「まんぷく」第150回~観音様になった武士の娘と歩行者天国 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第150
第26週 「行きましょう!二人で」
観音様になった武士の娘と歩行者天国

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

鈴) 鈴) 集まって、くれた皆さんに、
 心から、感謝します。
福子) うん。

 

こうして、鈴さんの生前葬は、

無事終わりました。

その夜はきっと、鈴さんは夢で、

咲姉ちゃんに会えたことでしょう。

 

**********

 

<リビング>

(ビールを飲む萬平と福子)

萬平) ああ。

福子) おいしい。

萬平) ああ。いや…最初はどうなること

 かと思ったけど、生前葬というのは、

 終わってみるといいもんだな。

福子) そうですね。

萬平) しかし源や幸は…。

福子) ん?

萬平) いや、最初から、賛成してたじゃ

 ないか。生前葬が、あんなにいい式に

 なるって、分かってたのかな。

 

(回想)

幸) 私は、ええと思う。

源) 僕も面白いと思うな。

 

福子) いや~そんなわけはないでしょう。

 ただ面白がってただけですよ。

萬平) そうか。

福子) あっ…ん?

萬平) 何だ。

福子) いや…。

萬平) どうした。

福子) 今、

 何かが頭に浮かんだような気が…。

萬平) えっ?

福子) えっ…何やろ。

 

この時福ちゃんの頭に

浮かんだアイデアが、

まんぷくヌードル大ヒット

のきっかけになるのです。

 

**********

 

<立花家・台所>

鈴) すがすがしい、朝やわあ。

 お葬式が終わって、もう、すっきりした。

福子) そういう気持ちになるの?

鈴) もう、思い残すことは、ありません。

 これから私は、観音様になります。

 忠彦さんが、描いてくれた絵のような。

 フフフ。

 

**********

 

<リビング>

萬平) 特販ルートでの、営業は成果を

 上げてるから、そこに、自動販売機の

 販売が加わって、どれだけまんぷく

 ヌードルが認知されるかだな。

源) そうやね…。

鈴) 源ちゃん、お代わりは?

源) ありがとうおばあちゃん。

鈴) どういたしまして。

幸) おばあちゃん、表情が柔らかくなった。

福子) お葬式で悟りを開いて

 観音様になったんやて。

幸) 観音様!?

鈴) せやけど、自動販売機で、

 まんぷくヌードルが、売れるのかしら。

萬平) えっ?

鈴) せやかて、その場で、食べないと

 いけないんでしょ。そんな、みっとも

 ないこと、できません。

福子) 観音様やったら応援してあげないと。

鈴) 私は、現実的な話をしてるの。はい。

源) ありがとう。

福子) 観音様が現実を語りますか~。

幸) 私は、平気。自動販売機がまんぷく

 ヌードルを作ってくれるんやったら、

 楽ちんこの上ないわ。

源) そやろ?

鈴) お行儀が悪い。立ち食いやなんて。

幸) それができるからええんでしょう、

 まんぷくヌードルは。

萬平) うん、そうだな。

幸) おばあちゃんは考え方が古いんよ。

鈴) 古い?

源) 実はおばあちゃん、まんぷくヌードル

 のよさが分かってないんやろ。

鈴) 分かってます!

 お湯を入れるだけで…。

萬平) お義母さんも観音様になった

 んだからもうケンカはしないで。

 

(回想)

若い女性) ほしたら、1個だけ。

 

(回想)

若い男性) 何や、おばちゃん、進んでんな。

若い男性) おお、かっこええわ。

若い男性) ああ。

 

福子) ああ…。

 

(回想)

牧) 古い世代には、理解できん人

 がおるほど、まんぷくヌードルは、

 新しいいうことです。

 

福子) あっ…そうや。

鈴) 何?

福子) 萬平さん、もうこの間から私の頭の

 中にこうぼんやり浮かんでたことが、今、

 はっきり分かりました。まんぷくヌードル

 を、源や幸のような若い人たちに向けて

 売り出したらどうでしょうか。

萬平) 若い人?

福子) うん。

 確かに、これは画期的な商品です。

 食器なしですぐにどこでも食べられる。

 せやけどやっぱり、まんぷくヌードルを

 買うてくれる人は、主婦とか、仕事をし

 てる大人の人たちやと考えていたんや

 ないですか?

萬平) ああ。

福子) まんぷくヌードルは、歩きながらで

 も食べられる。せやけど実際私たちやお

 母さんはそんな、お行儀の悪いことはし

 ません。せやけど幸は平気なんよね?

幸) 平気。

源) 僕も平気や。

福子) まんぷくヌードルの

 価値を本当に分かるのは、

 頭の柔らかい若い人たちです。

鈴) 私の頭が、固いっていうの?

福子) 何て言うんですか、あの、客層?

 購買層? そういうものをこう、ガラッと

 考え直した方がええんと違いますか?

