日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc
日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、
ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪


テーマ:

「わろてんか」 第38
第7週 「風鳥亭、羽ばたく」
3日目からのはずが閑古鳥・・・の巻

 

 

人手不足のまま初日を迎えた風鳥亭。

てんと芸人たちが

懸命に裏方を務める一方、

楽屋の方は早くも雲行きが怪しく…。

 

頼みの噺家4人が、

どうやら遅刻のようで…。

 

ちょっと慌ただしいですが、

愉快な芸人仲間たちとの、

楽しい初日の幕開けで、ございます~。

 

**********

 

岩さん) これより気合術を披露する。

 この大福帳、並みの力では破れない。

 だ~がしかし、臍下丹田の力、

 手の指の力、足の指の力。この、

 三方の力を気合術でまとめれば、

 あ~ら不思議! えいや~!

 (「気合術」)

(大福帳を破ってみせる岩さん)

一同) おお~!

(拍手と感嘆の声)

 

**********

 

キース) ハローハロー。

 どうも、キースでやんす~。

 西洋ものまねでやんす。

 今日ははるばる、アメ~リカより、

 皆さんようご存じの、ワシントン君、

 リンカーン君に来てもらいましたで~。

 (「西洋ものまね」)

客) 誰や? それ。

キース) 「ワシントンよ、まずわいからや。

 林やのうて、原っぱにいてるのに、

 リンカーンとは、これいかに?」。

 「簡単や。ワシでもブタでもないのに、

 ワシントンというがごとし」。

 「うまいこと言うたなあ。あんたかい?

 リンゴが落ちるのを見て…」。

客) こら新しいな。けど、オモロない。

 

**********

 

アサリ) それではまいりましょう。

 チャカ チャンリン チャンリン 

 チャンリン チャンリン

 チャカチャカ チャンリン スッポンポン

 大黒さ~ん!(「百面相」)

客) ちょちょちょちょ…ちょっと、

 今日全部同じ顔やないか!

 もう引っ込め! 

客) 落語はどないした!

 はよう落語出せ!

客) 落語や! 落語や!

アサリ) まだあるで! 百面相。

 

**********

 

玄白) 「さあ、こっちおいで。あれが引導

 鐘や」。「ほう~ぎょうさんの着物や人形

 がつってありますな。あれも売ってます

 のん?」。「そやないんや、あれはな、子

 どもさんを亡くさはった方が、涙の種に

 なるというので、持ってきて納めてはん

 のや」。

(「天王寺詣り」)

キース) 師匠いうから、

 どんなもんやと思たら…。

アサリ) 全然ウケとらん。

万丈目) しっ。言うたらアカン。

 

**********

 

玄白) 「無下性には、どつけんもんや」。

(拍子木)

玄白) ありがとうございました。

 ありがとうございました。

(あくびをしながら帰っていく客)

 

**********

 

玄白) この辺の客は重たいなぁ。

 いつもより笑いが少ない。

 モタレのせいちゃうか?

アサリ) はあ!?

藤吉) すんまへん。

玄白) まあまあな、こういう新しい寄席

 は、3日目からや。明日あさってと、

 笑いが増えていくわ。気ぃ落としな。

 ハハハハハハハ!

てん) 3日目。

万丈目) 3日目からや。

キース) おうおう、そやと思たわ。

アサリ) そやな。3日目や! 3日目!

 

**********

 

藤吉) い~やっ、あ~疲れたわ。

てん) うちもです。はあ~そやけど、

 初日、無事終わりましたな。

藤吉) ああ。まあけど、お客さんあん

 まり、わろうてくれへんかったけどな。

てん) 大丈夫です。

 師匠がおっしゃってたように、3日目

 にはわろてくれはりますやろ。

藤吉) そやな。3日目やな。

てん) へえ。

 

**********

 

2日目。

 

玄白) 「そういう事を言うもんじゃな

 いわい。人の好みはそれぞれじゃ。

 『立って食う寿司も寿司寿司』いうて

 な」。「そらどういうこっちゃ」。「知ら

 んのか。立って食う寿司もあれば、

 座って食う寿司もある。巻き寿司も

 あれば押し寿司も…」。

(「三十石」)

藤吉) 明日や、明日。

 

**********

 

3日目。

 

玄白) 「十と十、五と五、番と番、アタ

 タタタタタタタ」。「あんさんどないしは

 りましたんや」。「アタタタタタタタ」。

(「高津の富」)

キース) 今日、3日目やな。

万丈目) ふ・・・2日目ちゃうか?

