日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc
日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、
ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪


テーマ:

帯ドラマ劇場

「トットちゃん!」

 

 

 

第2週 第9話(10/12)

子供の純粋さ、邪念のなさは、

芸術そのものだわ

 

小学校に入学した徹子(豊嶋花)は好奇心

のままに机のフタを開け閉めしたり、画用

紙を大幅にはみ出す巨大な絵を描いたり

して、担任を怒らせてばかり。学校に呼び

出された朝(松下奈緒)は、担任から厳し

くしつけ直すよう言い渡される。

 

**********

 

徹子) ♪テーノーテーノー花テーノー
 花が咲いたらまたテーノー

朝) トットちゃん、そのお歌はなあに?

徹子) 今日、2組の仲尾先生が、トット

 の事、「テーノー」って言ったの。

 

(回想)

仲尾) お前が3組のテーノーか?

徹子) テーノーってなんですか?

仲尾) (笑)

 

朝) トットちゃんが、

 なぜテーノーなのかしら?

徹子) わかんない。

 

**********

 

カツ) お嬢さんは、

 教師をナメきっています。

朝) そんな事ないと思います。

カツ) 私は、教師になって25年になり

 ますが、お嬢さんのように協調性が

 なく、いけ図々しい子供は見た事が

 ありません!

朝) はあ…。

カツ) これですよ、これ!

(床や教壇に描いた絵を見せる)

カツ) 大人を大人とも思わない。

 教師を、敬い、畏怖しない子供に

 育てたのは、親御さんの責任です。

 お母さん、今あなたがおっしゃる

 べき言葉は、「申し訳ありません」

 ですよ。

朝) あっ、申し訳ございません。

カツ) とにかく、このままでは、ほかの

 生徒への悪影響も計り知れません。

 お宅で厳しくしつけ直してください。

 学校では、おとなしくしているように、

 先生の言う事に、素直に従うように。

朝) はあ…。

カツ) 返事!

朝) はい!

 

**********

 

華子) 子供の純粋さ、邪念のなさは、

 芸術そのものだわ。

椎名) 昔大家が言った。

 乃木坂上倶楽部は芸術家のアパート。

 赤ん坊の泣き声は似合わない。

 そしたら、その時華子さん怒った。

 子供こそ芸術だ! 僕、感動しました。

朝) そうだったわね。

華子) 口から出まかせだったけど、

 あれは真理だったわ。

椎名) トットちゃんは、

 学校の先生より純粋だ。

朝) 私も、守綱さんに似てるなって

 思う時があるんです。

華子) それは誇らしいじゃない。

朝) でも、担任の先生には、

 理解されません。

華子) 馬鹿な教師。国家総動員法から

 この国はおかしくなった。教育もおかし

 くなった。だから、トットちゃんみたいな

 子供は、この国にとって貴重な存在よ。

 フフ…好きにさせておやりなさいな。

朝) はあ…。

 

**********

 

守綱) そうか…。僕もそのトット助の

 絵を見てみたかったな。

朝) みんなのんきね。

守綱) 気にする事ないよ。子供なん

 て、みんなそんなもんだろう。

朝) みんなと違うっていって先生は

 怒ってらっしゃるのよ。

守綱) そんなふうに、不機嫌な顔の

 ママは見たくないな。

朝) …はい。わかりました。(笑顔)

守綱) そっちのほうがずっといい。

 きれいだよ。

 

**********

 

校長) 本来、一家のあるじにお話し

 すべき事ですが、おいでにならない

 なら仕方ありません。お母様に、お

 伝えします。

朝) はあ…。

校長) 当校は、お嬢さんの教育はし

 かねます。他の生徒への悪影響が

 大きすぎるのです。

朝) 他の生徒さんのお勉強の邪魔

 にならないようにと、うちでも何度

 も注意いたしましたんですが…。

カツ) 全く改まりません。

 じっとしている事はできないし、教師

 の言う事は聞かないし、奇声を発す

 るし、他の生徒を扇動するような恐

 ろしいところもあるのです。

朝) 扇動と申しますと…。

カツ) 真面目に勉強している子に、

 教師を無視するように仕向けます。

朝) そんな…。

校長) まあ、小学校は義務教育ですし、

 当校は公立ですので、退学を申し渡

 す事は基本的には出来ません。です

 ので、自主的に、他の学校に転校し

 ていただきたいのです。

朝) お言葉ですが、徹子は感受性の

 ある子です。普通のお子様より少し

 感受性が強いのです…。

カツ) 少しではありません!

