アロマセラピスト資格取得~私はどんなセラピーをしたいのか考えた時期 | 馬喰町・銀座アロマテラピーサロン ニワトコ-庭常-

馬喰町・銀座アロマテラピーサロン ニワトコ-庭常-

優しいタッチでオーダーメイド×オンリーワンのアロマブレンド!
私に戻る時間で等身大の私を発揮することを応援する!
アロマテラピーサロン ニワトコ-庭常-


テーマ:
こんばんは
アラサー世代からの心身のリセットタイムを提供するサロン

ニワトコ-庭常-の青野由布子です。

当店のアロマトリートメントはしっかりお話を伺って妥協しない精油選び・

包み込むような優しいタッチで姿勢のバランスを整えるエフェクティブタッチ®︎で心身をほどきます。

エフェクティブタッチ®で具体的にどう変わるかはコチラの記事から。

ご予約はメールフォームまたはお電話08049426622、LINE@ ID⇒@qoe8201rまで。

ぜひお待ちしています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「私がセラピストになるまで」シリーズ バックナンバー

【幼少期~高校生】 

【大学生】

【社会人編①】

【社会人編②厄年期】

 

今日は、AEAJのアロマテラピーインストラクター・アロマセラピストの資格取得のスクール(以下、アロマスクール)に通っていた頃~サロン勤務時代のことを書きます。

気付いたらこのシリーズかなり日が空いてた( ̄□ ̄;)

 

{06EA4324-B7F4-49D1-B2F2-6657E3C39283}

【アロマスクールで未来への希望が持てた時期】

アロマスクールでお世話になったI先生は資格範囲内の内容に加え、

ご自身とご家族(ご主人・お嬢様(お嬢様の子育て中~ブライダルエステから産前産後ケアまでアロマを使って行ったそう!!ステキ♡)・介護の場面での経験や精油の活用のしかたとブレンドを毎回惜しみなく教えてくださいました。

当時のノート、先生の実際に使った精油のブレンドやクラフトのレシピ、お話のメモのほうがびっしりです!

 

当時体の弱い自分・同じ職場で働き続けられない自分に引け目を感じていた私は未来に不安しかなかった。

けど、イキイキお話しされている先生を見て歳を重ねていくこと・娘から嫁に、嫁から母に、母から祖母に変化する女性のライフイベントに希望が持てた。

それらのライフイベントごとにアロマっていう心強い味方があるということから

「歳を取る」から「歳を重ねる」に。

「重い生理が憂鬱」から「生理ばっちこい!!」に。

どーんと構えていられるようになりました。

おばあちゃんになってもさらに引き出しを増やして出来る、自分の人生経験がそのまま生きるとアロマを仕事にすることに日に日に強く魅力を感じました。若いうちに始めておばあちゃんになるころにはスーパーおばあちゃんになってるじゃん私!って。

 

先生はとてもお肌がキレイな方で、化粧水づくりにおすすめな精油やフローラルウォーターを教えて頂いて作ってみたら季節の変わり目に頬に粉を吹くほどの乾燥肌だったのが潤っていて。

当時百貨店コスメオタクでコスメジプシーだったので「今まで高い化粧品を使ってたのは何だったの?!」大泣きうさぎでした。

高い=良いとは限りませんからねぇ。

 

【セラピスト資格取得・合格】

アロマが好き!もっと知りたいの一心で勉強してきて、当時はセラピストになりたいと思っていなかった。

だけどハンドトリートメントだけですごく癒されるし、ハンドトリートメントを家族や友達にしてて体や表情が緩む瞬間が嬉しくて。

ボディトリートメントもできるようになりたいとセラピスト資格も取ることを決めましたカナヘイきらきら

通販会社の事務と接客の仕事をしながらスクールに通って、26歳の頃AEAJのアロマセラピスト資格の筆記と実技を合格。

カルテの30症例を協会に出すのが怖くておそるおそる作って文章をまとめるのに1年かかりました。

当時仕事を2つやってたのもあったけど解剖学と施術が全くリンクしていなかったから。

腰痛が主訴なら「広背筋・脊柱起立筋の強擦を多めに行いました」

肩こりが主訴なら「僧帽筋にふれる手技の回数を増やしました」

判を押したように腑に落ちないままトリートメントの内容欄を埋めて「こんなんでセラピストって名乗っていいの?お金取れるの?」って躊躇いがあったから。

何とかそんなヒドイ30症例のカルテを出して、3年前 27歳の頃に晴れてアロマセラピストの資格を取れました!!