アサリ) うん…。

客) オモロないで、ヤブ医者!

客) ヤブ医者やあらへん。ヤブより

 前のタケノコや。もう帰りまひょ。

玄白) 「アタタタタタタタ」。「あんさん

 そないしはりましたんや」。

 

**********

 

客) あれやったらまだ

 わしの方がオモロイわ。

客) 何やねんあいつ、

 ホンマしょうもない落語…。

てん) 待っとくれやす! 最後まで

 見てもろたらきっと笑えます。

客) 笑えるか、あんな安もん。

客) もっと銭あったらな、こういう、

 ホンマもんの落語が聴きたいわい!

(ビラを残し、去って行く客)

客) 気分悪い。飲みに行きまひょ。

 

**********

 

玄白) わしがオモロないんちゃうで!

 ウケへんかったんはな、お前らの

 やり方が悪いんや!

藤吉) すんまへん!

玄白) 大体何で、こんなカス芸人らと、

 同じ板に乗らなアカンねや!

てん) すんまへん!

藤吉) お許し下さい!

 次こそちゃんと…。

玄白) 次なんかあるかい!

 こんな端席、二度と来るか~!

 行くぞ!

弟子たち) はい。

藤吉) あの…。


**********


頼みの綱の、和泉家玄白師匠は、

3人の弟子を引き連れ、

出演をやめてしまいました。

 

てん) 明日から、どないしまひょ。

藤吉) ああ…。

 

残った芸人、4人だけで、

6時間の高座を、

回さなくてはなりません。

 

**********

 

客) また同じ芸人! 

 また同じ芸人! また同じ芸人!

(逃げる客)

てん) あっ、あっ…あの! あの!

客) アカン! アカン! アカ~ン!

(踊り続ける万丈目)

てん) 万丈目さん! 万丈目さん!

万丈目) ごりょんさん、

 もう知ってましたえ。

(楽屋へ去って行く万丈目)

 

**********

 

栞) まだ入れますか?

てん) は…。伊能さん!?

栞) やあ。

てん) わざわざ?

栞) 新しい寄席ができたと聞いて、

 どんなものか見に来たんだ。

てん) ほな、偶然?

(てんを見て微笑む栞) 

藤吉) てん、どちらさんで?

てん) こちらは、

 伊能製薬さんのご次男で…。

栞) 伊能栞です。

藤吉) 北村藤吉です。

 今日は、ありがとうございます。

栞) いや。少し、興味があってね。

 

**********

 

(客席に一人座る栞)

キース) 「ナポちゃん、あんた戦争ばっかり

 して、財政難や言うて人民におねだりし

 てたそうやね。皇帝のくせに」。「ほんで

 ええねん! わしゃ、王様やないから。

 『あれ買うて、これ買うてい』じゃ」。

藤吉) あんなお人が、

 何の興味があるいうんや。

 

てんのピンチに、

またまた現れた伊能さん。

一体風鳥亭に

どんな風を呼ぶのでしょうか。

 

**********


客が入らない、面白くないというところを

見せるためとはいえ…何しろもうず~っ

と面白くないところしか見ていないので、

視聴者にとってはある意味通常運転な

わけで…。いまさらというか、またかとい

うか、いつまで続くの? これっていうか。

 

ツッコむ気力も出てこないので、華麗に

スルー(ここで使う時がくるとは…w)。

 

ホントもう、伊能栞PVを流してくれた方

がなんぼかマシというか、むしろ歓迎。

なんなら新一兄さんを忍ぶPVでも可!

栞様の笑顔を見るために、拷問のよう

な時間を耐える視聴者ってエライわぁ。

とはいえ、栞様をどうやってこのトンチ

ンカンな話の中に盛り込むのか…もの

すご~く不安だけど、栞様の笑顔だけ

見るつもりでいればOK? と思う私w



「わろてんか」関連ブログはこちらから↓
「わろてんか」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「わろてんか」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

taaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。