「監獄のお姫さま」第10話(最終回)~更生 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「監獄のお姫さま」

 

 

第10話(最終回)~更生

おばさん達の

最後の勇気とお節介でっせ!

 

 

<2017年12月25日>

長谷川) 今池、このヤマが片付いたら

 俺、馬場カヨにプロポーズするぞ。

今池) ばば? ああ…。

長谷川) あれでも銀行員時代は営業

 成績トップだったんだ。夫に浮気され、

 開き直られ、息子と引き離されて、一

 気におばさんが開花した。まあでも

 そういうとこがグッとくるんだけどな。

今池) 自分、6時間前の

 ガールズバーに戻りたいっす。

長谷川) 分かってねえな。いいか? 

 どんなに若くて可愛い子も、いずれは

 おばさんになる。でも可愛いおばさん

 は、もうおばさんにならない。

今池) おばさんですもんね。はい。

長谷川) 彼女達は姫を救おうとしている。

 でも俺の姫は、馬場カヨだ。いや、どの

 おばさんも、みんな誰かの姫なんだよ。

 

**********

 

<2017年12月25日>

(カメラの映像を見る長谷川と今池)

長谷川) 乳首立ってる! 

 うわ、超立ってる!

今池) これ見て爆笑してたのか、

 姫は。謎が解けましたね。

 

**********

 

<2018年01月15日(勾留満期日)>

長谷川) これお土産。

 ぼっそぼそのサーターアンダギー。

 …喜ばない。

 そんな馬場様に、嬉しいお知らせ。

 板橋吾郎が、

 今さっき被害届を取り下げました。

 馬場カヨ、不起訴、釈放です。

 …喜ばない。

 まあ厳密には妻の晴海さんに説得

 されてしぶしぶって感じらしいです。

 これ以上恥をさらさないでって。

カヨ) これ以上?

長谷川) 嬉しいお知らせその2。

 板橋吾郎に、逮捕状が出ました!

カヨ) やったーっ!

 え?え? こないだのアレが?

長谷川) 決め手になりました。はい。

 のぶりん、頑張りました。

カヨ) バカじゃなかった~。

 のぶりん、バカじゃなかった。

 

**********

 

<2018年4月>

長谷川) 証人尋問はまだ先ですが、

 これは彼女にとって人生を左右する

 重要な法廷です。同席をお許し頂け

 ますでしょうk?

裁判官) 認めます。

長谷川) では被告人に伺います。

 横山ユキさんの殺害を計画し、

 実行犯のタイ人男性に殺害を

 依頼したのは誰ですか?

吾郎) それは、6年前の判決を

 言えばいいですか?

長谷川) お答えください。

吾郎) 江戸川しのぶ…さん、です。

長谷川) では皆さん、こちらをご覧下

 さい。ネット上で1千万回再生された、

 爆笑ヨーグルト姫の由来にもなった

 動画です。証人のヘルメットには、

 景色を撮影するための小型カメラが

 取り付けられています。

 

**********

 

<2018年4月>

長谷川) 我々は膨大な量のSDカード

 をくまなくチェックし、ようやく、被告人

 の頭部に装着されたカメラの映像を

 手に入れました。これは、被告人が

 しのぶを名乗って、実行犯に殺人を

 依頼したという決定的な証拠です。

 

**********

 

(カメラの映像)

吾郎) おい。

 タイ語(彼女はSHINOBUだ。俺も

 SHINOBUだ。俺たちはSHINOBUだ。

プリンス) タイ語(たち?)

吾郎) タイ語(拾え。拾え! )

 違う。(ナイフを)両手で拾え。これで

 やってもやらなくても、犯人はお前だ。

 ホテルのバーでしのぶに声をかけろ。

 念のため会話を録音しろ。午前0時

 になったら来い。そして実行しろ。

 

**********

 

<2017年12月25日>

吾郎) 証拠がないんだよ。

 認めようがないじゃないか。

洋子) あんなこと言ってるでやんす。

千夏) あるある、ここにある。

カヨ) どうします?

ふたば) 証拠を警察に提出しましょう。

明美) ダメよ、先生、捕まる。

洋子) 捕まったらこれ証拠にならない?

千夏) 誘拐とこれとは別でしょ。

ふたば) 出頭しましょう。

 どうせ逃げ切れない。

カヨ) 私は逃げたい。

 

**********

 

<2017年12月25日>

カヨ) ごめんなさい。姫は助けたい。

 でも家族を、悲しませたくない。

ふたば) 一番愚鈍なやつが逃げたいか。

カヨ) 愚鈍って…。

吾郎) 今降参すれば、俺を拉致し

 た事は罪には問わない。被害届

 も出さない。無論勇介の誘拐もだ。

千夏) 私行こうか?

カヨ) いいの? 財テクさん。

千夏) うん。だってその役、

 一番オイシイっしょ、画的に。

洋子) まあ。

吾郎) 取引しよう。解放しなさい。

ふたば) 参りました。

 

**********

 

<2018年4月>

長谷川) 被告人はボート上でプリンス

 にナイフを握らせ、指紋を付着させ、

 こう脅した。「午前0時に来い。そして

 実行しろ」。プリンスに殺害を依頼し

 たのは板橋さん、あなたですね?

