ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!


テーマ:

 

 

  パパ女の子 うちの子にわかる絵本はありますか?

 

と、赤ちゃん連れのお客様がお越しになった時は、

実際に赤ちゃんに絵本を読んで、

その様子を見ていただくようにしています。

(赤ちゃんが眠っていなければね。)

 

ページの始めから終わりまで目で追って、

理解できると次のページへと読み進めるという大人のような見方を、

赤ちゃんはしません。

 

そのせいで、、赤ちゃん自身は興味を持っているのに、

うちの子絵本を見ません!と言われることも多いのですが、

同じ絵本を、読み聞かせに助けられながら何度も繰り返し見ているうちに、

ページからページの繋がりの意味を感じ、

だんだん理解が深まっていく・・・というのが、

赤ちゃんの絵本の読み方です。

 

だから読み手は、一度で内容が理解できることを目指して、

解説したり確認したりしなくていいのです。

絵本のリズムに任せて、何度でも、気持ちよく読んであげて欲しいのです。

 

でも、そういう理屈よりも、百聞は一見にしかず。

実際に赤ちゃんが絵本を見ながら、読み手の声に耳を傾ける様子、

理解はさておき(つまり、一度ではわからなくても。)、

楽しんでページをめくるのについてきてくれる様子を、

見ていただくようにします。

 

半年過ぎの赤ちゃんだと、、

ページをめくるにつれ声を出したり笑ったりもしてくれます。

 

ページをめくる時だけ絵本へ視線を動かし、

あとは読み手をじっと見つめている子も、多いですよ。

でも、ほかへ視線が行かないなら、絵本に集中しているということですね。

 

そんな赤ちゃんの絵本への興味を実感していただくと、

 

   パパ女の子 おうちでも読みます!

 

と、ご両親も張り切って絵本を購入されます。

 

赤ちゃん絵本は単価が安く説明は長い・・・という現実にも関わらず、がーん

絵本屋女性として充実感を感じる時です。sei

 

が、

たま~に、

 

ああよかった!うちの子絵本が好きなんですね♪ と嬉しそうに、

赤ちゃんが喜んで見てくれた絵本の、

その隣の絵本を買っていかれる方があるのです!

 

なんでだろ・・・。

どうしてだろ・・・。

 

もう、

どうしてこちらの絵本を選ばれたんですか?と、

何気なく聴くこともできないくらいの衝撃を受ける、本屋。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

でもある時、そうかな?という理由に思い当たりました。

ひょっとしたら、そのご両親は、

 

  パパ女の子 あの絵本はもう読んじゃったから、別の絵本を。

 

と思われたのではないだろうか・・・。

赤ちゃんとのお付き合いが始まってまだ数ヶ月のパパ&ママは、

くり返しくり返し見ることで絵本を理解していくという、赤ちゃんの絵本の見方を、

体験されていなくても不思議ではないですね。

 

なので、赤ちゃんの絵本に関するお尋ねがあった時には、

☆ くり返し見る ☆

をキーワードに、絵本のご説明をするようにしています。

 

だから、

もしあなたがご来店の際に、わたしが繰り返し繰り返し!としつこく言ったら、、

 

  inkochan女の子おかあさん。パパ顔 そのことはもう分かっている!

 

と、言ってくださいね、御遠慮なく。女性

 

 

 

 

いろいろばあ

新井洋行/えほんの杜/本体¥762.

 

いないいないばあ(童心社)が好きな頃の赤ちゃんに、こちらも↑ヒット中です。

 

 

 

応援よろしく

 


読み聞かせランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ピコットさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。