名前☆ | 春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

春風亭ぴっかり☆オフィシャルブログ おしゃべりリストランテぴっかりーの

☆☆☆2022年春、真打に昇進した蝶花楼桃花の、二ツ目・春風亭ぴっかり☆時代のオフィシャルブログです☆☆☆


今日の落語会は、 立川企画(談志師匠の弟さんが、社長の落語事務所)から頂いたお仕事でした

{7B5C3C3F-0A74-4620-BC86-25D69D2D1CFB:01}

出演者は全員、落語協会でしたが、前座さん二人は立川流の御弟子さんでした(°∀°)b 


立川志らく門下の

立川志ら門さん
立川うおるたーさん

のお二人


うおるたーさんが、20番目の御弟子さんなんだって ヽ(*'0'*)ツ


スゴイ人数だ…


野球なら、弟子対抗試合が出来るしっ

あと二人入ったら、サッカーの試合も出来るではないかーー



我が小朝一門は、直弟子が三人しか居ないので
球技なら、ボウリングくらいしか出来ないなぁ(@ ̄Д ̄@;)




また、うおるたーって、名前もスゴイよね
他の御弟子さんは、みんな「志」か、「らく」の一文字をもらってるのに…



まぁうおるたーさんも
「小」も、「朝」も入ってない
ぴっかり☆なんて名乗ってる女にスゴイ名前とか言われたくないだろうけど(´_`。)

(ちなみに、二人の兄弟子は前座・二ツ目時代の名前には、「あさ」の字をもらってます)



由来を聞いたら、志らく師匠の好きな俳優さんの名前なんだって
一門の集まりで仮装をしたら、出来が良かったらしく、そのまま「うおるたー」になったそうで
( ゜∋゜)



まぁ、噺家の名前の由来なんて、そんなもんですよ





私の名前も…


前座名  春風亭ぽっぽ
入門した日にちが、世界平和記念日(11月11日)だったので、平和の象徴ハトから。


二ツ目名 春風亭ぴっかり☆
昇進した日にちが、灯台記念日(11月1日 )だったので、灯台が光る様子から。



ははは



そんなもんでしょ




でも



ぴっかり☆
大好きな名前ですヾ(@^▽^@)ノ