 お答えください。

吾郎) はい。

長谷川) んふ。以上です。

 

**********

 

<2018年4月>

弁護士) 被告人の父親は、

 江戸川乳業の社員でしたね?

吾郎) はい。といっても、幹部じゃない。

 ヒラのヒラ。工場勤務と配送。だから、

 幼少期は、トラックに乗せてもらうのが

 楽しみでした。新製品の発売にあたり、

 社員のご子息から、出演者を募ります、

 という企画でした。

明美) えっ? 新製品ってまさか…。

吾郎) えどっこヨーグルト。

 弊社のロングセラー商品です。

 私は、オーディションに合格しました。

千夏) てことは…

カヨ・千夏・明美・洋子) チビ社長!

吾郎) 平社員の息子が、現役の社長

 に向かって、「クビ!」と言い放つその、

 痛快さは、お茶の間の話題をさらった。

 レコードも出ました。誇らしかった。

 子供ながら、チビ社長チビ社長って

 ちやほやされて。その経験が、私の

 人生を、狂わせたのかもしれない。

 まあ、チビ社長なんて誰も覚えてな

 いけど。

カヨ) 私覚えてました。

 あ、すいません。それだけです。

 続けてください。すいません。

弁護士) やがて、江戸川乳業は経営

 不振に陥り、200人の社員がリストラ

 されましたね。あなたの、お父様も。

吾郎) はい。チビ社長の一家が、社宅

 を出て行く。それがいかに哀れで、屈

 辱的なことか。子供心に、深く傷つき

 ました。大きくなったら社長になるぞ。

 あのコマーシャルのセリフが、呪文の

 ように私の人生を導いた。

ふたば) 情状酌量に

 持ち込もうってわけね。

吾郎) だからこそ私は、江戸川乳業に

 就職した。チビ社長から15年、その事

 を記憶している人間は社内にはいな

 かった。私はがむしゃらに働いた。同

 僚を蹴落とし、上司に媚を売り、副社

 長にまで上り詰めた。夜は、高級クラ

 ブで得意先を接待し、人脈を広げた。

 私は、結婚を前提に、交際を申し込

 んだ。しのぶに。ええ、社長になるた

 めですよ。だって、社長の器じゃない

 からね、彼女は。明らかに。

 

**********

 

<2018年4月>

長谷川) ここからは、6年前の裁判

 の記録をもとに進めます。午後11時

 45分頃、あなたはホテルをあとにし、

 殺 害現場となった崖に向かった。

 証人は崖に到着すると、ナイフで板

 橋被告人の背中を刺した。これは被

 告人が自分も被害者だと装うための

 偽装です。続いて横山ユキさんの胸

 を刺し、崖から突き落とした。ナイフ

 のグリップと鞘から、証人の指紋が

 検出されている。

吾郎) 鞘だと? 

長谷川) はい?

吾郎) ふざけるな。鞘は海に捨てた。

裁判官) 被告人は勝手に

 発言しないでください。

長谷川) あ、すいません。さっき見た

 ビデオに写っていたので、そんな気

 がして。えーっと…

カヨ) もう~のぶりんしっかりしてよ。

長谷川) ホントだ。

 鞘は発見されませんでした。

千夏) ツメが甘いのよね。

長谷川) 失礼しました。あれ? 

 鞘を海に捨てたんですか? 

 誰が? あなたが? えっ? 何で?

 彼の指紋が付いてる、大事な証拠

 なのに。何で? えーっと…。

 どっちに聞こうかな?

 あなたが刺したんですか?

 あなたじゃなくて? 

 じゃあ背中の傷は?

プリンス) しのぶに、

 頼まれて、俺がやった。

吾郎) 黙れ!

 お前らみたいな凡人に

 任せられるか。どけっ!

 

**********

 

(回想)

吾郎) 君は、いけにえなんだ。

ユキ) ええ?

吾郎) 僕のような、優れた人間が生き

 延びるためのね。劣る人間は、優れ

 た人間の自己実現の犠牲になる。そ

 れだけで、この世に存在する意味が

 あるんだ。ああっ。触るなバカ。

ユキ) バカ?

吾郎) ううっ!ううっ、痛え。

ユキ) バカはどっちよ!?

吾郎) お前が触ったら、お前が刺した

 事になっちゃう…じゃねえか。よっ!

 歴史が証明してるじゃないか。優れた

 1人の英雄が、劣る100万の凡人を犠

 牲にして、人類は進化を遂げたんだ。

 しのぶには、罪をかぶってもらう。

 俺は社長になる。

 君は、そのいけにえだ。

 何も間違っちゃいない。

 それが会社のため、世の中のため。

 君のためなんだ。

 

**********

 

<2018年4月>

ふたば) 教唆じゃなくて実行犯じゃん。

プリンス) しのぶに頼まれて俺がやった。

吾郎) 黙れ。黙れと言ってるのが

 分かんないのか!?

