土曜日は撮影した都営大江戸線甲種の後に夕方メトロ丸の内線の甲種もありましたが、時間が遅いのでパスして翌日曜日の甲種に備えました。

 

今度も国鉄色のPFが牽く東京メトロ日比谷線用の13000系で、柳の下の泥鰌を狙ってまた桜の咲く駅に行きましたが、そうそう奇跡は続かず上り電車に被られてあえなく撃沈ですえーん

 

前日と同じ追っかけポイントでリベンジも考えましたが、そこも下りの踊り子との時間差が微妙なので、安全策を取って被りの確率の低い駅でのお手軽撮影に~

 

リプレイのような感じで前座でサメの牽くフクツウ便がまずやって来ました。

 

本命も無事撮れてほっとしましたが、本音を言えばやはり桜を入れて撮りたかったです。

 

 

こちらはオマケでヒガハスで撮った桜と菜の花を入れた桃太郎の牽くタンカーのシーンです。昨年の桜の時期にはカシオペアの試運転があったので鉄と花見客が入り乱れて大密集していましたが、今年は全く閑散としていました。

 

今回三つの密を上手く避けて撮影しましたが、東京周辺についに緊急事態宣言が出されることになり、元々小心な小生は今後活動を大幅に自粛しようと思います。ただそうは言っても毎日家に引き籠っていては精神的にも身体的にもおかしくなってしまうので、創意工夫してリスクの少ない条件の下で出掛けるつもりではあります。