「カムカムエヴリバディ」第92回~惨めさやったら、お姉ちゃんの方が上や! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 第92回
第18週「1992-1993」
惨めさやったら、お姉ちゃんの方が上や!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

(国語準備室にやって来る、

 練習着姿の桃太郎)

(ノック)

小夜子) はい、どうぞ。

桃太郎) 失礼します。

小夜子) ああ、大月君。

 どないしたん?

桃太郎) サードに入れと監督

 が言ったから・・・7月20日は、

 レギュラー入り記念日!

小夜子) おめでとう!

桃太郎) ありがとう!

小夜子) 今日はもう部活終わったん?

桃太郎) はい。

小夜子) ほな、一緒に帰らへん?

 ちょうど私も、あかね通り商店街へ

 行くとこやから。なっ?

桃太郎) はい。

 

**********

 

<商店街>

桃太郎) 小夜ちゃん。もし・・・

 来年、甲子園に出られたら・・・

 その時は、小夜ちゃん・・・。

吉之丞) 小夜子。

桃太郎の心の声) えっ?

小夜子) ああ、吉之丞君。

桃太郎の心の声) えっ?

小夜子) 映画までまだ時間ある

 から、ひなちゃんとこで時間

 潰そ思てたんえ。

桃太郎の心の声) えっ? えっ?

吉之丞) 俺ももう仕事終わったんや。

 映画館の近くで、お茶飲んでいこか。

桃太郎の心の声) えっ? えっ? えっ?

吉之丞) 桃。新しいテレビの具合どうや?

桃太郎) えっ・・・。

小夜子) 吉之丞君。

 桃ちゃんレギュラーとったんやて。

吉之丞) へえ~すごいなあ。

 俺は野球は、小学校で挫折したわ。

小夜子) やってたなあ、河原で。

吉之丞) 行こか。

小夜子) うん。

 じゃあ桃ちゃん。ここで。

桃太郎) あ・・・。

小夜子) あっ。あ・・・ひなちゃん

 には、まだ内緒にしといてね。

桃太郎の心の声) さよならと、

 君の背中が言ったから、

 7月20日は、サラバ記念日。

 

**********

 

ひなたは、

なんとか手っとり早く、

英語を身につけたいと

考えていました。

 

(英会話の本をめくるひなた)

(ページから落ちたちらしを拾う)

(「ただ聞き流すだけで気が付いた

 らペラペラに」と書かれたちらし)

 

**********

 

ひなた) 桃。ちょっとええ?

 桃? 入るえ。

 何や、筋トレしてるんやなかったん?

 珍しいなあ。

(寝転んだ桃太郎)

桃太郎) 何?

ひなた) あんた、

 CDプレーヤー持ってる?

 見て、これ。聞き流すだけで

 英語ができるようになんねんて。

 カセット買うてもええんやけど、

 何べんも繰り返して聴くんやから、

 CDの方がええかな思て。

 桃、聞いてんの?

桃太郎) ない。

ひなた) ええ? あっそう。

 ほなカセットにするか。いや・・・

 ボーナス出てからにしよか・・・。

 何かあったん?

桃太郎) 何もないよ。

 

**********

 

<店>

ラジオ) 「75回の記念大会、開会式は

 間もなく。甲子園では準備が進んで

 います。室内練習場に、選手が集ま

 ってきています。あっ、左胸に・・・」。

ひなた) あれ? 桃。

 練習行ってたんやないの?

桃太郎) 今日は休み。

ラジオ) 「5回目の出場の京都西は

 このあと開会式直後の第1試合

 に登場します」。

るい) どこ行くん?

桃太郎) バッティングセンター。

錠一郎) 第1試合京都西やで。

桃太郎) すぐ帰ってくる。

るい) 行ってらっしゃい。

 何やあの子、最近口数少ないなあ。

初美) おはようさん。

るい) あっ、おはようさんです。

ひなた) おばちゃんおはよう。

初美) 来年は、桃太郎君の学校も

 出られたらええね。

るい) その前にレギュラーにならんと。

初美) えっ? なったやろ。

るい) えっ?

ひなた) えっ?

初美) だいぶ前にしない言うて、

 吉之丞から聞いたえ。えっ、

 桃太郎君から聞いてへんの?

るい) あ・・・何で黙ってんのやろ。

 飛び上がって、

 報告してくるはずやのに。

初美) うん・・・。

 

**********

 

<お化け屋敷>

ひなた) どうぞ怖がってってください。

 ありがとうございました。

(外国人客が出てくる)

ひなたの心の声) 「ありがとうござい

 ました。またのお越しをお待ちして

 おります」って、英語で何て言うん

 やったっけ?

 

(回想)

メアリー) I expect you to come to the party.

 (パーティに来て下さるのを

 お待ちしています)

 

ひなたの心の声) そうや! 

 確か、エクスペクト・・・。

ひなた) アイ エクスペクト・・・。

ひなたの心の声) いや待って待って。

 

(回想)

メアリー) I am going・・・.