 

{ED3F1245-6F48-474A-ACE6-9FCDEDCDEAF5}

 

【モヤモヤ期】

セラピスト資格は取った、トリートメントは楽しい、

クラスメイトの方は自宅サロン開業を考えて動いていた方(今もサロンをやっています♪)もいたけど当時の私は正直サロン開業って全然ピンとこない・・・

アロマに興味がある!もっと知りたいの一心で「両親の件で思い詰めず歩みを止めず私は私でやりたいことをやろう」(社会人編②参照)

と勉強を続けてアロマセラピストまで取れたけどこの先どうしよう?講師?セラピスト?もやもやする日が続いていました。

 

そんな時、Facebookからエフェクティブタッチ®を、エフェクティブタッチ®の師匠小澤先生を知りました。アメブロを食い入るように全記事見て、1dayレッスンに行くことに。

小澤先生と出会って、昨年エフェクティブタッチ®の生徒になる前からお会いするたびにアドバイスを惜しみなく頂いてました。

おかげでモヤモヤ考えるばかりで今まで行動を移せなかったことが「まずは出来ることからやってみよう」というスタンスで、悩みながら、どういう方向性でやりたいのかブログにその時ある知識をアウトプットし始めました。

手作りコスメの資格を取ったり、講師になりたい人のための講座に参加したり迷いながらも動いていました。

とにかく歩みを止めないことだけを意識して。

 

【サロン勤務開始】

そのあと2015年4月、まずはサロンワークの流れや人の体に触れようとサロン勤務を開始しました。

心配性な私は守秘義務に抵触しないか怯えたり、勤務してた後半は愚痴だらけになりそうで嫌だ書きたくない・・・と2015年秋ごろまでブログを休止していました。

運動部の学生ばりに食べて、仕事のあとは終電ギリギリまで飲み歩いてたのに、痩身メニューを毎回やってたおかげで元々汗っかきで代謝の良い私は体重が45→40キロにase

「ここのサロンのメニューを受けたら痩せる」と説得力のあるスタイル通り越して不健康な位でした(笑)

痩せたい女子は痩身エステで働いたら嫌でも痩せると思います!!

とにかく、ストレスたまってもクタクタでも歩みを止めたらいけないと休みの日に家族や友達にお願いしてトリートメントの練習をしたり、フラワーエッセンスやレイキ、布ナプキンについてなど休みの日は学びたいことを学ぶ!引き出し増やす!と頭も体もフル活用していました。

12月末に退職するまで、のべ400名の方のお体に触れることが出来ました。

最初から私一人でやっていたら出会えなかったであろう属性のお客様の接客もさせていただきました。

サロン勤務経験のおかげでどういう方と相性がいいのか悪いのか・いい所はマネしてダメな所は反面教師にして、と勉強させて頂けました。

今現在は昨年から勤めている出張トリートメントの仕事(週2)とニワトコ(メイン)のWワークですにこ

 

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございますCath背景白
 

友だち追加

LINE@からもご予約・お問い合わせ可能です♪
IDは@qoe8201rです。
お友達追加してくださいね(*´∀`*)
 

ランキング参加してます♪

アロマサロンランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ
ランキング参加してます♪

ポチッと1クリックお願いします

 
  お問い合わせ・ご不明点などある場合は上記のお問い合わせフォームまたはLINE@のトークからお気軽にどうぞ♡

アロマテラピーサロン ニワトコ-庭常- 青野由布子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス