「カムカムエヴリバディ」第106回~作り続けてよかった。守り続けてよかった | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 

第106回 第21週「2001-2003」
作り続けてよかった。守り続けてよかった

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<映画村>

女性) はい撮ります。はいチーズ。

(シャッター音)

外国人男性) Okay. Thank you.

(観光客に近づくひなた)

ひなた) May I help you?

 (なにかお手伝いしましょうか?)

外国人男性) Oh, thank you.

 I'm looking for dojo.

  (道場を探してるんだけど)

ひなた) The dojo? It's ・・・.

 (道場ですか? それでしたら・・・)

外国人男性) That why?

ひなた) Matt Rollins!?

(サングラスを外す男性)

マット) That's me.

ひなた) My goodness!

 

ハリウッド映画、

「サムライ・ベースボール」の製作と、

主な配役が発表されました。

 

**********

 

<道場>

ひなた) モモケンさん?

剣之介) ひなたちゃん。

 久しぶりだね。

ひなた) この度は

 おめでとうございます。

剣之介) ありがとう。

マット) Oh. You must be Kennosuke.

  (あっ、剣之介だね?)

剣之介) マット・ロリンズさん。

ひなた) And you must be Matt Rollins.

マット) I've really been looking 

 forward to meeting you!

ひなた) 会うのを楽しみにしてました。

剣之介) こちらこそ!

ひなた) Likewise.

(握手をする剣之介とマット)

 

マット演じる主人公に、大きな影響

を与えるサムライという大役には、

モモケンこと、二代目桃山剣之介

に白羽の矢が立ちました。

 

(木刀をマットに差し出す剣之介)

剣之介) Please.

マット) 「There's something 

 you can see only in the darkness.

 (暗闇でしか、見えぬものがある)

 There're some songs you can 

  listen to only in the darkness.」

  (暗闇でしか、聴こえぬ歌がある)

(木刀を構えるマット)

マット) 「Kibinojo is here!」

  (黍之丞、見参)

剣之介) おお・・・!

マット) I've been watching "Kibinojo"

 ever since I heard we were going to 

 be working together in this movie.

ひなた) 共演が決まってから、「黍之

 丞」シリーズを見てはるそうです。

剣之介) Thank you. 私も、あなたの

 主演映画を、全て拝見していますよ。

ひなた) I've watched all the movies 

 you atarred in as well.

マット) Thank you.

(木刀を差し出し、一礼するマット)

(構える剣之介)

マット) Oh.

剣之介) ハハハハッ。

ひなた) フフッ。

 

**********

 

斬られ役ひと筋の、

虚無蔵の抜てきも、

話題になりました。

すみれも、小さいながら、

役をつかみました。

 

いくつかのシーンは、条映で撮影

されることも決まっています。

 

榊原) あっ、大月さん、ちょっと。

ひなた) はい。

榊原) さっきハリウッドの担当者

 から連絡があってな。

ひなた) はい。

榊原) コスチュームの一部を、

 こっちで作ってほしいらしいんや。

ひなた) コスチュームの

 一部いうのは?

榊原) 足袋や。

ひなた) 足袋?

榊原) うん。

 向こうでも試作はしたらしいけど、

 やっぱり足が痛うならへん、

 なじみのええ足袋作ろう思たら、

 相当の技術がいるいうて。

ひなた) ああ・・・そうなんですね。

榊原) 春に来はった時に、いくつか

 持ち帰らはったけど、とりわけ、雉

 真繊維の足袋がええ言うたはる。

ひなた) えっ。

榊原) うちの衣装さんらも気に

 入って、あれ以来雉真にシフト

 しはったんやて。

ひなた) はあ~知らんかった。

榊原) 大月さんは親戚やし、

 先に伝えとこ思て。

ひなた) ありがとうございます。

 あの、私からも大叔父に電話

 してもいいですか?

榊原) うん、構へんよ。

ひなた) あっ、

 ありがとうございます。

 あの、これ・・・。

榊原) ああ、ありがとう。

 

**********

 

「サムライ・ベースボール」は、

SF時代劇です。

マット・ロリンズ演じる主人公は、

現代を生きるアメリカ人ですが、

ある日、幕末の日本の弱小藩

にタイムスリップしてしまいます。

その藩主を演じるのが、剣之介。

 

(金屏風を背に、

 報道陣に向かって立つ2人)

 

そして、その藩主が最も信頼して

いる無口な家老が、虚無蔵です。

 

女性) ハリウッド映画「サムライ・ベー

 スボール」への出演が決まりました、

 桃山剣之介さん、伴 虚無蔵さんの

 記者会見を行います。

剣之介) (小声で)虚無さん。

 まぶしいでしょう。

 (小声で)暗闇にいたんじゃあ、

 見えないものも、あるんですよ。

(廊下で微笑むひなた)

(泣き声)

(号泣する、轟監督と畑野)

轟) よかった・・・。

畑野) はい!

 

剣之介演じる藩主は、藩政が

うまくいかず、悩んでいます。

タイムスリップしてきた主人公は、

侍たちとなんとかコミュニケーシ

ョンを図ろうと、野球を教えます。

主人公は、野球を教えることで、

侍たちと交流を深めていきます。

藩主は、野球を通して、藩の侍

たちを統率することを考え、また、

主人公も藩主を通し、武士道を

学びます。しかし、やがて尊皇

攘夷の嵐が吹き荒れ、クライマ

ックスは、これぞハリウッドという、

大合戦シーンが撮影されます。

 

**********

 

(マット演じる主人公に、キャッチ

ボール教わる家老役の虚無蔵)

マット) Use your glove. It's for the ball.

(ぎこちなくグローブをはめ、水まきを

 するようにボールを投げる虚無蔵)

マット) Now, knee throw, 

 Overhand like this, ready?

  Wow, you've got a really good arm!

 

**********

 

(離れて見ているひなたと榊原)

ひなた) そういうたら、今回来てはり

 ませんねえ、アニー・ヒラカワさん。

榊原) ああ・・・。キャストも撮影も、

 ほとんどはニュージーランドやから、

 そっちに行ってはるんやろ。

ひなた) そうか・・・。

 

**********

 

<大月家>

ひなた) ただいま。

るい) お帰り。

勇) お帰り。

ひなた) 大叔父さん!?

勇) よう。

 

**********

 

<大月家・居間>

勇) 商工会の集まりが大阪で

 あってのう。せっかくじゃから

 寄ったんじゃ。

るい) 急に連絡してきて

 びっくりしたわ。

勇) うん。すまんすまん。

 ハハハッ。

ひなた) 桃太郎、元気にしてる?

勇) ああ。わしに似て、名サードや。

ひなた) アハハッ、よかった。

勇) ひなた。今朝の新聞読んだで。

ひなた) えっ?

勇) 条映で、ハリウッドの映画が

 作られるんじゃてな。

ひなた) いや、うちは協力するだけで、

 作るのはあくまでもハリウッドなん。

 撮影はほとんど海外やし。

勇) 何にしても嬉しいニュースじゃ。

 ハッハッハッハッ・・・。

ひなた) その映画のことで、もう一つ、

 ビッグニュースがあるんやで。

勇) うん?

 

**********

 

(話を聞いた勇)

勇) (すすり泣き)

 そうか・・・。雉真の足袋が・・・。

 そうかそうか・・・。

 ああ・・・はあ・・・。

(ティッシュペーパーで涙を拭く勇)

勇) ようよう打順が回ってきたのう。

ひなた) 打順?

勇) うん。

 雉真繊維は、小せえ足袋屋から、

 父さんが一代で築き上げたんじゃ。

 

(回想)

千吉) 足袋ゃあ、作り続けてくれ。

勇) もちろんじゃ。足袋ゃあ雉真

 の1番バッターじゃからのう。

 

勇) 雉真の足袋が・・・こねえな形で、

 ひ孫の仕事の役に立つたあ。

 父さんも草場の陰でどねえに

 喜んどるじゃろう・・・。

 作り続けてよかった。

 守り続けてよかった。

 わしゃあ、今心からそねん思う。(泣)

(微笑みあう、ひなたとるい)

 

**********

 

<ディッパーマウスブルース>

(拍手)

(演奏を終え、お客さんにサイン

 をするトミーと錠一郎)

慎一) ありがとうございました。

 はあ~夢みたいです。こんな小さな

 喫茶店で、トミー北沢と大月錠一郎

 が演奏してくれるなんて。

るい) どこでも気分が乗ったら

 演奏しはるんや。

慎一) ツアー帰りに寄ってもらって

 セッションなんて、感激です。

(足音)

慎一) じいちゃん。

 じいちゃんってば。

健一) うるせえのお。

 わしゃあ今余韻に浸りょんじゃ。

錠一郎) ますます定一さんに

 似てきたなあ。

健一) アッハハッ。

 錠一郎君。

錠一郎) はい。

健一) トミーさん。

 クリスマスフェスチバルに、

 出てもらえんじゃろうか?

錠一郎) クリスマスフェスチバル?

トミー) クリスマスフェスティバル?

慎一) じいちゃん。駄目だよ、

 そんな無理なお願いしちゃあ。

健一) 何でなら。

慎一) 何でって・・・。

トミー) 何なの? それ。

慎一) ジャズのコンサートです。

 クリスマスの。

るい) えらい急な話やねえ。

慎一) あっ、今年じゃなくて、

 来年のクリスマスです。

錠一郎) ああ来年か。

慎一) 地元のイベントなんです。

 場所だって、小さいですし。

錠一郎) どこ?

慎一) 偕行社(かいこうしゃ)です。

錠一郎) 偕行社?

健一) ああ。陸軍将校の、

 社交場があった場所じゃ。

トミー) ああ。昔、進駐軍に

 接収されてたいう建物か。

るい) ジョーさん。

錠一郎) うん。

トミー) 何や?