(私は学校に向かっているところです)

 

ひなたの心の声) 「お待ちしてます」

 いうことは、進行形使うんやろか・・・。

ひなた) アイ・・・。

ひなたの心の声) え~い!

ひなた) アイム エクスペクティング!

 アイム エクスペクティング! 

 サンキュー。

(外国人たちがひなたに駆け寄る)

男性) Congratulations!

 (おめでとう)

男性) Congratulations!

 (おめでとう)

男性) Very so amazing!

 (すばらしい!)

女性) Please take care!

 (体に気をつけてね)

男性) Oh So happy!

男性) Wow!

男性) Hahahahaha・・・.

男性) That's great!

男性) Great!

男性) Happy for you. Bye bye.

男性) See you later. 

男性) Thank you. Wow.

(ニコニコ帰って行く外国人たち)

ひなた) えっ? 何? どういうこと?

 えっ・・・。

小夜子) ひなちゃん。

ひなた) 小夜ちゃん。

小夜子) あ・・・「I'm expecting.」って、

 「私は妊娠してます」、

 いう意味にもなるんえ。

ひなた) え・・・そうなんや・・・。

 さすが小夜ちゃん。

小夜子) 繁盛してるみたいやね。

ひなた) あっ、おかげさんで。

 何? 小夜ちゃんもお化け屋敷

 来てくれたん?

小夜子) あ・・・そやないねん。

ひなた) うん?

小夜子) 今日はいっちゃんも、

 茶道指導で来てるんやんなあ?

ひなた) ああ、うん。

小夜子) 2人に、

 報告があって来たんえ。

ひなた) うん?

 

**********

 

(ストップモーションのひなたと一恵)

小夜子) フッ・・・そんなにびっくりせ

 んでも・・・結婚の報告ぐらいで。

一恵) いやいや、

 結婚に驚いてんのやあらへん。

ひなた) そうや、そや。

 問題は、相手が吉之丞いうことや!

一恵) ひなちゃん。

 問題はあかん問題は。

ひなた) 何なん?

 どういうことなん?

小夜子) ほあ、去年の夏やったか、

 ひなちゃんとこ行ったら、吉之丞君

 がテレビ修理してて・・・。

一恵) まだ1年やん。

小夜子) いっぺんは就職したけど、

 やっぱりお父さんの大事なお店やし、

 町の電器屋いうのは、いざという時

 頼りになるもんや思て、後継ぐことに

 決めたんや、っていうのん聞いて・・・。

ひなた) まあ・・・

 確かに、働きもんやわな。

一恵) おめでとう小夜ちゃん。

ひなた) あっ、そや。それ先言わんと。

 おめでとう!

小夜子) あっ、ありがとう。

 ほっとしたわ。

 2人に一番に報告できて。

一恵) おっ、一番なんや。

 うれしいなあ。

小夜子) あ~桃ちゃんには、

 バレてしもたけど。

ひなた) うん? 桃?

小夜子) うん。

 デート行くとこ見られてしもて。

一恵) えっ、大丈夫なん?

小夜子) 大丈夫て何が?

一恵) だって、桃ちゃん、子供の

 頃から小夜ちゃんに夢中やん。

小夜子) フッ、そんなん、

 本気なわけあらへんやん。

一恵) そうか?

 

**********

 

(商店街をぼんやり歩く桃太郎)

吉之丞) ほなお父ちゃん、

 配達行ってくるわ。

吉右衛門) おう。

(吉之丞を目で追う桃太郎)

(誰もいないあかにしの店頭に、

 7200円のポータブルCDプレーヤー)

 

**********

 

るい) 桃太郎お帰り。

桃太郎) ただいま。

錠一郎) ああお帰り。

桃太郎) うん。

るい) バッティングセンターすいてた?

桃太郎) 混んでた。

(桃太郎を追いかけ、奥へ行くるい)

ひなた) ただいま。

錠一郎) ああお帰り。

ひなた) 桃! はあ~桃。大丈夫?

 今日、小夜ちゃんが映画村に来たん

 や。吉之丞と結婚するて報告しに。

 桃。あんた最近様子おかしいの

 もしかして・・・。

(CDプレーヤーをひなたに投げる桃太郎)

桃太郎) 欲しかったんやろ。

ひなた) どういうこと?

 どないしたん? これ。桃。桃!

吉右衛門) 大月さん! 今、怪しい

 やつが逃げていかへんかったか?

錠一郎) 怪しいやつ?

吉右衛門) 盗人や!

るい) 盗人!?

吉右衛門) 店頭に、陳列してた、

 ポータブルCDプレーヤーが盗まれたんや!

 見かけたら、知らせてくれるか。

錠一郎) あ・・・。

ひなた) お母ちゃん、とにかくこれ、

 あかにしに返してきて。

るい) あっ・・・。

ひなた) 桃!

(2階へ行くひなた)

 

**********

 

(店に、一人残される錠一郎)

 

**********

 

<桃太郎の部屋>

ひなた) 桃。

桃太郎) 勝手に入ってくんな。

ひなた) 今ケチエモンが来たで。

 何考えてんの。

 今お母ちゃんが謝りに行ってる。

 あんたも行き。お姉ちゃんも

 一緒に行ったげるさかい。

桃太郎) うるさい!