萬平) 確かに、

 福子の言うとおりかもしれない。

鈴) 私の頭が固いんですか!

幸) 観音様が怒ったら駄目。

源) 大学に自動販売機を

 置いてもろたらどう?

萬平) 大学…。

源) うん。

(萬平が手にした新聞に歩行者天国の記事)

萬平) 歩行者天国…。

 

**********

 

<まんぷく食品・会議室>

真一) 歩行者天国?

萬平) 中央通りを通行止めにして、

 車道を開放するんだそうだ。

神部) 大阪でもやるんですね。

萬平) うん。道路の真ん中にテーブル

 が置かれて、飲食もできる。

森本) へえ~それは楽しそうですね。

岡) で、その歩行者天国が

 どないしたんです?

萬平) ここで、まんぷくヌードルを

 売ろうと思う。狙いは若者だ。

岡) 若者?

萬平) 学生運動以来、大人社会に対して、

 反発心を持っている若者たちにとっては、

 歩行者天国は、いわば、自由の象徴のよ

 うなものじゃないか。

神部) 自由の象徴…。

萬平) まんぷくヌードルだってそうだ。

 あの商品の価値は、おいしさや、便利

 さだけじゃない。自由の象徴なんだ。

 街で、まんぷくヌードルを歩きながら

 食べてくれるのは、若者なんだよ。

真一) つまり、我々は、固定概念に

 とらわれていたのか…。

岡) 若者か…。

森本) 確かに、そうかもしれませんね。

萬平) この歩行者天国で、まんぷくヌードル

 が売れるよう、すぐに許可をもらってくれ。

 

**********

 

<社長室>

世良) 歩行者天国か。

 ええとこに目つけたな、立花君。

萬平) ですから、世良さんの力で、

 この路上販売を、大々的に宣伝

 してもらいたいんです。

世良) 分かった。テレビや新聞の

 ニュースに出るよう僕が手配したる。

萬平) ハハハ、お願いします。

世良) これは大変なことになるで、立花君!

萬平) ハハハハ。

 だから出番があるって言ったでしょ。

世良) ああほんまやな!

(笑い声)

 

**********

 

<香田家>

克子) 道路でまんぷくヌードルを売るの?

福子) うん。販売許可もろたんやて。

 本番当日は私も行って手伝います。

鈴) 歩きながら食べるなんて。

名木) 面白そうですね。

忠彦) 面白い。

福子) さすが芸術家。頭が柔らかいわ。

鈴) そんなに私の頭が固いっていうの?

福子) これからは、観音様になるん

 でしょ、お母さん。

タカ) 観音様?

福子) 生前葬をやって悟りを開いたの。

名木) せやけど、もし歩行者天国で

 売れへんかったら…。

忠彦) 名木君。

名木) やっぱり僕が作ったデザインが…。

タカ) 観音様!

鈴) あっ…。

(名木のそばへ行く鈴)

鈴) そんなこと、ないわよ、名木さん。

(やさしく名木に微笑む鈴)

 

**********

 

<会議室>

真一) 歩行者天国の区間は、

 ここから、ここまでの400m。

 そして、ここに出店する。

神部) 人手は1万人が

 予想されているそうです。

萬平) 1万人…。

神部) ええ。

岡) まんぷくヌードルは

 1000個用意します。

萬平) 掃除係は用意できてるのか?

岡) 社員を20人出します。

 大きなゴミ箱も4か所ほど。

世良) 掃除係?

真一) 食べ終わったカップを

 そこかしこに投げ捨てられたら、

 イメージが悪くなりますから。

世良) なるほど。気が利いとんな。

萬平) この歩行者天国には、

 社運がかかってますから。

 

**********

 

<香田家>

タカ) 私も手伝う。

神部) 外で売るんやぞ寒い中。

タカ) 私、まんぷくラーメンを作る時、

 手伝われへんかったことが悔しいの。

神部) まんぷくラーメン?

タカ) あの時は、

 大介を産んだばっかりやったから。

 せやから、今度こそ応援したいんよ。

 茂さんたちが一生懸命作った

 まんぷくヌードルを売るんやから、

 私にも手伝わせて。

神部) 分かった。社長に話してみるわ。

タカ) ほんま!?

神部) ありがとうな、タカ。

 

**********

 

<パーラー白薔薇>

しのぶ) お母さんの生前葬が終わった

 と思たら、今度は歩行者天国。

福子) はい。

しのぶ) 福ちゃんの周りでは、ほんま、

 いろんなことが起こるのね。

福子) 面白い人生です~。

アキラ) 面白い人生など存在しない。

 人生を面白くする人間が存在するだけや。

福子) へえ~。

アキラ) 名言やろ。

しのぶ) 確かに、福ちゃんやからこそ、

 面白い人生に、なってるのかも。

福子) 私は萬平さんに

 ついていってるだけです。

アキラ) 誰の名言やったかな。

福子) 生前葬を言いだしたのはお母さん

 やし、歩行者天国も萬平さんが。

しのぶ) ううん。それを言わせたのは

 福ちゃんかも、しれへんよ。

アキラ) せや、僕の名言や。

福子・しのぶ) はあ?

