『モンブランパイ』と『ブルーベリーのマフィン』 | PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

PIKKU ONNI  ~お菓子なピク鬼のちいさな幸せ~

おとぼけな子鬼(わたし)「ピク鬼」の日々の小さな幸せや、お菓子な生活を気ままに書き綴っていきたいです・・・。


明日のお菓子たちを紹介します♪



明日のきまぐれおやつは、

『モンブランパイ』

です♪

今年は夏の間も続くモンブランパイです♪

サクサクブリゼ生地(練りパイ生地)の中に渋皮栗入りアーモンドクリーム、その上に生クリームと渋皮栗、そしてツンツンモンブランクリームで仕上げます♪
ほんのりラム酒も効いています。

6年前のピクオニオープン直後以来、不動のきまぐれおやつ人気ナンバー1です(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

ありがとうございます、これからもはりきってツンツン作っていきますね♪




『ブルーベリーのマフィン』

も焼きますね♪
→ありがとうございます、売り切れました。

開田高原のブルーベリーをフレッシュのものとジャムにしたもの両方を混ぜて、上にナッツ(ピーカンナッツ)を混ぜたクランブルをのせて焼き上げます♪

こちらは以前に焼いた時の写真です。イメージはこんな感じです♪




その他のお菓子たちも紹介します♪

ではでは、また明日11時よりお待ちしております♪





明日のお菓子たち

・ミックスシードのクッキー(6才記念8月限定)
・黒ごまのクグロフ
・自家製ミックスフルーツのクグロフ
・日本酒漬けいちじくのケーキ
・ラズベリーのクグロフ
・キャラメルのパウンドケーキ
・ヘーゼルナッツと玄米フレークのロシェ
・きなこぼうる
・おからひじきスティック
・ほうじ茶のクッキー(売り切れました)
・コーヒーとピーカンナッツのクッキー(売り切れました).

・モンブランパイ
・ブルーベリーのマフィン(売り切れました)
・フィンランド風アップルパイ(売り切れました)
・プリンのようなシフォンケーキ
・pikkuonniのチーズケーキ(売り切れました)







〜おまけ〜

いただいた京野菜料理の続編です♪

今回は白茄子♪

本当に真っ白♪

さっぱりといただきたいな、でも、茄子って油と相性抜群なのよね〜( ˘͈ ᵕ ˘͈  )



両方叶える方法で♪

白茄子は少なめの油で揚げ焼きに。


しめじとつくねも焼いて一緒にお気に入りの鷹尾葉子さんの器へ♪
小ねぎを散らし、生姜をちょこんとのせて、ポン酢をザッとかけて出来上がり♪


この日は夏の食材いろいろで夏の和定食となりました♪



今はどんな季節でもたいていのものが手に入るけれど、やっぱり旬のものをいただきたくなります。

その季節だから、今だから、というのにはきっと意味があるんですよね、
生まれる方にも、いただく方にも(*´-`)


お菓子もきっとそうだと思います♪