サンマリアグラッツェ教会へやって参りました!
初の最後の晩餐です!!

でもなんか見覚えがある景色。

とにかく中へ入りましょう!

中の温度を一定に保つため、鑑賞は一回15人となっており、
何十にもなっている扉を通ってゆきます。
茶色いおやじのブログ


途中でのろくて扉と扉の間に閉じ込められた人もいましたが
なんとか再度開けてもらい、全員で移動。

やっぱりそうだ!
11年前に来たとき、確かにこの場所にきました!
工事中で見れなかったと記憶していましたが、どうやら観たらしいのです・・
でもその当時はまだ修復前でおぼろげだったような、、、

今回はこの通り!!!
撮影禁止だーと注意が出る前に1枚撮ったのがこちら!
イエスの足は描かれていたものの、出入り口の拡張のため
こわされてこのようになったとか。

実際は足を交差していて十字架を暗示していたらしいっす。
茶色いおやじのブログ

全く初めてだとおもってたのになー。
記憶というのはあてにならんもんです。

それにしてもダヴィンチコードでいってたとおり、ヨハネさん、
あれは完全に女性ですよ!