誰か故郷を思わざる | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

暑くてブログをサボりがち。そんな中で、故郷の岡山に帰っている。たまには、一人暮らしの母に顔を見せなければと思いつつ、親孝行もサボりがちなので……。

岡山駅の周りでは、祭の賑わい。この時期、この暑い時期、日本全国、祭の季節。お疲れ様。今週末の岡山市は『桃太郎まつり』と『うらじゃ』。『温羅(うら)じゃ』知らなかったが、温羅化粧(うらげしょう)」と言われる独特なメイクをしてYOSAKOIのような踊りをするらしい。

次は、電車で見かけた高校生。岡山学芸館高校のサッカー部のようだ。これから部活に行く電車の中、一生懸命「徒然草」の勉強してた。全国大会で東京に来たとき、西が丘サッカー場に家族で応援に行ったことを思い出す。頑張れ!
今年は、同じ高校の野球部が甲子園に出場する。僕の出身高ではないが、近くの高校が活躍すると嬉しいものだ。

応援といえば、ゴルフの渋野日向子さんが、岡山の出身(ホント、笑顔が可愛い20才)。今日の全英オープン最終日、岡山でテレビ応援するぞぉ、ぜひ優勝を!(写真は山陽新聞からパクリ)

最後に、もう一人の「ひなこ」さん、岡山の奇跡『桜井日奈子さん』もずっと応援してますよ。ちょっと取って付けたようになってしまったけど、岡山特集でした。