「なつぞら」第121回~あの人が・・・マコさんが戻ってきた!の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「なつぞら」 第121
第21週 「なつよ、新しい命を迎えよ」
あの人が・・・マコさんが戻ってきた!の巻

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

なつ) 赤ちゃんが…できてた。

坂場) よかったじゃないか。

なつ) やっぱり…

 仕事より、大事ってことよね。

坂場) そうじゃない…。

 一緒に、頑張ろう。な。

なつ) ありがとう。

 

イッキュウさんや、アニメーター仲間の、

後押しもあって、なつは、産休明けも、

これまでどおり、働けるようになりました。

 

なつ) 母さん頑張るぞ!

 

**********

 

<風車プロダクション>

(ノック)

光子) はい。

なつ) 失礼します。

光子) あらなっちゃん、いらっしゃい。

なつ) 光子さん、今一人ですか?

光子) ええ、みんな出払っちゃってて。

 咲ちゃんに用事?

なつ) はい。

 もちろん、光子お義姉さんにも。

光子) お義姉さんにも? あら何かしら?

 まあ、座ってちょうだい。

なつ) 私、赤ちゃんができたんです。

光子) あらそう…そうなの!?

なつ) そうなんです。

 今妊娠3か月なので、来年の5月か

 6月には生まれてくるんです。

光子) そう! おめでとうなっちゃん!

 よかったわね!

なつ) 産んだら大変そうですけど。

光子) まあ、とにかく、体を休めて…ね。

 こういう時は、何を出したらいいのかしらね?

 コーヒーは飲んでもいいの?

なつ) さあ…まあでも、何も要りませんから。

光子) ジュースなら大丈夫でしょ。ね。

 咲ちゃん喜ぶわよ。驚くわよ。

 北海道には知らせたの?

なつ) いえ、まだ…これからです。

光子) あら、すぐに知らせてあげなさい。

なつ) はい。けど、いろいろ心配かけると思

 ったんで、まずは会社に話して、これから

 のことを決めてから話そうと思ったんです。

光子) 仕事続けるかどうかってこと?

なつ) はい。でもそれが、続けられることにな

 ったんですよ、今までどおり。イッキュウさん

 も協力してくれるって言ってくれてますし。

光子) きっと喜ぶわよ、皆さん。

なつ) はい。

光子) なっちゃんはどんなお母さんに

 なるのかしらね。

(ドアが開く音)

咲太郎) ただいま。

光子) あっ、お帰りなさい。

なつ) お兄ちゃん…あっ、蘭子さんも!

蘭子) なっちゃんお久しぶりね。

咲太郎) 来てたのか?

なつ) うん。

松井) ちょうどいい。

 なっちゃんもこれから、飲もう。

なつ) ダメ。

松井) 旦那なんかほっとけって!

島貫) 家でプラプラしてるだけなんだろ。

なつ) してませんよ。ちゃんと働いてます。

 旦那は関係なく、お酒はダメなんです。

松井) また帰っても仕事かよ。

咲太郎) おいなつ、

 関東プロダクションって知ってるか?

なつ) ああ、名前だけは。

咲太郎) 関東テレビの傘下に新しく出来た、

 テレビ漫画の製作会社だけどな。今日は

 そこで、新しく作るテレビ漫画に、この4人

 の声の出演が決まったんだ。

なつ) えっ、蘭子さんもテレビ漫画に?

蘭子) そう。

 なかなか面白そうな作品だったわ。

なつ) そうか…製作会社が増えて、どんどん

 新しいテレビ漫画が作られていくからね。

咲太郎) そうだ。なつんとこも頑張らないと

 負けちまうぞ。頑張って、うちの声優を使っ

 てくれ。

なつ) お兄ちゃん。

咲太郎) うん?

なつ) 私ね、子どもができたの。

咲太郎) えっ、子ども?

なつ) うん。

光子) それが言いたくて

 なっちゃんは待ってたのよ。

咲太郎) えっ、子どもって…本当か?

 本当に、生まれてくるのか?

なつ) うん。

咲太郎) そうか! できたか!

 やった…やったななつ!

蘭子) なっちゃんおめでとう!

レミ子・島貫・松井) おめでとう!

なつ) ありがとうございます。

 

**********

 

<柴田家>

電・砂良) はい、もしもし柴田です。

電・なつ) なつです。

電・砂良) ああなっちゃん。

電・なつ) 砂良さん、母さんは?

電・砂良) あっ、今、牛舎の方に

 行ってるけど、呼んでくるかい?

電・なつ) あっ、ううん、いいの、急が

 ないから…。あのね、砂良さん。

電・砂良) うん。

電・なつ) 私に、赤ちゃんが生まれるの。

電・砂良) えっ? 本当にかい?

電・なつ) うん。

電・砂良) ああ…おめでとう! それならすぐ

 みんなに知らせるわ。あっ、ちょうど来た!

 お義母さん!

富士子) えっ?

砂良) なっちゃんから。

富士子) なつ?

砂良) 自分で聞いて下さい!

電・富士子) は? 何を? もしもし。

電・なつ) 母さん?

電・富士子) どうしたの? なつ。

電・なつ) どうしよう…。母さん…。

 今、すごく母さんに会いたい。

電・富士子) 何があったのさ?

電・なつ) 本当は、少し怖いんだけど…

 私も…母さんになるの。

電・富士子) えっ? なつ…!

 

**********

 

(作業場へ走る富士子)

富士子) じいちゃん!

泰樹) なした?

富士子) なつ…

 なつに子どもが生まれるって!

照男) えっ。

悠吉) 本当にかい!

富士子) 本当…。

菊介) なっちゃんにかい!

 そりゃ、おめでとうございます!