錠一郎) あっ、いや・・・

 僕がジャズに出会った場所や。

 定一さんが、酔っ払って、

 「サニーサイド」歌ったステージ。

 あれも、クリスマスやった。

トミー) ああ、そういうことか。

慎一) どうしてひいじいちゃんが

 進駐軍のステージで歌うの?

健一) 知らん。じゃから、

 酔っ払っとったんじゃろう。

慎一) ええ・・・すごい度胸だな・・・。

錠一郎) トミー。

トミー) はいはい。

 皆まで言うな。ええよ。

慎一) えっ。

トミー) 出るよ。

慎一) ええっ!

(笑顔で頷き、頭を下げる健一)

慎一) 本当ですか? 

 本当にいいんですか?

錠一郎) 僕も、演奏してみたい。

 あのステージで。

(錠一郎の横で、

 小さく微笑んでいるるい)

 

**********

 

(のれんをいれ、

 店の後片付けをするひなた)

錠一郎) ただいま。

ひなた) あっ、お父ちゃん、

 お母ちゃんお帰り。

るい) ただいま。

ひなた) トミーさんもお帰りなさい。

トミー) おうサニーちゃん。

ひなた) サニーちゃんて・・・。

錠一郎) ミュージシャンは変な

 符丁で呼びたがるもんなんや。

トミー) 符丁て言うな。

 しかも変て言うな。

 どないや? ハリウッド映画は。

ひなた) マット・ロリンズがめちゃ

 くちゃかっこいいです。

トミー) そうか。楽しみやな。

ひなた) はい。

錠一郎) ひなた。

ひなた) うん?

錠一郎) ちょっと、お茶いれて。

ひなた) は~い。

るい) トミーさんもどうぞ。

トミー) いや、俺はここで。

るい) えっ?

 ここまで来はったのに。

トミー) サッチモちゃん。

 気ぃ進まへんか?

 偕行社のステージ。

 何やそんな顔してたから。

るい) あ・・・そやないんです。

 うれしいです。

トミー) ほな、何で?

るい) トミーさん。こんなこと言うの、

 贅沢なんは分かってるんですけど・・・。

 トランペットを、吹かせてあげたかった。

 その特別な会場に、ジョーさんの

 トランペットが響き渡るのを・・・

 聴いてみたかった。フッ、すいません。

 言うても詮ないことを。

トミー) いや。

錠一郎) るい。トミー。お茶入ったで。

るい) あっ、そしたら・・・。

トミー) うん。また。

錠一郎) あれ? トミーは?

るい) 帰らはった。

錠一郎) え~何で?

 

**********

 

(一点を見つめ、夜道を行くトミー)

 

**********

 

条映の休憩所に貼られてあった「サムライ・

ベースボール」に出演する3人の紹介文↓

 

(桃山剣之介)

映画の日本の主役とも言える役どころを

演じるのは条映の旗頭、桃山剣之介! 

活躍に乞うご期待!

 

(伴虚無蔵)

斬られ役ひと筋・・・条映時代劇の屋台骨

を支え続けた虚無蔵がアメリカスタッフに

溺愛され出演決定!!

 

(美咲すみれ)

黍之丞シリーズおゆみちゃんこと美咲

すみれ、マットを発見する女役で出演!

 

アメリカスタッフに「溺愛」される虚無さんw

記者会見で号泣する轟監督&畑野さんと

いい、何気に愛されてるよね、虚無蔵さん。

 

虚無さん。まぶしいでしょう。
暗闇にいたんじゃあ、
見えないものも、あるんですよ。

 

フラッシュを浴びる虚無蔵に囁くモモケン。

ついに、虚無蔵さんも、「ひなたの道」へ!

 

虚無さんもよかったけれど、今日一の胸熱

は勇ちゃんの涙だった。ようやく、雉真にも

スポットが当たったよ。ずっと気になってた。

雉真家の人たちが不憫に思えていたので。

稔さん、千吉さん、勇の思いが、やっと・・・。

 

雉真の足袋が・・・こねえな形で、
ひ孫の仕事の役に立つたあ。
父さんも草場の陰でどねえに
喜んどるじゃろう・・・。
作り続けてよかった。
守り続けてよかった。
わしゃあ、今心からそねん思う。

 

殺陣も、足袋も、あんこも、英語も、ジャズも、

続けることが大事。続いてるから、つながる

ことって、たくさんあるんだろうなあ。岡山の

思い出の場所で、クリスマスフェスティバル

の企画。なんてったってクリスマス。何かが

起こる。奇跡が起こる。期待しちゃうよね~。

いろんな人たちの想いが交差し、動き出す。

こんなギリギリまでハラハラしたことはない

かも。ここまでみんなの心をかき乱す安子。

恐ろしい子・・・。恐ろしい脚本家だわ・・・w

 

 

ちなみに、明日のあさイチ「プレミアムトー

ク」のゲストは、ひなた、川栄李奈さんです。

最近、ヒロイントークが見られなかったので、

久々にうれしいかも~♪ お見逃しなく~!

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村