ひなた) 行くで! はよしい!

桃太郎) うるさい言うてるやろ!

ひなた) 桃・・・桃! 桃。

(一階におりる桃太郎とひなた)

ひなた) あんたかっこ悪いで!

 めちゃくちゃかっこ悪い!

 小夜ちゃんに失恋したからって、

 吉之丞に取られたからって、

 吉之丞の店から物盗むやなんて。

 悔しかったら、

 野球にぶつけたらええやろ?

 レギュラーになったんやろ?

桃太郎) レギュラーなんか

 とっくに外されたわ。

ひなた) えっ・・・。

(2人を見ている錠一郎)

桃太郎) もうずっと行ってない。

 夏休みの部活も。

ひなた) 何で?

 あんなに頑張ってたやない。

 野球と失恋、関係あらへんやない!

(るいが戻ってくる)

桃太郎) ずっと好きやったんや。

 子供の頃から。

 はよ大きなりたかった。

 小夜ちゃんのために。

 僕が小1の時、小夜ちゃんは高3で、

 僕が中1の時、小夜ちゃんはもう、

 学校の先生で・・・。

 いつになったら追いつけるんやろ。

 いつになったら、小夜ちゃんに相応

 しい男になれるんやろ思いながら、

 勉強も野球も頑張ってきた。

 それやのに・・・何で小夜ちゃん・・・

 待っててくれへんかったんや。

 (すすり泣き)

 何で・・・。(泣)

ひなた) はあ~。何や、それくらい。

 お姉ちゃんなんか、7年待たされた

 あげくに振られたんやで!? それ

 でも仕事に打ち込もう思て、結婚

 資金つぎ込んで英会話スクール行

 ったけど、な~んも身につかへんし。

 残ったお金で本買い込んだけど、

 机が狭なっただけで・・・。聞き流し

 教材買お思たら、もう貯金が底つ

 いてて・・・。それであんたにCDプレ

 ーヤー借りに行ったんや。そしたらど

 や。その結果、弟が窃盗犯になる

 やなんて・・・。はあ~もう・・・こん

 なあほらしい人生があるか!?

 はあ・・・惨めさやったら、お姉ちゃ

 んの方が上や!

桃太郎) ほな僕の桃太郎いう

 名前はどないなるんや!

ひなた) はあ!?

桃太郎) どないなセンスで

 付けてんねん!

ひなた) かわいいやない!

桃太郎) どこが!

ひなた) モモケンさんに謝り!

桃太郎) 知るか!

るい) ちょっともう、やめなさい!

(2人を止めるるい)

るい) もう!

桃太郎) 何や。何でや。

(足音)

(3人の目が、一点に集中する)

(錠一郎の手に、トランペット)

(構える錠一郎)

 

**********

 

吉之丞が小夜ちゃんちのエアコンの修理

を頼まれた時に、ちょ~っと嫌な(失礼w)

予感はしてたんだよね・・・。当たってほし

くなかった~。もちろん、吉之丞の良い所

も分かるんだけど・・・ヒロインの友達の立

ち位置というところを考慮しても、もうちょ

っと萌えるカップリングが見たかったよ~。

同じ思いだったと思われる、一恵とひなた

のストップモーション顔に笑った。よりによ

って吉之丞。小夜ちゃんならもっとイケ・・・

いやいや、男を見る目はあるんだろうけど。

 

ずっと好きやったんや。
子供の頃から。

 

うんうん、知ってた知ってた。バレバレ~。


はよ大きなりたかった。
小夜ちゃんのために。

 

いや、そこ違うだろ! 小夜ちゃんの「ため」、

なんてすり替えちゃあかん。自分のためや。

 

いつになったら追いつけるんやろ。
いつになったら、小夜ちゃんに相応
しい男になれるんやろ思いながら、
勉強も野球も頑張ってきた。
それやのに・・・何で小夜ちゃん・・・
待っててくれへんかったんや。

 

怖いよ桃太郎。勇や算太、おじさんたちの

DNAがダブルで注ぎ込まれているようでw

桃太郎の悲劇は、友達の弟だし年も離れ

てるわで、ずっと小夜ちゃんに受け入れて

もらえていた経験しかないところ。妄想癖

のDNAもあいまって、勘違い野郎化しちゃ

ったのね・・・。まっすぐなトンチキは怖いw

 

お姉ちゃんなんか、7年待たされた
あげくに振られたんやで!?

惨めさやったら、

お姉ちゃんの方が上や!

 

ドンマイひなた。ひなたの道はきっとある。

闇落ちしかけた子供達を前に、立つんだ

ジョー!と呼ばれたわけではないけれど。

吹け! 吹くんだ、ジョー! いや、吹けなく

たっていい。トランペットを手にしたジョー

の姿を見るだけで泣けてくるじゃないか!

 

残り1か月。来週から、怒濤の伏線回収が

始まりそう。何を見ても泣ける気がする~。

すでに泣く準備は出来ている。カモ~ン!

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村