「まんぷく」第94回~男のロマンや!小さなボートで大海原に | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第94
第17週 「ラーメンだ!福子!」
男のロマンや!小さなボートで大海原に

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<香田家>

鈴) ラーメン!?

克子) ラーメン?

福子) そう。

忠彦) ラーメンって?

タカ) どういうこと?

鈴) 萬平さんは、ラーメンの屋台を、

 引くつもりやの?

福子) いや~そうではない。…と、思う。

克子) 「と思う」って何よ。

福子) いや~そやかて、今日のお昼ね…。

 

(回想・屋台)

熊倉) へい、おまっとうさん。

 こんなうまいラーメンはほかにはないで。

福子) ありがとうございます。

 はい、萬平さん。

(萬平を真似て香りを嗅ぐ福子)

福子) うん、ええ匂い。

熊倉) まずな、香りが、食欲をそそるんや。

(萬平を真似てスープをすする福子)

福子) あっ、熱!

熊倉) 気ぃ付けてや、熱いさかいな。

 ハハハハ。

福子) うん、おいしい!

熊倉) ハハハハ、おおきに。

萬平) 麺にコシがありますね。

熊倉) 手打ちの麺や。わしが、心を込めて、

 手で打ってんねやで。

福子) う~ん、おいしい。

萬平) 小麦粉を水でこねればいいと

 いうものではないんでしょうね。

熊倉) 当たり前や。このうちの麺はな、

 専売特許みたいなもんや。

 ものごっつい工夫してるんやで。

福子) うん。スープもいいお味。

熊倉) ああ、そうや。麺作りも難しいけどな、

 スープにはごっつい時間がかかりよんねや。

萬平) 出汁は、煮干しを使っていますか?

熊倉) うん。そこへシイタケやタマネギ

 ぶち込んで、2日間、煮んでね。

福子) 2日!?

熊倉) ああ。秘伝のスープやで。

福子) へえ~。

萬平) うん、うまい。

熊倉) おおきに。そう言うてもらえたら、

 いっちゃんうれしいわ。この味になる

 までどんだけ苦労したか。

福子) そんなに苦労されたんですか?

熊倉) 実はな、わし、戦争で家族失うてな。

 勤めてた会社ものうなってしもたんや。

 一時は浮浪者同然やったけど、このまま

 やったら人生終わってまう思て、ほんで、

 ラーメンの屋台引き始めたんや。

萬平) 煮干しシイタケ、あと何だこれは。

熊倉) けどな、素人がラーメン屋やっても、

 最初からうまいこといくわけあれへん。

 「こんなまずいもん食えるか」言うて、丼鉢

 投げつけられたことが何べんあったか。

 それをグッと耐えて、ああ、どないしたら、

 ラーメンおいしゅうなんねやろう。考えて

 考えて、やっとこの味になったんや。

福子) そんなに苦労されたんですね。

熊倉) 苦労っちゅうなもんやないで。

 この味にたどりつくまで12年かかった。

 この、ラーメンには、わしの60年の

 人生が詰まっとるんや。

萬平) ご主人、

 このラーメン家で作れますか?

福子) えっ。

熊倉) えっ?

萬平) 家で簡単にこうパパッと。

福子) 萬平さん!

萬平) あっ?

熊倉) 何言うてんねん。そんなこと

 できるわけないやないか。

 あほかほんまに。

萬平) いややってやれないことは

 ないでしょう、でもこれ。

熊倉) あんた聞いてた?わしの言うたこと。

福子) ごめん…。

熊倉) この味にたどりつくまでに…。

福子) 12年かかってるんですよね!

熊倉) このラーメンにわしのやな…。

福子) 60年の人生が詰まってる~!

熊倉) ねえちゃん分かってんな。そうや。

福子) おいしい! もう涙が出そうです。

 

克子) ラーメンを、家で作るの?

忠彦) あの家をラーメン屋にするんか?

タカ) えっ。

福子) そうやなくて。

鈴) 冗談やないわよ。あの借家に、

 のれんかけて、いらっしゃいませなんて。

 もう、あなたは、武士の娘の娘ですよ。

福子) 違うって言うてるでしょ。

 とにかく萬平さんは屋台を引いたり、

 お店を開くつもりやないんよ。

鈴) そしたら、ラーメンを作るって何よ。

忠彦) 分からない。

タカ) 福子おばちゃんは心配やないの?

福子) えっ…ん~心配は、してません。

克子) 何で?

福子) 咲姉ちゃんがね、何にも心配しないで、

 萬平さんをしっかり支えてあげてって。

克子) 咲姉?

福子) 夢の中に出てきたの。

鈴) 咲が!?

 私の、夢には出てこないのに!?

