「カムカムエヴリバディ」第63回~日本の夏といえば・・・ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 第63回
第14週「1965-1976」
日本の夏といえば・・・

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<病院の待合室>

テレビ) 「続いて芸能の話題です。

 俳優の、桃山団五郎さんが・・・」。

(産声)

テレビ) 「二代目桃山剣之介を

 襲名しました」。

 

少しむかし

In a time not so long ago

 

看護師) おめでとうございます。

 

(回想)

るい) なれるかな・・・お母さんに・・・。

 

高度経済成長期の真っただ中に

During the period of economic 

growth in Japan,

 

誕生した女の子がおりました

a baby girl was born

 

**********

 

(退院した帰り道)

るい・錠一郎) ♪「Life can be so sweet

 On the sunny side of the street」

(顔を見合わせる2人)

るい) あ・・・。

るい・錠一郎) ひなた。

るい) ひなた。

(春の日ざしのもと、るいの腕の中で

 スヤスヤ眠るひなた)
 

二人にとって大切な曲名から、

女の子のは、”ひなた”と

名付けられました。

After a song dear to their hearts,

her parents named her Hinata

 

**********

 

修治) おばちゃん、回転焼き頂戴!

哲也) 俺も!

るい) ええけど、お小遣い足りるんか?

貞雄) コーチのおごりや!

るい) えっ?

錠一郎) あ~食べさせたって。

 戦勝祝いや。

るい) またもう・・・。

 

家族三人 時を重ね

Time passed.

The family are of three・・・

 

吉之丞) も~ろた!

るい) あっ!

少年) 返せよ!

少年) 返せ!

るい) こら!

錠一郎) こら、けんかはあかんで。

(店の前で回転焼きを取り合う

 野球少年たち)

ひなた) よさぬか!

(腰に刀を差した、
 赤いスカートの女の子)

るい) ひなた。

ひなた) 善良な民の糧を奪うとは、

 不届き至極!

少年たち) はあ?

ひなた) 成敗いたす!

るい) ひなたやめなさい。

(構えた刀を円月殺法ばりに

 くるくる回すひなた)

(目が回って自分が倒れる)

少年たち) (笑)

ひなた) 笑うな!

(回転焼きを差し出す錠一郎)

錠一郎) ひなた大丈夫か?

ひなた) お父ちゃん・・・。

錠一郎) ほら。

 

ひなたは、時代劇が大好きな

女の子に成長しました。

 

ひなた) おいしい!

錠一郎) そらあおいしいよ。

(呆れて笑っているるい)

 

**********

 

(カラーテレビの画面)

テレビ) 「暗闇でしか、

 見えぬものがある。

 暗闇でしか、

 聴こえぬ歌がある」。

(おもちゃの刀を構えるひなた)

テレビ) 「黍之丞・・・」。

ひなた) スチャッ! 見参!

テレビ) 「見参!」。

錠一郎) よっ! 

 ひなた、かっこええぞ。

ひなた) やあ! たあ!

テレビ) 「うわあ・・・!」。

 「てや!」。

(刀を振り回し、

 居間を走り回るひなた)

ひなた) はっ! とう!

錠一郎) うわあ・・・。

ひなた) たあ!

テレビ) 「うわあ!」。

 

二代目モモケンこと、桃山剣之介は、

父である初代モモケンの代表作、

「棗 黍之丞」シリーズのテレビ板に

主演し、人気を博しています。

 

錠一郎) ひなた。ひなた。

 スイカやで、食べ。

ひなた) あっ! 頂きます!

(晩ごはんの後のデザートにスイカ)

るい) ひなた。

 遊んでばっかりおらんと、

 ちょっとずつ宿題やっときや。

 ひなた。宿題。

ひなた) あっしには関わりの

 ねぇこってござんす。

るい) ひなた!

 

今ひなたは、小学校4年生の

夏休みです。

 

るい) はあ・・・もう!

 ジョーさんからもちゃんと言うて。

錠一郎) うん。

(錠一郎のシャツに、スイカの汁)

るい) もう!

錠一郎) ん・・・。ん・・・。

(知らん顔でスイカを食べるるい)

 

**********

 

<朝の河原>

ラジオ) ♪「ラジオ体操第一」)

(ラジオ体操をするひなたたち小学生)

(正面の台の上にあかにしの吉右衛門)

(保護者たちの中に、ボサボサ頭の

 ヒッピー風の錠一郎)

一恵) ひなちゃん。

 算数のドリルどこまでやった?

