「まんぷく」第68回~諦めません。僕は諦めない。 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第68
第12週 「絶対何とかなるから!」
諦めません。僕は諦めない。

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

東) 立花萬平さんの事件については、

 新聞で読みました。

多江) 萬平印のダネイホンは

 有名ですもんね。

福子) ありがとうございます。

真一) ありがとうございます。

多江) 東先生は、ちょっと人見知りなところ

 があるんですけど、優秀な弁護士ですよ。

 東京帝大の法科を主席で卒業してるんで

 すから。

福子) えっ!

真一) 主席?

東) 多江さん。

多江) ごめんなさい。では、ごゆっくり。

(目を合わさない東)

東) でも、既に実刑判決を受けて、服役さ

 れてる立花さんを助けるのは難しいです。

 しかもアメリカの軍事裁判ですから、日本

 の法律は、適用されません。

福子) あ…いえ、あの、私たちがお願いした

 いのは、そりゃ萬平さんが釈放されれば、

 一番うれしいことですけど。板金7万円の

 ことです。

真一) うちの会社にそんな現金はありませ

 んし、支払うとなれば銀行から借りるしか

 ないんです。

東) ああ…。

福子) でも、今の私たちに銀行さんはお金

 を貸してくれません。せやから、どうやって

 7万円を払えばいいのか、それを、お聞き

 したいんです。

真一) 社長の立花萬平が、資産整理に

 詳しい弁護士さんに、お願いをしろと。

福子) えっと先生は、今まで資産整理は?

東) いえ今回が初めてです。

真一) あ…。

東) でも、やらせて下さい。

 僕が、引き受けます。

(頭を下げる東)

 

**********

 

<ダネイホン製造工場>

森本) もしかしたら、

 うちは倒産するかもしれんな。

佐久間) 倒産!?

赤津) 何でや。

森本) 罰金7万円。うちの会社に

 そんな金があるとは思えん。

高木) いやせやけど、そうならんように

 するために弁護士雇たって。

長久保) そうや。うちが倒産したら、

 ダネイホンはどないなるんや。

峰岸) ぎょうさんの人が、困るやないですか。

森本) そいつらがわしらを助けてくれるんか。

岡) もうやめとけ!

森本) 世の中そんなに甘くないんよ。

(森本の胸元を掴む岡)

岡) 社長が刑務所入っとるんやぞ!

 若いやつら夜学に通わせてやっただけで。

 社長は何も悪いことしてへんのに!

 奥様かて、腹に赤ん坊おんのに、一生懸命

 会社のために頑張ってくれとるんやろうが!

 わしらが卑屈になってどないすんねん!

 おい、なあ!

 今が一番頑張らなあかん時やろ!

森本) すまんかった。わしの悪い癖じゃ。

 今まで生きてきて、ろくなことなかったけえ。

野村) せやけど、ここに来てからは、違うでしょ。

峰岸) 立花社長や、奥様に拾うてもろてから、

 ええことばっかりやったやないですか。

赤津) 進駐軍には捕まったけどな。

高木) いや、あれも、

 今となってはええ思い出や。

佐久間) 手榴弾投げてたお前が言うな。

高木) ごめんなさい。

(笑い声)

高木) お前も投げてたやん。

 

**********

 

鈴) 笑い事やありません!

克子) そんなこと分かってるけど、せやけど。

忠彦) 売らないに頼るのはやめましょう、

 お義母さん。

鈴) 本当に、よく当たるそうなのよ。

 道頓堀の母っていわれてるんやって。

タカ) その占いの人に何を聞くの、

 おばあちゃん。

鈴) そやから、どうしたら、会社が潰れずに

 済むか、どうしたら萬平さんが刑務所から

 出してもらえるかよ。

克子) そやからそんなこと

 占い師に聞いても無理。

忠彦) 弁護士に相談しろって言われますよ。

タカ) 私もそう思う。

鈴) 本当に、当たるんやって!

 

**********

 

<刑務所・面会室>

東) 判決文を読みました。

福子) えっ?

東) 立花萬平さんの裁判の判決文です。

福子) 進駐軍の裁判の?

 それは、英語で書かれてるんや…。

東) はい。やたらと難しい言葉を使うのは、

 日本語も英語も同じでした。

福子) いや~さすが東大を一番で卒業した

 人は違うわ。私も少し英語分かりますけど、

 裁判の判決文なんて絶対に読めない。

東) 東大のことは、もう…。

福子) あっ! 東、太一。

 東大一に、チョンつけただけ。

東) 関係ありません。

福子) やっぱり…。

(ドアが開く音)

福子) 萬平さん。

萬平) 福子。

MP) (英)面会時間は30分だ。

福子) こちら、私たちの力になって

 下さる弁護士さんです。

東) 東太一です。

萬平) 立花萬平です。

福子) どうしたんですか?

萬平) ああいや…こんな若い先生だとは…。

東) すいません。

福子) でも、東先生はとても優秀な

 先生なの。萬平さんの判決文も、

 全部読んで下さったのよ。

萬平) 判決文を?

東) はい。

福子) そしたら、座りませんか?

