スーパードラゴンボールヒーローズで、いつもバトスタばかり
プレイしてますが、対戦してくださった方々のデッキは、ホントに
参考になります。
そして、面白いです。
最近は、勝率の高いデッキにこだわらず、いろいろな考えたデッキを
試して遊んでます。
ジャンケン的に全く歯が立たないこともしょっちゅうですが、これからも
バトスタを楽しみたいです。
今回は、新型カードアクションアビリティとしてSDBH6弾に初登場して
以来、毎弾「SEC」に1枚は採用されているCAA「カウンターラッシュ」
装備カードでのてきとーなランキングです。
それではベスト10です。
>>>CAAカウンターラッシュ部門<<<
ボスのCPでBCP?
[ CAA追加効果 パワー永続-3000 ]
HPが2000ですから、ちょっと頼りないです。CAAはアタッカーにしないと
発動できなく、HP半分以下で1回だけ自動的に発動しますが、アビリティ
も似た条件で発動です。HP半分以下に削られたラウンドの終了時に敵の
HEを「-3」という妨害性能です。特定のミッションで使用できそうな?
CAAの追加効果が2つ的なカード???
その手の仲間と?
[ CAA追加効果 必殺技ダメージ永続半減 ]
普通に対人戦でも使えるアビリティ「宇宙の帝王」装備です。敵チームは
全員1Rのみですが、サポートエリアでの気力回復量が激減します。従って
2Rに先攻を取りやすくなる感じです。しかし、ここ最近はドミグラやクロノア
などが多く使用されているので、あまり期待しないほうがよいですが。
気力妨害は意外と効きます???
まずまずのCPです?
[ CAA追加効果 必殺技ダメージ永続半減 ]
ユニット技はHE2個消費して、相手のHEを戦闘力でのアップ無効にする
効果です。高性能なHE稼ぎをするカードには効き目ないですが、使える
こともありそうです。アビリティはタンバリンなどの妨害対策に使える「逆襲
の好機」搭載です。一応、実戦でもアリかと思われます。
パワーを下げてくる敵デッキ用です???
使い方次第ですが?
[ CAA追加効果 HE-1 ]
アビリティは「強者の領域」です。敵アタッカーの気力を自分チームの攻撃
「開始時」のタイミングで超ダウンします。この発動タイミングは、時空転送
より先ですから、大猿悟空やベジータと相性バツグンで、気力ダメージの
究極元気玉持ちのカードとも良いコンボができます。1回限りのアビリティ
ですが、発動ラウンドは慎重に考えて。
このキャラのユニメン採用率はもしかしてゼロ???
社会人のCPでSCP?
[ CAA追加効果 パワー永続-3000 ]
HP3600は、SDBH8弾までで、このCAA持ちの中で最高数値です。
「社会サバイバル」アビリティ付きで、戦闘力バトルに勝利すれば気力回復。
さらにアビリティで、毎ラウンド終了時に気力とHPを500回復しますので
毎ラウンドアタッカーでも問題なさそうなCPです。CAAカウンターラッシュ
自体、アタッカーにしないと発動できないので、自分で気力を回復するのは
優秀かと。
EL連携とカウンター要員として???
6弾の店頭配布です?
[ CAA追加効果 1.5倍ダメージ ]
アビリティは、店頭配布系のカードになぜか多く採用される気がしてしまう
「強靭な精神」持ちです。バトル開始時から「永続」で気絶無効と、ダメージ
20%カットの効果となります。このCAA持ちはムリしてでも、アタッカーに
したい能力ですから、気絶無効のアビリティは相性良いと思います。
私的に、すぐ無くなる店頭配布カードとは縁がないです???
HE泥棒です?
[ CAA追加効果 HE-1 ]
「仮面の恐怖」ですが、ダメージアップは「1.5倍」程度のようです。同じ仲間
で+0.1ずつ倍率上昇する感じっぽいです。アビリティはCI勝利で攻撃時
防御時のどちらも発動で、敵のHE7個以上あれば3個「奪う」ことができます。
敵のロックオン連続攻撃時に対して、1枚出しも面白そうですが、高確率で
失敗すると思われます?
しっかり先攻取って魔人アバター対策に???
ハデではないですが好カードです?
[ CAA追加効果 パワーとガード永続-3000 ]
発動タイミングは遅いですが、毎ラウンド終了時にHE+1と「2メモリ」程度
気力回復するアビリティです。敵デッキに「孫悟空」がいると、HEがもう1つ
増え、毎回「+2」となります。敵デッキに「神聖」系がいなければ、ユニット
技の効果は強力で、ロックオンURヒットとの相性良いです。
このCAA持ちは、なるべくアタックエリアに???
BSらしくアタッカー気質のSECです?
[ CAA追加効果 超強力な気力ダメージ ]
アビリティ発動条件は、戦闘力15000以上ですから「メチカブラ」や「底知れ」
などをお供にすれば、活躍する感じです。効果は与えるダメージ「2倍」で
必殺技発動とか、CI勝利とかの条件はありません。そしてBSタイプですが
気絶無効になり、さらにCIスピードが超遅くなります。したがって、戦闘力を
稼げるデッキに「ガード1」ロックオン+BS「闘志爆発」などを入れてみても
楽しいかと?
7000アプリは天敵です???
使い方はいろいろと?
[ CAA追加効果 ダメージ軽減50%ダウン ]
必殺技必要HE8個は、とても多いです。1キル狙いなら「仲間への指南」を
デッキに入れた方が手っ取り早いと思います。さらにSP「フリーザ」か「ギネ」
も入れると1キル確率アップです。8弾のSECとして、特殊なアビリティ搭載
で、発動条件の1人出しすれば、毎回パワー+10000と3回攻撃です。好み
によりますが、強力なカードだと思います。「ユニットS」も一応装備してます
ので活用もアリかも?
スカされた時の、しっぺ返しにご用心???
深く考えない、テキトーなランキングです。
CAA「カウンターラッシュ」の発動条件は、自分チームのHPが半分以下
になると自動的に発動します。
ただし、一撃KO狙いの敵にはキケンですから、作戦も無く、むやみに
発動を狙うのはおススメできないと思います。
CAA系で発動出来るカードがチームで「1枚限り」というのは、SDBH8弾
までで3種類です。
「フリーズ」、「ゴッドメテオ」、そして「カウンターラッシュ」。
メテオ以外は、敵1人分の攻撃を防ぎ、逆にダメージと追加効果を与える
強力な効果で上手に利用したいところですが、この手のダメージでは「KO」
できずにHPが「1」残る感じになるかと思います。
その辺も考えたデッキ作りを?
それでは、また次回に。