「カーネーション」(再放送)第43回~第8週「果報者」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「カーネーション」 
第43回~第8週 「果報者」

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<小原家>

(大きな長方形の包みを開ける糸子) 

(「小原洋裁店」と書かれた看板)

ハル) これが、

 お父ちゃんのけじめのつけ方や。

 黙って受けちゃり。

(看板を見つめる糸子)

糸子) どこ行ったん? お父ちゃん。

ハル) 隣の大松町や。

 神宮司さんのつてでな、質屋の

 店主に、なる事になったんや。

糸子) お母ちゃんらは?

ハル) その質屋の奥に、家がつい

 ちゃあるし、そこで暮らす事になる。

 ならあんたは、7人も家族養う事

 あらへん。うちと、あんたの2人分

 で十分じょ。

糸子) うちは嫌や。家族がバラバラ

 になんのなんか、嫌や。

ハル) 分かっちゃりて。お父ちゃん

 かてな、しんどかったんやし。

 あんたの稼ぎで、食わせてもらう

 のが、ず~っとな。

 

**********

 

(台所で2人分の食器を洗うハル)

 

急にガランとしてしもた家は、

寂しいし心細いし、

ただの雪まで、何か知らん、怖い。

 

**********

 

(店の電気を消す糸子)

(戸をたたく音)

糸子) へっ?

(戸をたたく音)

糸子) 嫌!

千代) 糸子~。

糸子) えっ?

千代) 糸子、開けて~。

(戸を開ける糸子)

糸子) あっ、あ~お母ちゃん!

千代) はあ~寒かったあ! う~いや~。

糸子) どないしたん?

千代) はあ~寒かった。

糸子) いや~寒かった、ねっ。

千代) それが夕方、引っ越しがおおかた

 一段落したら、お父ちゃん、途端にあん

 たの事が心配になってきたみたいでなあ、

 「糸子んとこ行っちゃれ! 今すぐ行っち

 ゃれ!」って言いだして…。

 ほんまはあんたが仕事から帰ってくんの

 ん、迎えちゃるつもりで出かけてきたん

 やけど、慣れてへん道やさかい「あれ?

 あれ?」ちゅうて歩いとったら、訳の分か

 らんとこに出てしもて…。はあ~。

(布の上に座る千代)

糸子) あ…。

(看板の上に座った事に気付く千代)

千代) はっ、はれ、はれ、はれ、いや。

糸子) う~ん。

千代) いや…ご…ごめんな。

 堪忍、ごめんやて。

 いや、これ…これかいな、看板?

糸子) うん。エヘヘヘ…ほら。

(布をめくる糸子)

千代) はあ~! まあ、ええやんかあ!

 小原洋裁店…へえ~! いや~!

糸子) 何や…。

千代) うん?

糸子) お母ちゃんの顔見たら、やっとこの

 看板、喜んでもええ気ぃなってきたわ。

千代) 喜びいな、あんた何ぼでも。

 あんたの看板や!

 とうとう小原洋裁店ができるんやで。

糸子) うん…そやな。

 そやけどな…。

千代) ん?

糸子) うちのせいで、家族がバラバラに

 なってしもたんや。お父ちゃんが、ず~

 っとしんどかったんやて思たらな…。

千代) あれあれあれあれ…。

糸子) うちは…

 なんちゅう事してしもたんやろ。

 みんなに、どないして謝ったら

 ええんやろと思たらな…。(泣)

千代) アホやなあ。

 そんな事思わんでええ。

 あんたはただ、頑張ったんやし。

 お父ちゃんかて、静子らかて、あんた

 が悪いなんかちっとも思てへん。

(泣きじゃくる糸子を抱きしめる千代)

ハル) あれ? 来ちゃあったんけ。

千代) はい。

ハル) あれ? どないしたん、糸子。

糸子) おばあちゃん、あっち行ってて!

ハル) 何や? 泣いてんけ?

糸子) 「あっち行って」て言うてるやろ!

(微笑み、立ち去るハル)

 

**********

 

昭和9年(1934) 春

 

それからしばらくして、

ちょうど桜が咲いた頃に、

うちの屋根に、

小原洋裁店の看板が上がりました。

 

静子) 姉ちゃ~ん!

光子・清子) 糸子姉ちゃ~ん!

糸子) 見て! 見て見て!

静子) うわ~!

光子) 小原洋裁店!

栄作) どや、すごいやろう!

(善作に気付き、駆け寄る糸子)

善作) おう。

糸子) お父ちゃん、うちな…。

善作) お前…肥えたやろ?

糸子) はあ?

善作) ちょっと見んうちに顔、パンパンや。

糸子) 肥えてへん。肥えてへんわ!

