オールハンドが好き。 | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんばんは、アロマセラピスト青野由布子です。

私はオールハンドでの施術が好きです。

手でふれることで肌の温もり
安心感が得られるから。
例えば小さい子供を寝かしつける時に
背中をそっとさすってあげたりしますよね。
あれも、「隣にいるよ、大丈夫だよ。
安心して寝てね。」って手の柔らかさ、
温もりからの安心感で子供が寝付くのだと思います。
私には子供はいませんが、歳の離れた妹やいとこが
小さい頃はあやしたり寝かしつけたりしてて、
体のどこか触れてると安心するのかなって思いました


手でふれることで緊張している、
冷えがあるなど心身の状態が
ダイレクトにわかるから。
手で感知する情報ってとても多くて
大事な情報が多いのです!
肩に力入ってるなぁとか呼吸の深さとか
冷え といってもどこが冷えてるの?お腹?足?とか


細かい部分に、細かい力加減に
お客様に合わせて対応できるから。
今の勤務先で痩身のメニューでは機械を使いますが
お客様が気になっている箇所が
機械の当てる面より狭い時、小回りきかない所の場合
100%フィットしきれないためフラストレーションがたまります


何より手でふれていてお客様が
心身共にゆるんでいく瞬間がとても好き。
具体的に挙げると、
トリートメント前は口数の少なかった
お客様が時間が経つごとに少しずつ
体や主訴、主訴に関連する悩み、
ご自身のことを話してくださる時。
ご来店時と比べて
表情がすっきりとされていたり
明るくなっている時。
セラピスト冥利に尽きと思う瞬間であり
(勿論無理に喋ってとは思いませんが)
常にそれ位リラックスして頂けるように
腕とおもてなし力を磨きたい!って
思う原動力です!


あとは、
目は口ほどに物を言うというけど、
手も口ほどに物を言うと思うから。
常に均等の面と圧のマッサージ機と違って
メンタルと練習量次第のものだと思います。
たとえば、練習をしていなかったら
指の動きが固くなってたり
最悪腕が落ちてる、ということになります。

セラピストが焦っていると
無意識に速くなったり
緊張してると手が汗ばんだり
リラックスしてると
心地良い密着ができたり。
嘘をつけないもの、だからこそ好きです。


以上、長くなりましたが
私のトリートメントの考え 
なぜ自分はオールハンドが好きか
の記事でした