とりあえずかちまい | つぶつぶみかん

つぶつぶみかん

つぶやき系日記。

 

なかなか「夏休みの思い出」が語れないのですが、
そのうちいずれということで
昨日見に行ったかちまいの花火大会の話。


***


今年はドライブしながら花火鑑賞。
少し離れた大会会場とは別の「すずらん大橋」から「十勝大橋」を通ってみました。
渋滞で車を止めながら花火を見るという感じ。


カーラジオで次の花火の説明は全部聞けるし、事故さえ気をつければ楽しいドライブだったかな、と。
道路状況は、すずらん大橋が一番の渋滞。
橋を超えたら右折して十勝大橋に向かいます。その右折にまた時間がかかります。

十勝大橋に出るための右折もかなり進まず。
でもその分花火をみながらゆっくりドライブでした。
(メイン会場近くの十勝大橋は意外と一番スムーズです)


***


すずらん大橋の上に椅子を持ってきて見てる人もかなりいましたよ。あそこは穴場かな。
ただ下の方のレーザー光線はやっぱり見えません。
火柱も無理。
あと真横から見るから、迫力は1/3くらいかなーと思います。
風向きももしかしたら少し悪いかも知れません。


***


「一度は桟敷席から見てみたい!」と思いながらも、音更側から見るのもいいかもとお勉強。
音更からのほうが花火は近いと言う事実が発覚…!

でもショー的なものはやっぱりメイン会場のほうがいいのかな…人がもんのすごいけど。

と、まるで来年の下見のような今年でした。


あとは家に帰って、地域独自のケーブルテレビで花火大会の再放送を見て、フィナーレの花火に圧倒されて、
やっぱり、会場で見たくなりました。
フィナーレがやっぱりすごい。



普通の花火大会よりも規模が全然違うので

一度はおいで。
かちまい花火大会☆
(まわしもの風です)

夏の風物詩でした。