「不適切にもほどがある!」第9話~分類しなきゃダメですか? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「不適切にもほどがある!」

 

 

第9話~分類しなきゃダメですか?

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

サカエ) スマホもXも、DMもメールすら

 ない、足りないツールを補ってあまり

 ある、昭和の男性の求愛行動たるや

 ・・・。約束もしてないのに帰ったら家

 の前で待ち伏せ。今日はいない?と

 思ったら後ろから目隠し。そのまま抱

 き締められ、反転。一目もはばからず

 頭なでなで。腰に手を回す。足くじい

 たらお姫様抱っこ。ダンス、ダンス、

 サラダバー。目を見て弾き語り。

一郎) メモれ秋津。人を好きに

 なるってこういうこと。

秋津) どうかな、モラハラ男の

 ストーカー行為じゃないすか?

サカエ) けど、嫌じゃなかったんです。

 そういうの久しぶりだし、最後かもし

 んないし。もうずっと、昭和でいいか

 もって。

一郎) チョメチョメ、したのかね?

 

(回想)

サカエ) 調子狂うの。あなたと言う人が

 分からない。保守的なのか、紳士的な

 のか野性的なのか、優しいのか打算

 的なのか。

安森) 分類できないと、駄目ですか?

 僕は、サカエさんを素敵な女性だと

 思ってます。クールなところも、激しい

 ところも、かわいいところも、凜々しい

 ところも全て・・・。

サカエ) やめて!(目を閉じ)続けて。

安森) 全てが、サカエさんを形成する、

 重要なエレメントだから・・・。

サカエ) やっぱりやめて。そんなに

 肯定されたら、謙遜しちゃう。

安森) もちろん、見た目も好きです。

サカエ) 私も。板東英二でも好き。

 

**********

 

渚) どうでした? 昭和。みんな昔は

 よかったって言うけど、ホントかな

 って。私産まれてないから。

サカエ) ああ、そうねえ。ごはんは

 今の方がおいしい、これは絶対。

一郎) 俺も思った。こっち来て回転

 寿司入って声出ちゃったもんね。

サカエ) 水が違うのよ。ああでも

 喫茶店のナポリタンは・・・。

一郎) すきゃんだるのナポリタン。

 全然違う。

サカエ) 違うね。味落ちたね、

 ベチャッとしてもっさりして。

一郎) じじいの握力が

 限界なんだと思う。

渚) そうかな、私は結構好きだけど。

サカエ) いやいやだまされてる。

 じじい金返せのレベル。

井上) ご飯以外に何かないの?

 社会学者でしょ。

サカエ) ああ・・・。

 地上波でおっぱいが見れるとか?

ゆずる) だよね! みんなポロリしてた

 もんね、ポロッポロ、ポロッポロ・・・。

(酸素ボンベの警告音)

ゆずる) ヤダ恥ずかしい。

サカエ) 何か、全体的に

 うるさかったな。

渚) 街が? 工事してたとか?

サカエ) ううん、人が。ムダなことしゃ

 べるから。今はほら、これでこれだし。

(イヤホンしてマスク)

サカエ) 分かんないことは人に

 聞かず検索するから静かだよね。

渚) 気にしたことなかった。

 セクハラとか、パワハラとかは?

サカエ) ひどい、ひどすぎて、

 感覚鈍らせないとムリだね。

 認定基準もないし。

渚) 鈍いくらいの社会のほうが、

 ちょうどいいのかもな、私には。

一郎) あっ・・・。認定して終わりじ

 ゃしょうがないと思うけどね。これ

 はパワハラとか、パワハラじゃな

 くてモラハラとか、細かく分類して、

 解決した気になってるだけなんじ

 ゃないの?

渚) そっか・・・。

 行ってみたかったな、昭和。

 

**********

 

並木) そんな上から言わなくてもいい

 んじゃないんですか? うっかりする

 でしょ、人間なんだから。しない?