ひなた) まだ全然。

一恵) 漢字のドリルは?

ひなた) まだ。

一恵) 自由研究何するん?

ひなた) 回転焼きの焼き方!

一恵) 毎年それちゃう?

ひなた) いっちゃんかて、

 毎年抹茶のたて方やん。

一恵) いや、違うで?

 

ひなたの親友、一恵のお母さんは、

ベリーこと、一子です。

 

**********

 

吉右衛門) はい、

 今日も一日頑張りましょう!

子供たち) は~い!

吉之丞) お父ちゃん、はんこ。

吉右衛門) おう、吉之丞。

 よっしゃよっしゃ。

 

ガキ大将の吉之丞のお父さんは、

吉右衛門。

 

吉右衛門) 特別に、

 明日の分まで押したろ。

吉之丞) ありがとう!

初美) あんた。

 そないなズルしたらあきまへんえ。

 

吉右衛門は、おそば屋さんで働いて

いた初美をお嫁さんにもらいました。

初美は、吉右衛門の母、清子の若い

頃に、よく似ていると評判です。

 

子供) おばちゃんはんこ頂戴。

子供) おばちゃんはんこ。

初美) じゃあ修治君からね。

 

**********

 

(錠一郎もはんこを押す)

錠一郎) はい、ひなた。

ひなた) ありがとう。

錠一郎) いっちゃん。

一恵) ありがとう。

ひなた・一恵) ジャ~ン!

ひなた) なあなあいっちゃん。

 今日何して遊ぶ?

一恵) 宿題した方がええんとちゃう?

ひなた) まだ7月25日やで。

 夏休みは始まったばっかりや!

一恵) ひなちゃん待ってえな!

ひなた) いっちゃん!

(みなぎるエネルギーと笑顔で

 突っ走るひなた)

ひなた) いっちゃん!

 

**********

 

(朝餉のちゃぶ台を囲んだ3人)

(テレビの画面に

 「連続テレビ小説 水色の時」)

ひなた) お父ちゃん、

 おしょうゆ取って。

錠一郎) ん。

ひなた) ありがとう。

るい) あんまりかけたらしょっぱいよ。

(卵焼きにしょうゆをかけるひなた)

ひなた) あっ!

るい) ほら。

ひなた) う~!

 うう・・・どないしよ・・・お母ちゃんが

 急に話しかけるからや。

るい) また人のせいにして。

錠一郎) ごはんにのせ、ごはんに。

ひなた) 今日、いっちゃんと

 天神さん行ってくる。

錠一郎) ああ。今日25日か。

(錠一郎に向かい、首を横に振るるい)

錠一郎) ひなた。ん。

(100円玉を2枚差し出す錠一郎)

ひなた) あっ・・・!

 あ~! お父ちゃんありがとう!

るい) ジョーさん!

錠一郎) ええやん。

 月に一回の天神さんや。

ひなた) やった。

るい) 傘、持っていきなさいよ。

ひなた) ええっ、傘邪魔や。

錠一郎) 夕立来るかも分からんて、

 天気予報で言うてたで。

ひなた) え~どうせ当たらへんわ。

(呆れて笑ってしまうるい)

 

**********

 

日本の夏といえば、縁日です。

 

(イカの丸焼きにかぶりつくひなた)

 

**********

 

(次は射的)

一恵) やった!

ひなた) うわ~!

 いっちゃんすご~い!

(射撃音)

ひなた) え~!

 

**********

 

(次はヨーヨー釣り)

ひなた) いっちゃんすごい!

一恵) 取れた!

ひなた) あ~切れた!

 おっちゃんもう一本!

 

**********

 

日本の夏といえば、夕立です。

 

ひなた) もう! 天気予報、

 いらん時だけ当たんねんから!

一恵) あっ、藤井さんえ。

ひなた) ほんまや。

(空き地の隅で雨宿りをしている、

 同級生の藤井さん)

一恵) ひなちゃん。

(藤井さんを気にしながら、

 一恵の後を追うひなた)

ひなた) うわ~! あ~!

るい) はあ!

 ひなた! 早入り。

 あ~いっちゃんも。

一恵) すいません。

るい) ジョーさん、バスタオル!

錠一郎) あっ、は~い。

るい) ひなた・・・?

 

**********

 

(空き地へ戻るひなた)

藤井小夜子) 大月さん。

ひなた) 夕立やから、

 すぐやむやろけど。

(赤い傘を渡すひなた)

小夜子) ありがとう。わざわざ・・・。

ひなた) じゃあね!

