今日は「敬老の日」だから | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

あなたもスタンプをGETしよう

もう「敬老の日」の主役になれる歳になっているのに、誰からも敬う言葉をかけてもらえないので、「敬老の日ギフト」日本酒2本セットを自分のために買った。
 
『磐城壽(いわきことぶき)』というおめでたい名前の酒。

 

先日は、北海道に行って、最北の酒蔵『国稀酒造』を訪れてお酒を買った話を書いたが、今回の『磐城壽』は「日本一海に近い酒蔵」の酒だったらしい。

 

 

「日本一海に近い酒蔵だった」と過去形でいうのは、この酒蔵(鈴木酒造)は「東日本大震災にて全建屋流失、蔵はF1(福島第一原発)から直線距離7㎞で一時警戒区域に指定され、現在休業を余儀なくされて」いるから。注)上は「旧ホームページ」

 

今は、故郷の「福島県・浪江(なみえ)町」を離れて、「山形県・長井市」で再出発しているという。

 

 

僕は、震災よりももっと昔に、浪江町の隣の双葉町に2年ほど滞在して仕事をしていた。

 

その時一緒だった友人が、この蔵元の酒が好きで、たまたま最近会って昔話をしていたら、「磐城壽」の話題で盛り上がったこともきっかけだった。

 

ということで、「敬老の日」のよき思い出にもなった「美味しい酒の縁」かな、と思う。