 うっかり。しないんだ。

(散歩中の犬が、

 木にオシッコをしている)

渚) あ、ちょ、そこ・・・水かけてって。

並木) でた。そんなだからパワハラ

 で訴えられるんですよ。

(周りの人たちがコソコソ何かを

 話してこちらを見ている)

(何も言えず立ち尽くす渚)

ゆずる) そんなんだからって

 どんなだ!

(渚が振り返ると、ゆずるが、

 酸素ボンベを持って立っている)

ゆずる) あんたに娘の何が分かる。

渚) やめてお父さん。

ゆずる) 渚はパワハラなんかしてない。

 絶対にしてない。もし仮に、万が一、

 ワンチャンそうだったとしても、俺にと

 っては、たった一人の大事な娘だ。

 34年間見てきた。ほんの一部分だけ

 見て、切り取り、パワハラだなんて決

 めつけるな。俺の娘を、社会の基準

 で分類するな!

(ガウンを脱ぎ捨てるゆずる)

一郎) おい、ゆずるくん。

ゆずる) ♪「ワンチャン 

 決めつけないで

 誰に聞いたか知らないが

 ワンチャン 決めつけないで

 本当のことは 誰も知らない

 仮に ワンチャン そうだとしても

 あんたがゴミを 分類しなくて

 いいって事にはならない」

♪(警戒音)

ゆずる) うう・・・。

(膝をつくゆずる)

渚) お父さん!

(渚がガウンをかける)

並木) 分かりました、分かりましたよ。

ゆずる) 分かってたまるか。

 女房に先立たれてからずっと、

 渚だけがずっと俺の身内なんだ。

(スマホで電話をかけるゆずる)

一郎) どうした? ゆずるくん。

電・ゆずる) もしもし、救急車1台、

渚) もういいから、お父さん。

ゆずる) こんな体になってもな、見捨て

 ずに、ずっとそばにいてくれるんだ。

 俺の娘を、悪く言うな!

(ガウンを脱ぎ捨てるゆずる)

一郎) ゆずるくん!

ゆずる) ♪「ワンチャン (ワン!)

 切り取らないで

 パワハラ上司も 鬼じゃない

 ワンチャン(ワン!)

 切り取らないで 

 セクハラ上司も 人の子だ」

(倒れるゆずる)

渚) もうやめて。

(ガウンをかける渚)

一郎) 来た、救急車、早かった。

男性) 大丈夫ですか?

男性) はいゆっくり起こしますよ。

(救急車に連れていかれるゆずる)

ゆずる) ご近所の皆さん、お騒がせ

 して申し訳ありません。私はしばらく

 留守にしますが、今後とも、娘のこと

 を、よろしくお願い・・・。

(バックドアが閉まる)

(ワン!)

(飛び出すゆずる)

ゆずる) ♪「ワンチャン(ワン!)

 傷つかないで

 そんなつもりで言ったんじゃない」

一郎) ジェームス・ブラウンみたいに

 なってる、ゆずるくん。ジェームス・

 ブラウンになってるから。

ゆずる) ♪「ワンチャン(ワン!)

 決めつけないで

 本当のことは 誰も知らない」

(倒れるゆずる)

渚) お父さん!

(去って行く救急車)

 

**********

 

昭和の男性の「求愛行動」に笑った~。

好きじゃなければ「アウト!」な行動ば

かりだけど・・・「好意」さえあれば、割と

何でもOKな世界、それが昭和かもねw

 

渚へのパワハラ告発は、ほとんど言い

がかりにしか思えないけれど、言ったも

ん勝ちというか、被害者意識の大暴走

で、パワハラと言い出す輩もありそうで

怖い怖い。いくら相手がハラスメントと

感じたらハラスメントとは言っても、なん

でもアリはないだろうとはさすがに思う。

 

そして「あまちゃん」を思い出させる、ゆ

ずるによるガウン脱ぎパフォーマンス!

いつか、テレビでものんちゃんの姿が見

られる日が来ると、いいのだけれど・・・。

 

さて、最後のタイムマシンを渚を昭和に

使うことになったけれど・・・どうする一郎。

オチはあるのか。最終回が気になる~!

 

 

●「不適切にもほどがある!」HP

「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村