克子) 萬平さんが何考えてるか分からへん

 けど、咲姉が夢で大丈夫って言うたから、

 大丈夫やと思てんの?

福子) それもあるし、

 私は、萬平さんを信じてますから。

忠彦) 分からない。

克子・タカ・鈴) 分からない。

 

**********

 

<立花家>

萬平) いや僕もよく分からないんだ。

 モヤモヤっとしてて。

福子) そのモヤモヤっていうのはどういう

 ラーメンを作りたいかってことですか?

萬平) とにかく、誰もが家で、

 作って食べられるラーメンなんだ。

福子) 屋台のおじさんは

 ラーメン作りは大変やって。

萬平) ああそれは分かってる。

福子) 主婦は忙しいんです。

 そんな手打ちで麺作って2日もかけて、

 スープを煮込むなんて、できません。

萬平) そんなことしなくてもできる

 ラーメンだ。世の中の主婦を

 楽にしてあげたいんだよ。

福子) せやけどどうしたらそんなものが…。

萬平) うどんやそばは家で食べるじゃないか。

 ラーメンだってそうなる日が必ず来る。

 来ないって言えるか? 福子。

福子) 言えません。

 

**********

 

<パーラー白薔薇>

世良) あかんあかん。

 ラーメンなんかあかん。

福子) 何でですか?

世良) そもそもそんなもん誰も欲しがって

 ないやんけ。家で作れるラーメンがあっ

 たらええなあって思てるやつが、世の中

 にどれぐらいおんねん。

福子) 3人くらい…。

世良) 3人て。少ないなおい。

 要するにな、需要や需要。商品いうのは、

 世の中に需要があって初めて売れるんや。

 ダネイホンがそやったやろ。あん時はみん

 な栄養失調やった。そんな時に、手軽に栄

 養のとれるダネイホンがあったからあんな

 ぎょうさん売れたんやで。みんなが欲しが

 ってるもんを、世の中に売り出さな意味が

 ないっちゅうことや。

福子) 家で食べられるラーメンがあったら

 ええなって思いませんか?

しのぶ) いや、考えたことないわ。

福子) いや、今考えてみて下さい。

しのぶ) うん…。

 そのラーメンは、誰が作るの?

福子) う~ん…私たち?

しのぶ) そんなん嫌や。

世良) ほらな。

アキラ) せやけど、

 福ちゃんの旦那さんは本気なんやろ?

 ほんならええやん。存在するかどうか

 分からん島を目指して、大海原を、

 小さな舟でこぎ出していくんや。

 男のロマンや。

しのぶ) ボートこいだことあるん? あんた。

アキラ) ないな。

世良) そんなんがロマンを語るな。働け。

アキラ) チッチッチッチッチッ。

 ロマンを語ってるのは、福ちゃんの

 旦那さんです。僕やないです。

 旦那さん、本気なんやろ?

福子) はい。

 ず~っともうず~っと考えてます。

アキラ) 応援したり。

 

**********

 

<立花家・畑>

萬平) 家で作れるラーメン…

 家で作れるラーメン…。

 家で作れるラーメン…。

 

**********

 

<香田家>

神部) 萬平さんがラーメン!?

吉乃) 信用組合の理事長まで

 やった人がラーメンって。

タカ) 確かに落ちぶれた感じはするけど、

 福子おばちゃんは全然気にしてないみたい。

神部) 萬平さんがラーメン…。

吉乃) 萬平おじちゃんは

 そないにラーメン好きやった?

タカ) ラーメンは誰かて好きよ。せやけど、

 萬平おじちゃんの作るラーメンは…。

神部) 何言うてんのやタカ。

 萬平さんならおいしいラーメンを

 作れるに決まっとるやないか。

タカ) せやけど萬平おじちゃんの作ろうと…。

神部) あの人は、天才的な発明家やぞ。

吉乃) 天才的って。

神部) そうや。天才や。今まで誰も思いつか

 んかった方法で塩を作り、誰も考えつかん

 かったダネイホンを作った。せやから僕は、

 萬平さんを尊敬してるんや。ハハッ!

 今すぐ仕事を辞めて萬平さん手伝いたい。

タカ) 何言うてんの茂さん!

吉乃) 萬平おじちゃん好きにも程があるわ。

 

**********

 

<立花家>

萬平) 家で作れるラーメン…。

福子) 萬平さん、食べて下さい。

萬平) ああ。

幸) お父さんはラーメン作るん?

源) 家で作れるラーメンを作るんや。

萬平) それだけじゃない。

 家で簡単に作れるラーメンだ。

福子) 簡単に?