(こうもり傘を差し、走り去るひなた)

(赤い傘を見つめる藤井さん)

 

**********

 

るい) いっちゃん。

 これ、お母さんたちに持って帰って。

一恵) わあ、ありがとう。

 みんな喜ぶわ。

ひなた) はあ、ただいま。

るい) ひなた。どこ行っとったん?

ひなた) ちょっとね。

 あっ、私も回転焼き!

るい) 先拭きなさい。

錠一郎) ほな、お父ちゃん拭いたろ。

一恵) おっちゃん、優しいな。

ひなた) ヘヘヘッ。

 お父ちゃんありがとう。

錠一郎) うん。

(傘立てを見るるい)

(雨のしずくの垂れるこうもり傘)

 

**********

 

日本の夏といえば、花火です。

 

(空き地に、ひなたとるいと錠一郎)

ひなた) お父ちゃん!

錠一郎) うん? 

 危ない危ない危ない・・・。

るい) アハハハハッ!

ひなた) 見て見て~!

 

**********

 

日本の夏といえば、麦茶です。

 

ひなた) 「20円の鉛筆を7本と、

 15円の消しゴムを3つ買いました。

 お釣りはいくらになりますか?」。

 はるお、

 何で3つも消しゴムいるん!?

 どんだけ間違うねん!

(麦茶を飲むひなた)

(壁に貼ったカレンダーの前へ行く)

(8月11日から数える)

ひなた) まだ3週間もあるわ。

(寝転がって漫画を読むひなた)

 

**********

 

日本の夏といえば、高校野球です。

 

テレビ) 「終戦から30年。

 戦火に散った多くの人たちに、

 黙とうをささげます」。

錠一郎) ん・・・。

(正午のサイレン)

錠一郎) ほら、ひなた。

(そうめんを食べるのを中断して

 立ち上がる錠一郎)

 

**********

 

(甲子園球場の人々も、テレビの前の

 ひなたも、回転焼きのお客さんも、

 るいも、あかにしの清子や吉右衛門

 も、日本中が黙とうをする)

 

テレビ・場内アナウンス) 「ご協力

 ありがとうございました」。

 

日本の夏といえば、終戦の日です。

 

(静かに目を開ける錠一郎)

 

**********

 

(静かに目を開けるるい)

 

**********

 

(セミの声)

 

**********

 

<夜>

(縁側で線香花火をする、

 ひなたとるいと錠一郎)

(勢いの衰えていく火花を

 見つめているひなた)

 

**********

 

<朝>

(ラジオ体操から帰ってくるひなた)

(出席カードを柱に吊す)

(はんこが押された今日の日付は

 8月25日。絵日記は、7月25日の

天神さんの縁日まで)

(算数ドリルも、漢字ドリルも、

 読書感想文の原稿用紙も、

 全部、真っ白)

 

日本の夏といえば、

夏休みの宿題です。

夏休みは、間もなく終わります。

 

ひなた) どないしよう・・・。

(机に顔を伏せるひなた)

ひなた) う~どないしよう・・・。

 

**********

 

生まれたかと思ったら、あっという間に10歳に!

ひなたが大きくなってる。時代劇好きの女の子

になってるよ~。どうやらひなたは錠一郎の遺

伝子を色濃く受け継いでいる模様。ベリーこと、

一子ちゃんの娘・一恵ちゃんは、母親に似て賢

そう。吉右衛門の息子は・・・一体誰に似た?w

 

この10年の間、錠一郎がどれだけ大人になれ

たのかが一番の気がかり。少年野球のコーチ

が落としどころ? 自転車は乗れているようだ

から、配達の仕事ぐらいはやっているのかも?

スイカの汁をこぼすところを見ると、あまり変わ

っているようには・・・ムニャムニャw まあ、想定

内の変わらずのジョーにホッとしたりもして・・・。

親子3人幸せそうだし、野暮は言いっこなしで。

 

日本の夏といえば・・・と続く、小学生の夏休み

あるあるも懐かしい。宿題はちゃんとやる派だ

ったけどね~(単に小心者だっただけだけどw)

歴史は少しずつ形を変えながら繰り返していく。

いつか来た道、これから行く道、どこかで見たよ

うな景色を、いろんな世代の人が思い出を重ね

ながら生きているんだよなあと思ったりして・・・。

どんな出会いが待っているのか、楽しみだよ~。

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)