アキラ) ええ言葉やな。 

 ちょっと、メモっとこ。

しのぶ) ほんまにあんたが考えたんか。

アキラ) え…せや。

しのぶ) ほんまに?

福子) ああ…しのぶさん。

アキラ) アイム ソーリーや。

しのぶ) ええこと言うわ、あんた。

アキラ) えっ。

しのぶ) 惚れ直したわ。

アキラ) ほ…惚れ直した?

しのぶ~ はい。フフッ。

(アキラに抱きつくしのぶ)

福子) お~! よかった!

 

**********

 

<立花家・リビング>

幸) 大学でたくさん宣伝しといたから。

 歩行者天国でまんぷくヌードル売るって。

萬平) ありがとう幸。

福子) この前までケンカしてたのに、い

 つのまにか仲直りしてる萬平さんと幸。

鈴) ほんまにね。

萬平) ケンカなんかしてない。

幸) してた。

源) おばあちゃんの生前葬が

 きっかけや。あれでみんなが

 優しい気持ちになれたんや。

福子) そうね。

幸) そうかも。

萬平) 確かにそのとおりだ。

鈴) 私の、おかげ?

福子) ありがとうお母さん。

幸) 観音様やもんね。

源) 歩行者天国のまんぷくヌードル

 販売を成功させて下さい、観音様!

萬平) お願いします。

源) お願いおばあちゃん!

萬平) お願いします。

源) お願いします。

(鈴に向かい、手を合わせる一同)

鈴) う~…ウフフ…。

 

**********

 

<寝室>

萬平) いよいよ1週間後か。

福子) 今度の日曜日。絶対成功します。

萬平) ありがとう福子。

福子) ん?

萬平) 歩行者天国のアイデアを思い

 ついたのは、お前のおかげだ。

福子) そんなこと…。

萬平) いや、こんなこと、

 今までにも何回もあったな。

福子) 少しは萬平さんの役に立てて

 るんですかね、私も。

萬平) 役に立ってるどころじゃないよ。

 僕は、お前とここまで、

 2人で来たと思ってるよ。

福子) 萬平さん…。

萬平) 実はな、福子。

福子) はい。

萬平) 歩行者天国で話題になって、

 まんぷくヌードルが、売れるように

 なったら、しばらく、仕事を休もうと

 思うんだ。

福子) 休む?

萬平) 2人で、旅行に行かないか。

 ひとつきか、ふたつき。

福子) ふたつき!?

萬平) ああ。世界には、いろんな麺が

 あるはずだ。それを食べてみたいんだ。

福子) えっ、外国に行くんですか?

 麺を食べるために?

萬平) 一緒に行こう。

福子) えっと、あっ、それは…萬平さん

 がこれからも、発明家でいるために?

萬平) フッ…もちろんだ。

福子) うん、行きましょう。いや~

 2人で旅行やなんて、初めてやわ。

萬平) でも、その前に、歩行者天国だ。

福子) 歩行者天国です。

 

**********

 

そしてついに、

その日がやって来ました。

 

**********
 

ついに鈴さんが、「武士の娘」から「観音様」に

ジョブチェン~ジ! 生前葬をやっても、仏には

ならず、観音様になってしまうところが面白い。

かわいいよ、ぶしむす。いや、もうぶしむすとは

言えないのかしら。う~ん、それは寂しいかも。

このまま観音様になってしまうのか…やっぱり

私は武士の娘です~と言い出すのか…(そっ

ちの方が鈴さんらしいけどw)。まんぷくの世界

は鈴さんがいないと成り立たないから、最後ま

で完走してもらわないとね~。まだまだ先があ

りそうなところで終わるのもいいかもしれない。

 

今では若者をターゲットにするのは当たり前の

発想なのだけれど、まだまだこれからっていう

時代だったんだなあと。自分も通り過ぎてきた

はずなのに、人はどんどん便利な世界に慣れ

て忘れてしまうものなんだなあ、しみじみ思う。

 

既成概念をぶち壊すのよ!

 

秀子のあのセリフこそ、まんぷくのテーマだっ

たのね。既成概念、固定概念をぶち壊してこ

そ、新しいものは生まれる。そうやって、萬平

と福子は、山あり谷ありの人生を生きてきた。

 

面白い人生など存在しない。
人生を面白くする人間が存在するだけや。

 

うんうん。面白い人生があるわけじゃなくて…

人生を、面白がれる人の人生が面白くなるっ

ていうことなのかも。そう、福ちゃんのように!

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村