悠吉) おやっさん、いかったね。

 おやっさんのひ孫が増えるべさ!

(背を向け、作業をしている泰樹の目に涙)

 

**********

 

<坂場家>

坂場) もしお義母さんのそばにいられたら、

 安心だろうな、君も。

なつ) でもしかたないよ。北海道は遠いし、

 仕事は産むギリギリまで休めないし。

坂場) うん…。

なつ) ここで頑張るしか…。

坂場) うん。

なつ) 実は…作監を頼まれたの。

坂場) えっ、作画監督?

なつ) そう。

坂場) 子どもを育てながら、

 作画監督ができるの?

なつ) やらなくちゃいけなくなったの…。

 

(回想)

なつ) 仕事で、もっともっと成長していきた

 いんです。いい作品を作りたいんです!

 どうしてそれが、子どもができると、

 できないんでしょうか?

 

なつ) ううん…やりたいの。

坂場) うん…なら、しかたないじゃないか。

 やるしかないだろ。

なつ) いいの?

坂場) いいよ。

 僕が好きに働けと言ったんだ。

 家で子育てをするのは、なにも女だけ

 と決まってるわけじゃないんだ。

 2人で、なんとか乗り切ろう。な。

(食事をする2人)

 

**********

 

そして、数か月がたちました。

 

(仕事をしているお腹が大きくなったなつ)

なつ) 荒井さん、

 これ演出に見てもらって下さい。

荒井) 動かんでええがな。

 こっちから行くし。声かけてえや。

なつ) じ~っと座ってるのもつらいの。

荒井) ハッ…おなか、もう破裂しそうやな。

なつ) もう中からどんどん蹴って、なんか

 早く描け早く描けって言われてるみたい。

荒井) ハハ、ええ子やな! ハハ…。

男性) これ、見てもらっていいですか?

なつ) うん。

 

**********

 

<休憩所>

なつ) はあ…一緒に深呼吸…。フ~。

(おなかに手をあてるなつ)

下山) なっちゃん。

なつ) あ…下山さん。

 仕事終わったんですか?

下山) うん。長編映画は今、

 休みに入ったばかりだから。

なつ) あ…映画はいいですね。

 終わりが見えてて。

下山) いや、なっちゃんも、終わりが

 見えてきたって感じかな。

なつ) 終わりじゃなくて始まりです。

 茜さんと明ちゃん、元気ですか?

下山) うん。あっ、なっちゃん…

 実は今、考えてることがあってね。

なつ) 考えてること?

下山) うん…。

 あっ…なっちゃんは、知ってる?

なつ) 何をですか?

下山) あの人が、戻ってきてるの。

なつ) あの人?

 

**********

 

<坂場家>

坂場) えっ、マコさんが?

なつ) そうなんだって! マコさんが

 戻ってきてるんだって、こっちに。

坂場) イタリアから?

なつ) それが、日本にってことだけ

 じゃなくて、アニメーションに!

坂場) えっ?

なつ) こっちの世界に戻ってきたんだって!

坂場) ああ…。

(ブザー)

坂場) あっ、誰か来た。

なつ) もしかしてマコさんだったりして。

坂場) えっ?

なつ) 冗談よ。お兄ちゃんかな。

 は~い。

麻子) お久しぶり。

なつ) えっ! 本物?

麻子) 本物よ。

なつ) うそ…ちょうど今話してたところ

 なんです。ねえ、本当にマコさんだ!

坂場) お久しぶりです。

なつ) マコさん! 戻ってきてるなら

 すぐに知らせて下さいよ!

麻子) 本当に…変わってないとは言え

 ないけど、変わらないわねあなたは。

なつ) マコさんだって昔とそっくりですよ。

麻子) そっくりって何よ! 本物だってば。

なつ) すいません。どうぞ入って下さい。

坂場) あっ、どうぞ。

麻子) じゃ、お邪魔します。

 イッキュウさんとなっちゃん、

 いつかこうなると思ってた。

坂場) 日本に戻られたんですね。

 お帰りなさい。

麻子) あっ、これつまらないものだけど。

なつ) え~イタリアのお土産ですか!

麻子) 吉祥寺で買ったの。

 吉祥寺に住んでるから。

 

**********

 

(なつたちとテーブルを囲み、食事をする麻子)

麻子) おいしい!

 これイッキュウさんが作ったの?

坂場) はい。

麻子) あの、不器用なイッキュウさんが?

なつ) 時間と手間をかければ作れるんです。

麻子) それじゃ漫画映画と一緒じゃないの。

なつ) そうなんですよ!

 自分の指はよく切るんですけどね。

坂場) あっ…。

麻子) それも同じじゃない!

なつ・坂場) ん?

麻子) あっ、

 漫画映画で切ったのは自分の首か。

坂場) ハハハ、ハ…。

麻子) ごめん。ちょっときつい冗談だった?

なつ) いいえ。やっぱりマコさんですね!

 懐かしい。

麻子) そんなとこ懐かしがらないでよ。

 私はね、あの映画、とても感動したの。

坂場) えっ?

なつ) 本当ですか?

麻子) 本当に。だからまた、自分も 

 やりたいと思うようになったの。

なつ) えっ…うれしい!ね。

坂場) うん。

麻子) それで今日は、

 イッキュウさんを誘いに来たの。

坂場) えっ?

なつ) 誘いに?

麻子) そう。

 イッキュウさん、またアニメーション

 を作る気はない?

 

なつよ、この再会が、

また波乱を呼ぶことに、なりそうだ。

 

**********
 

咲太郎&光子と、柴田家に妊娠報告~の巻。

あ~んどあの人…マコさんが戻ってきたの巻。

 

…以上w

 

 

「なつぞら」関連ブログはこちらから↓

「なつぞら」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「なつぞら」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村