萬平) 早速ですが、教えて下さい東先生。

 僕は自分が、どうしてここにいるのか、

 よく分かっていないんです。僕はどう

 して罪に問われなければいけなかっ

 たんでしょうか。

福子) 私も知りたい。

東) 立花さんの起訴内容は、たちばな栄養

 食品販売社員堺俊一さん倉永浩さん堀和

 則さん、小松原完二さん増田誠一さんの5

 人に支払っていた奨学金が、学資金として

 認められず、納税義務を怠っていたという

 ものでした。立花さんは、5人の学費1年分

 を、一括で支払ってらっしゃいましたよね。

 これが高額すぎて、見過ごすことはできな

 いと、判断されたということです。

萬平) いやでも、奨学金ですよ。戦争で

 勉強できなかった社員たちを、夜学に

 通わせてやるための金です。

東) 先月、国税犯則取締法が改正されました。

 これはわかりやすく言えば、脱税を取り締まる

 法律が、より厳しくなったというものです。立花

 さんはここに、引っ掛かったんです。

福子) そやけどそれで、

 重労働4年、罰金7万円って…。

萬平) どう考えても刑が重すぎますよ。

東) 日本は今、連合国の占領下にあります。

 これは、僕の、考えなんですが。今はまだ戦後

 の混乱期で、脱税が横行しています。だから

 国税犯則取締法が、より厳しくなったんです。

 そしてそれを世の中に知らしめるために、

 立花さんは、見せしめに、されたのかも。

萬平) えっ…。

福子) 見せしめ?

東) 萬平印のダネイホンで、立花さんは今や、

 有名人です。そういう人を捕まえて、重い刑罰

 を加えることで、脱税は絶対に許さないと。

 見せしめとは、そういう意味です。

福子) そやけど、萬平さんは、世の中の人を

 助けるために、ダネイホンを作ったんです。

 それをたくさんの人に知ってもらうために、

 いやいや…ほんまにいやいや、

 看板のモデルになったんです。

萬平) 今からでも、それはおかしいと

 訴えることはできないんですか。

東) 残念ながら、アメリカの憲兵裁判所の判決

 に対して、不服申し立ては一切できません。

(うつむく東)

萬平) じゃあ…じゃあ僕はずっと…

 ここに4年間も…。(涙)

福子) 萬平さん…。

萬平) 4年間!(涙)

(涙を拭う萬平)

東) でも希望は捨てないで下さい! 法律も、

 いつどう改正されるか分かりません。萬平

 さんが…立花さんが、4年を待たずにここ

 から出られる可能性もないとは言えません。

 僕も、お二人の力になれるよう、全力を尽く

 します。だから、どうか、諦めないで下さい。

萬平) 諦めません。僕は諦めない。

東) では、7万円の支払い方法について、

 検討しましょう。ええ、会社に現金がなく、

 銀行からの貸し付けも期待できないと

 なれば、会社を、売却せざるをえません。

萬平) それは避けられないんですか。

東) でも、痛手を減らすよう努力することは

 できます。つまり、少しでも高く買ってくれ

 る会社を探して、できるだけ、手元に資産

 が残るようにするんです。

萬平) それで?

東) まずは、東京の子会社、

 たちばな栄養食品販売有限会社は、

 売却せざるをえないでしょう。

萬平) それは…ダネイホンを全国に

 販売することはもうできないと?

東) いえ!

 ダネイホンは既に、日本中の人に恩恵

 を与えています。そこから撤退するわけ

 にはいきません。ですから、ダネイホン

 を販売する権利も一緒に売るんです。

福子) 販売する権利?

東) たちばな栄養食品は、ダネイホンを作る

 ことのみに専念して、販売はほかの会社に

 任せる。東京の子会社と、ダネイホンの販

 売権を、一緒に売れば、7万円で買ってく

 れるところはあるはずです。つまり、大阪の

 たちばな栄養食品は、守ることができる。

 これが、最善の策だと、僕は思います。

福子) 萬平さん。

萬平) 分かりました。それでいいです。

福子) ほんまに、いいんですか。

萬平) 僕は、東先生を信じるよ。

福子) 分かりました。

 そしたら、よろしくお願いします。

(東に頭を下げる福子)

東) はい。

萬平) 東京にいる社員を、

 大阪へ、帰してくれ。

福子) はい。

萬平) みんなには心配するなと。

福子) 伝えておきます。

萬平) 福子…体は大丈夫か。

福子) 大丈夫です。

萬平) 無理はするなよ。

 

**********
 

つらい状況が続いているのだけれど…。役者

が上手いとつらい状況にも魅せられてしまう。

これは新人さんにはできない役かもしれない。

金網越しの個室劇。安藤サクラ、長谷川博己、

そして菅田将暉が魅せる魅せる!頼りないよ

うに見えて実はすこぶる出来る男ってやつに

めっちゃ弱いのよね~。東京帝大首席卒業は

伊達じゃない。新米だけど頭がよくて熱血漢

で仕事は出来るがちょっと人見知りだなんて、

萌え要素しかないじゃないか~! ハセヒロイ

ンが投獄される中、新たな萌えを投入する制

作陣。視聴者心を分かっているじゃないか~。

 

今はまだ戦後の混乱期で、脱税が横行し

ています。だから国税犯則取締法が、より

厳しくなったんです。そしてそれを世の中

に知らしめるために、立花さんは、見せし

めに、されたのかも。

萬平印のダネイホンで、立花さんは今や、
有名人です。そういう人を捕まえて、重い

刑罰を加えることで、脱税は絶対に許さ

ないと。見せしめとは、そういう意味です。

 

世の中の人を、栄養失調で苦しむ人たちを助

けるために作ったダネイホン。それをより多く

の人に知ってもらうためにいやいやながら頑

張った宣伝が、看板が、見せしめの対象にさ

れるほど萬平を目立たせてしまったという…。

誰も悪くない…が運がない。いや、人よりずっ

と持っていると思うけれど、プラスも大きけれ

ばマイナスも大きい運の持ち主なのかも…。

実力とは別のところで何かが足りないのかも

しれないと思わせるというか…鈴さんが占い

に頼りたくなる気持ちも分からないでもない。

 

とはいえ、人柄が人を呼ぶ。そういう運の強さ

は変わらずに夫婦ともども持っているから~。

東大一にチョンを付けただけ…の鬼ちゃんが

助けてくれるさ~! そのうちきっと浦ちゃんも。

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村