萬平) 福子が言ったんじゃないか。

 主婦は忙しいって。手打ちで麺を作って、

 2日かけてスープを煮込むなんてできな

 いって。

福子) はい。

萬平) そんな手間暇をかけないで簡単に

 作れるラーメンだ。僕が作りたいのは。

福子) それは…。

 例えば、たくあん。これが、屋台や中華

 料理屋さんのラーメンやとします。

萬平) たくあん?

福子) たくあんを作るには、初めに大根

 を軒下に干します。3週間くらいしたら、

 大根がしぼんで、で、への字に曲がった

 頃に、ぬかを作ります。

萬平) それが、

 僕の考えるラーメンとどういう関係が?

福子) ぬか床を作るのはこれまたなかなか

 面倒で…。米ぬかに、柿とかりんごとかみ

 かんの皮を干したものや、粗塩砂糖さんし

 ょの実鷹の爪、昆布などを入れて、混ぜま

 す。そこに干した大根を漬けるんですけど、

 これにもやり方があって。漬物桶に、ぬか

 を、2つかみほど入れて、大根を、隙間な

 く詰めていく。今度は、その上に、2つかみ

 半、ほどぬかを入れて、大根を詰めていく。

 上の段になるほど、ぬかの量は多くなって、

 一番上の段はたっぷりぬかで、覆う。最後

 に、中蓋をして、重い漬物石を載せて、で、

 2週間たったら、今度は軽めの石に替えて、

 1か月ほどたった頃に、たくあんは出来る

 んです。

萬平) たくあんを作るのに

 そんな手間暇がかかるのか。

福子) そう。

幸) すごい。

源) 知らんかった。

萬平) で、たくあんが、屋台のラーメン?

福子) だとしたら、萬平さんが作りたい

 ラーメンは、一夜漬けですね?

萬平) 一夜漬け。

福子) ニンジンを切って、塩でもんで、おもし

 を載せて、一晩たったら、はい出来上がり。

 せやけど、たくあんと同じくらい一夜漬けで

 もおいしいでしょう?

源) うん。

幸) 大好き。

萬平) そうだ福子。

 僕の作りたいラーメンは、

 漬物で言ったら一夜漬け。

 一夜漬けラーメンだ。

福子) ハハハハ…

 モヤモヤが晴れてきましたか?

萬平) ああ、晴れてきた。

福子) そこにあるのは、

 どんなラーメンですか?

萬平) どんなラーメン…。

福子) どんなラーメンが見えますか? 

 萬平さん。はっ。

萬平) いやいや、見えない。

福子) 見えない。

萬平) ああ。まだ全然見えない。

源) (ため息)

幸) お父さん…。

萬平) でも、何て言うかな…。

 目指す島はまだ見えないが、

 海を覆っている霧は、晴れてきた。

福子) ああ…。

萬平) ありがとう福子。ありがとう。

福子) そしたら、食べましょう。

 お味噌汁が冷めてまう~。

萬平) ああ。

幸) はい。

萬平) 一夜漬けラーメン…。

福子) やっぱり、小さなボートで、

 大海原にこぎ出してるんですね。

 男のロマンですか…。

萬平) 一夜漬けラーメン…。

福子) 私たちも一緒に、

 その舟に乗り込むんやね。

幸) お母さん何言うてるん?

源) よう分からん。

福子) あっ、そうや。食べましょう。ねっ。

幸) はい。

福子) 冷めてまう。冷めてまう。

源) はい。

 

**********

 

その夜、福ちゃんの夢に

咲姉ちゃんは出てきてくれませんでした。

福ちゃんがぐっすり眠っていたから、

出たくても出られなかったのかも。

 

**********
 

夫を信じてついてく妻のスタイルは変わらない

けど、随分とたくましく…というか、萬平さんの

扱いがラフになってきたなあと。付き合う前や、

新婚の時とは明らかに違う返しというかツッコ

ミのキレがいい。気負いがなくなって、結婚生

活が長くなった分、夫婦らしくなったというか。

福ちゃん…というか、中の人が自然にのびの

びと福ちゃんになりきっている感じが凄くいい。

 

萬平さんは相変わらずマイペースで我が道を

行く人だから、一緒にいるにはタフにならない

とね。嫌でも強くたくましくなっていくわけだよ。

 

福子) やっぱり、小さなボートで、
 大海原にこぎ出してるんですね。
 男のロマンですか…。
萬平) 一夜漬けラーメン…。
福子) 私たちも一緒に、
 その舟に乗り込むんやね。

 

ホント、福子も夢見る人…が好きだよね~w

男のロマンを支えるのも女のロマンなのか?

モヤモヤっとした頭の中の霧が晴れて、一夜

漬けのラーメンが見えてきた萬平さん。ああ、

ラーメン食べたい、たくあん食べたい。という

訳で昼食はカップラーメンになりましたとさ♪

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村