近、新しい店舗もちらほら見かけるようになりました。

どこの町にあってもフラッと入りたくなる、好きなお店の一つです。


 

 

 

さて、ちょっと道具を使ったエクササイズをひとつ。

道具というものは、購入して手に入れなければならないので多少お金と買う手間がかかりますが、道具があることによって、運動のやる気がちょっと起こる、という利点があるんですね。


 


 

今日つかうのは、トレーニングチューブ。


 

DSC01872.JPG

 

簡単な使い方としては、昔あったエキスパンダーみたいにして使います。

二つ折りか三つ折りか四つ折りにして(折り方が多いほど強度が上がる)その両端を両手で持って、息を吐きながら、胸の前で大きく胸をひらくように左右両端にチューブを伸ばしつつ、引っ張っていく。


 

息を吸いながら、ゆっくり手の位置とチューブを元の状態にもどす。


 

適当数繰り返す。


 

以上です。


 

大胸筋(胸の筋肉)の強化、そして二の腕の引き締めになります。


 

道具なしの気軽なエクササイズもいいですが、道具もおもしろいです。