 私がやったんだよ。

 横山ユキを殺したのはこの私だ。

 これで満足か? お疲れさん!

長谷川) 以上です。

裁判官) 最後に証人から、

 何か述べたいことはありますか?

しのぶ) はい…。そうだな…何だろう。

 かわいそうな人だなって、思います。

 どうでした? 社長になった気分は?

 満たされましたか? かわいそう。

 誰のことも、自分のことも愛せない。

 悲しい。悲しい人だ。

 

**********

 

<2018年4月>

しのぶ) 6年間、無駄に過ごしたとは

 思っていません。当たり前だと思っ

 ていたことが、身にしみました。人の

 善意とか、優しさとか、弱さとか。あ

 と、お節介とか。だって信じられる?

 知らないおばさんだよ? 赤の他人

 の、刑務所に入らなかったら絶対出

 会わない、犯罪者のおばさんが恨

 み晴らしてくれるなんて怪しいじゃん。

 でも信じてみた。信じるしかなかった。

 人を信じたおかげで、私は今、

 ここにいます。

カヨ) 姫…。

しのぶ) 経験値だいぶ上がりました。

 でも…やっぱりつらかった。

 むなしかった。寂しかった。

 何で私? 何で私だけ?

吾郎) しのぶ。すまなかった。

しのぶ) 謝らないで。こんなところで、

 こんな形で、そんなに簡単に謝って

 終わりにしないでよ!(泣)

 すいません。

 私達が経験した苦しみ、

 あなたは知らないでしょう? 

 あなたがこれから経験する苦しみ、

 私達は知っています。

 しっかり、罪を償ってください。以上。

 

**********

 

<2018年4月>

カヨ) 69番願います。

 更生したぞーっ!

一同) 更生!

 

**********

 

アナウンサー) 「微笑チビ社長事件」の

 論告求刑が先ほど行われ、検察側

 は、板橋吾郎被告に無期懲役を求

 刑しました。

 

**********

 

千夏) 女優さんは、エキストラ派遣会社

 に登録し、ちょこちょこドラマに出てい

 る。姐御は、組を若えのに任せ、悠々

 自適の生活。冷静に、こと榎木カヨは、

 私こと、勝田千夏の専属メイクに。そし

 て姫が、6年ぶりに釈放される日がや

 ってきました。先生こと若井ふたばは、

 所長の計らいで、自立と再生の女子

 刑務所に、再就職しました。

 

**********

 

カヨ) 見て、姫笑ってる。

 すっごい笑ってる。

洋子) 見れば分かるわよ、馬場カヨ。

しのぶ) 勇介?

晴海) 行ってあげて。

勇介) おばさん、だあれ?

晴海) ごめんなさい。

 どう説明していいか分からなくて。

カヨ) お姫さまよ。

勇介) お姫さま?

カヨ) そう。

勇介) へえ~はじめまして。お姫さま。

千夏) 徐々に、そのうち分かる。ねっ。

しのぶ) 行こっか。

 

**********

 

千夏) 3カ月後、江戸川しのぶは、

 EDOミルク改め、江戸川乳業、

 五代目社長に就任しました。

 

**********

 

カヨ) お世話になりましたー!

 

**********

 

面白かった~! やっぱクドカン最高~!

おばちゃんたちのわちゃわちゃ感、愛と

勇気と、お節介がホント楽しかったよ~。

 

キャストが、みんなよかった。意外という

か、そうかこういう役がドンピシャな人だ

ったんだな~と新たなる魅力を感じたと

いうか、彼じゃなきゃ成り立たなかったん

じゃないかと、感心させられたのが伊勢

谷友介。超情けなくて、エロカッコイイw

サンタの服装でも、ジャージでも、乳首

が立ってもカッコイイ。どんなに情けな

くてもカッコよくみえるゲスな男っていう

のは貴重な存在。敵として申し分ない。

バカだけど…やればできる子のぶりん

もいい。役者を生かす脚本って、こうい

う脚本を言うんだよな~って。朝ドラの

脚本家に爪の垢でも飲ませたいよ…。

 

分かってねえな。いいか? 
どんなに若くて可愛い子も、

いずれはおばさんになる。

でも可愛いおばさんは、

もうおばさんにならない。


彼女達は姫を救おうとしている。
でも俺の姫は、馬場カヨだ。

いや、どのおばさんも、

みんな誰かの姫なんだよ。

 

どのおばさんも、みんな誰かの姫…かw

どんなにおばさんになっても、姫だと思っ

てくれる人がいてくれたら、うれしいよね。

同じように、どのおじさんも、誰かの王子

様だったらいいね。おじいさんになっても、

おばあさんになっても、誰かの王子様…

お姫様でありたいものだよ…。フフフ~♪

 

 

●「監獄のお姫さま」HP

 

第1話~誘拐

第2話~収監

第3話~新人

第4話~秘密

第5話~母性

第6話~奇跡

第7話~告白

第8話~葛藤

第9話~娑婆

第10話~更生

 

2017「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村