 あれはまさに、反逆です!

 国民が一丸とならなければならな

 い時に、あの子の行動のいちいち

 は、国家に対する反逆です!

朝) そんな、まだ1年生ですのに…。

校長) まあまあまあ…。とにかく、

 夏休みの間に新しい学校をお探し

 ください。お願い致します。

カツ) お願い致します。

 

**********

 

守綱) パリに行かなくても、家でも教育

 は出来るよ。僕のバイオリンを聞いて

 るだけでも、立派な教育だし。

朝) バイオリン以外は?

 そろばんとか読み書きとか。

守綱) そろばんはそろばん塾があるし、

 読み書きなんて、誰でも教えられるよ。

朝) そんな事おっしゃっても、ご自分は

 バイオリンにしか興味はないでしょう?

守綱) そうだ! トット助は、ママには洋

 裁を習って、シイナさんにはカレーの

 作り方を習って、ダニーとエミーにダン

 スを習って、華子さんに絵を習えばい

 いよ。素晴らしいお嫁さんになる。

朝) それじゃあ、乃木坂上倶楽部に、

 毎日通えばいいのかしら。あっ、でも

 あそこの大家さん、小さい子供がお

 嫌いなのよ。

守綱) 大家さんなんか滅多に来ないよ。

 何も心配する事はない。

 

**********

 

徹子) ロッキーは、トットはいけない

 子だと思う? 思わないよね?

ロッキー) ワン!

徹子) よ~し!

 

**********

 

画用紙からはみだして、床や教壇にまで

絵を描いてしまったり、チンドン屋に声を

かけ、踊り出すという、フリーダムすぎる

トットちゃん。あの絵は芸術家肌だった。

まあ、何しろあの、バイオリンと妻以外に

興味がない男、守綱のDNAだからね~。

きっと守綱も扱いづらい子供だったんだ

ろうなぁ。芸術家になる人って、たいてい

その親も懐が大きいというか、普通じゃ

ない事を許容できる人が多い気がする。

 

教師のキンキン声に具合が悪くなりそう

だけれど、時代背景から、あれぐらいの

教師は普通にいたとは思う。そして、トッ

トちゃんのような子供が教室にいられる

と困る教師の気持ちも…わからなくない。

発達障害とか、学習障害の概念もない

時代だし、今だって、対処方法を勉強し

ていなければ、上手に対応できる教師

は少ないんじゃないかと思う。スキルの

ない人間が、トットちゃんのようなタイプ

の子供、個性的な子供を、上手に対処

できなくても、仕方がないかもしれない。

(良い悪いではなく、能力の問題として)

 

大人の事情も分かるけれど…やっぱり

子供の立場で考えると、いかに自分を

理解しようとしてくれる大人に出会える

かが大事か、ということ…がよく分かる。

 

子供の純粋さ、邪念のなさは、
芸術そのものだわ。

 

そう言ってくれる近しい人がいて、また、

 

僕のバイオリンを聞いてるだけでも、

立派な教育だし。

 

と言ってのける、芸術家の父親がいる。

かつ、愚痴を聞いてくれるワンコもいる。

何より、娘を愛する母・朝がいてくれる。

 

トットちゃんの鈍感力、大人の悪意に気

づかないメンタルの強さに助けられなが

ら、「テーノー」と子供に言ってしまえる

大人の存在に見ている方のメンタルが

弱る…の図。いるんだよね~ホント。き

っと、今もいる。平気で子供を傷つける

大人が。子供以上に傷つく親の気持ち

が分かってしまうのもツライ。でも、トット

ちゃんの子供時代はきっと、育てづらい

(と思われる)子供たち、現在進行形で

悩んでいる人たちに、希望の光になる

んじゃないかと、そんな期待をしてしま

う。たぶん、悪意も偏見もなくならない。

でも、希望もまた、なくならない。いい出

会いは必ずある。信じる者は救われる。

 

始まる前からかな~り楽しみにしていた

「トットちゃん!」。期待通り、いや、期待

以上に面白い。はっきり言って、今の朝

ドラよりも朝ドラらしいし、しかも面白い。

記事は書かないつもりだったけど、時々、

セリフを残したくなった時に書いていこう

かなと…。なので、更新は…気分次第。

また書くかもしれないし、書かないかもし

れないし…。ゆる~いお付き合いで…♪

 

 

●「トットちゃん!」HP

 

「トットちゃん!」関連ブログリスト

2017「ドラマ」関連ブログリスト

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

taaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。