善作) お~い、酒、持ってきたど~!

栄作) いやいや持ってきたて、そら、

 糸ちゃんの開店祝ちゃうんけ?

善作) かめへん、かめへん!

 はよ下りてこい!

 

**********

 

保男) ほい。

(糸子に花を渡す保男)

糸子) うわ~きれえなあ。

保男) 開店、おめでとうさん。

糸子) おおきに!

美代) ほんまおめでとうなあ。

 繁盛させや。

糸子) うん。

節子) おめでとうさん。

男性) おめでとうさん。

女性) おめでとう!

男性) おめでとう!

(拍手)

糸子) おおきに! おおきに!

 うち頑張るさかい、見とってな!

男性) 糸ちゃん、万歳!

(拍手)

糸子) おおきに! 

 おおきに。おおきに!

 

**********

 

そいでも、やっぱし商売ちゅうんは、

そんな簡単なもんやありません。

店開けてすぐ、駒ちゃんとサエが、

注文に来てくれたものの、

まだまだお客さんはチョロチョロ。

人っこ一人来えへん日ぃもあります。

 

ヤス子) ああ、ここやここや。

大山) はあ、やっと見つけた~。

糸子) あれ~こんにちは。

ヤス子) まあ、久しぶり!

 あんた末松辞めたんやて?

糸子) はい。

 自分で、店始める事になったんです。

 小原洋裁店いいますねん。

ヤス子) あ~ほんまじょ!

大山) ごっついわ~。

糸子) 入って入って。

ヤス子) いや、ほんでな、うちらこないだ

 また末松に生地買いに行ったら、あん

 たいんようになってしもてたやんか。大

 将に「生地切ってくれんと困るわ」ちゅう

 たら、あんたがここにいてるて、教えて

 くれてな。

大山) 悪いねんけど、あの生地切る

 やつ、やってくれへん? これ。

糸子) そら、堪忍して下さい。うちはもう、

 生地屋の店員とちゃうんやさかい。

大山) そんなケチくさい事言わんと。

 頼まあ~。

ヤス子) あんたとうちらの仲やんか。

 ほれ、土産にわらび餅かて

 買うてきてんで。

糸子) いやいやいやいやいや…。

 

**********

 

結局押し切られてしもて

 

(客の体に合わせ、布を裁断する糸子)

 

ヤス子) ええわ~大山さん。

 それやっぱし、よう似合うてら。

大山) ほんまけえ?

 

**********

 

そんなある日、久しぶりの、

珍しいお客さんがありました。

 

正一) こんにちは。

糸子) おっちゃん。いや~。

正一) ハッハッハ。糸子、見たで。

 立派な看板が上がっとうやないか。

糸子) どないしたん?

正一) ハッハッハ。どないや?

 うまい事いっとうか?

糸子) ぼちぼちや。

正一) ぼちぼちで上等や。

 出だしはそんなもんや。

ハル) まあ、正一さん!

 ご無沙汰してます。

 さあ、どうぞどうぞ!

正一) ええ、あ、いやいや、

 う~ん。あ、糸子、ちょっと

 コーヒーでも飲めへんか?

糸子) へっ?

 

**********

 

<カフェ太鼓>

平吉) いらっしゃい!

糸子) フフッ、声裏返ってんで。

平吉) お連れさん、あっこです。

糸子) 川本さん。

正一) お待たせ。

勝) 久しぶりやな。

 開店、おめでとうさん。

(カーネーションの花束を差し出す勝)

糸子) ああ、おおきに…。

正一) まあまあ、座り。

(テーブルにつく3人)

平吉) 何にしましょ?

正一) ああ、僕はコーヒー。

勝) 僕も、コーヒー下さい。

糸子) この店は、

 ココアておいてんけ?

平吉) おこわ?

糸子) ココア!

平吉) ココアは置いてません。

糸子) ほな、ぜんざい。

平吉) コーヒー2つと、ぜんざい。

(自分を見ている平吉を睨む糸子)

(糸子に微笑む勝)

 

そやけど…何や?

おっちゃんと川本さん。

一体、何や、これ?

 

**********
 

これだから、暴力的でも、横暴でも、最後

は許しちゃうんだよね~善作おとうちゃん。

不器用過ぎるけど、男が優位な時代だし、

男として、父親としての沽券もあるしで…。

なんだかんだ言って、愛情深い男だよね。

 

そして、にぶちん糸子のもとに、あの川本

が、神戸のおじさんと一緒にやってきた。

全然その気がなくても、お年頃だから~w

 

 

「カーネーション」関連ブログはこちら↓

「カーネーション」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村