書きたいことは多々あれど | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

できれば毎日書きたいブログだが,ゆっくり時間がとれなかったり,書いたものの読んでみるとつまらなくて思わずアップするのやめたり・・・。

 

ほとんど毎日Googleで何か検索してしまうから,「Doodle(その日にちなんだロゴのデザイン)」があると気にかかる。特に,全く知らない人がテーマだった場合には,検索されたWikipediaを必ず読むのが習慣になっている。

 

今日の絵は誰だろう・・・『シルヴィア・プラスさん(Sylvia Plath 1932年10月27日~1963年2月11日)』という全く知らない人の生誕87年。87年とは何の区切りなのかと不思議な思いでクリックすると,米国の詩人だそうな。でも,その短い人生,結婚した詩人とのこと,子供のこと,とか一通り読み終えると,この年にして初めて未知の人を知ることになる,その偶然に何だか大切な時を感じる。

 

忘れなければ,きっと彼女の詩も読んでみようかと思うだろう。そんな秋の夜である。