「とと姉ちゃん」第117回~星野との再会・・・そして石鹸の商品試験の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「とと姉ちゃん」 第117
第20週 「常子、商品試験を始める
星野との再会・・・そして石鹸の商品試験の巻


石けんの商品試験は、
6つの項目で比較します。
まず、汚れの落ち具合を調べます。
一定量汚れをつけた布を用意し、
その重さを量ります。
そして、洗ったあとの重さを量り、
前後の重さの差から、どれだけ
汚れが取れたかを調べる方法です。


**********

常子たちは、商品試験と並行して、
各家庭の台所の取材も行っていました。


常子) お休みの日にすみません。
    私、「あなたの暮し」という…。
    星野さん?
星野) 常子さん?
扇田) お知り合いですか?
常子) あっ、以前…。
扇田) 以前…?
星野) ええ。ご近所だったものですから。
常子) ええ…。
本木) (せきばらい) ご主人。
星野) はい。
本木) 実は、台所を見せてもらえまへんか?
星野) 台所ですか?
本木) はい。
常子) あの…。私、あの…「あなたの暮し」と
    いう、雑誌を作っておりまして。
星野) ああ…。すごいな。
常子) いえ。あ…で…台所の取材をさせて
    頂いて、記事を書いているところなん
    です。
星野) それで、うちのを…ですか?
扇田) ええ。お願いできませんか?
星野) 汚いですが、うちでよかったら。なあ?
本木) ほんまでっか! ありがとうございます。
扇田) ありがとうございます。
常子) ありがとうございます。


**********

扇田) 今日は、奥様はお出かけですか?
星野) それが、先立たれまして。
扇田) 失礼しました。
星野) いえ。


**********

常子) 今日、星野さんにお会いしました。
君子) 星野さん? 星野さん!?
常子) 私も、驚きました。偶然取材に伺った
    お宅が、星野さんのおうちだったんです。
    15年ぶりにお会いした星野さんは、少し、
    痩せられたようにも見えましたが、お元
    気そうでした。ご結婚されて、お子さんも
    2人いて。
君子) そう…。
常子) もしかしたら戦争で…と思っていたので、
    今ああして幸せそうな星野さんを見る事
    ができて、ただただホッとしました。
君子) 星野さんも、今の常子を見て、驚かれ
    たでしょうね。まさか、社長さんだなんて。
常子) どうですかね。
君子) うれしいんじゃないかしら。
常子) …だといいですけれど。
    せっかく取材させて頂いたんですから、
    いい記事にしないと。


**********

花山) 我々と交代で石けんの匂いを
    嗅いでもらおうと思ってね。
    今日は2人とも、よろしく頼むよ。
綾) よろしくお願い致します。
康恵) お願いします。
常子) 本当にいいの? 太一君は?
綾) 太一は母が面倒見てるから。昼間仕事
  がない日だったら来られるわ。それに引
  っ越したからここまでも近いのよ。
常子) そう言って頂けてうれしいわ。
康恵) このところ「あなたの暮し」は新鮮味が
    なくなってきてるからね。商品試験なん
    てなかなかいい企画だと思うよ。
美子) 康恵さん、手厳しいですね。
康恵) 当たり前だよ。
    私は創刊号からのつきあいだよ。
    誰よりも厳しく、誰よりも愛情を持って
    「あなたの暮し」を読んでるつもりさ。
常子) ありがとうございます。
美子) ありがとうございます。


**********

石けんに含まれる
手荒れの原因になる成分は、
民間の検査機関に分析を依頼しました。


**********

一か月後


およそ一か月かけて、
一社につき50個、
延べ300個の石けんの
試験を行いました。


花山) 常子さん。石けんの試験結果が出た。
    面白い結果が出たぞ。
常子) 汚れの落ち具合、香り、肌への刺激…。
    どれをとっても麗風堂の石けんが一番
    評価が低いんですね。
一同) えっ?
美子) 麗風堂って、最大手じゃないの?
水田) うちで使ってるのもこれですよ。
松永) 僕もです。
本木) で、評価が高いのは?
常子) 高いのは…。
花山) この、初音石鹸という会社のものだ。
本木) えっ、初音?
扇田) そんな石けん売ってるの、
    ほとんど見た事ないですよ。
常子) 無名の会社のものが
    一番評価が高いなんて…。
花山) どうだ? 面白い結果だろ?
男性) これは、読者も驚きますね。
花山) では本木さん、どの会社のものか
    分かるように、石けんの写真撮って
    頂けますか?
本木) はい。分かりました。
岸野) それは、困ります!
水田) 岸野さん?
岸野) 我が検査機関による、検査を基に、
    メーカー名を公表するのは、どうか
    おやめ下さい!
花山) それでは試験結果を
    公表する意味がない!
常子) そうですよ。検査結果が分かっても、
    メーカー名が分からなければ読者は
    商品を選べません。
岸野) どうしてもメーカー名を公表すると
    いうのであれば、この試験結果は、
    取り下げます。
花山) なぜメーカー名を公表したら、
    あなたたちが困るんだ?
    中立な民間機関のはずだろ!
岸野) 麗風堂は、うちが古くからおつきあい
    させて頂いている会社です。その麗風
    堂の顔に、泥を塗る訳にはいかないん
    です。もともと、麗風堂の宣伝になると
    思って、お引き受けしたんです。それが、
    こんな結果になってしまっては…。
花山) だったらどうしろと?
岸野) 手荒れ成分の数値等を、誌面で公表
    するならば、社名を伏せ、A社、B社と
    して頂きたいです。もし、発表するので
    あれば、うちの検査結果は掲載しない
    で頂きたい!
常子) 検査結果が出せなければ、
    実験の正当性が失われます。
岸野) どちらを選ぶかは、
    お任せするしかありません。


**********

「とと姉ちゃん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


15年ぶりの星野との再会。だ~か~ら~再会
させるつもりだったなら、せめて1カット、いや、
2カットぐらい、星野を思い出すシーンぐらい入
れときなさいよと。いや、確かに1カットはあっ
たと思うよ、森田屋と一緒にみんなを思い出す
シーン。でもね、星野を思い出すチャンスはい
ろいろとあったと思うんだよね…。もう遅いけど。

子供きっかけで再会し、妻とは死別していると。
またもやつまらない、しかも半端な恋バナをで
っちあげるつもりなんだなとゲンナリしてしまう。

久々に登場した綾も、相変わらず、常子との疎
遠ぶりを再確認するばかり。前回は、昼間の仕
事に変わった事、今回は引っ越しをした事すら
知らない常子の図。常子にとっての友達って何
じゃろね。利用する時だけ頼るのが、友達か…。

ただ、仕事中心のお話の中での常子は、随分
マシに思えるのが救い。上から目線でも、偉そ
うでも、社長だと思えばね…。ホント、マシ…w


「とと姉ちゃん」関連ブログはこちらから↓
「とと姉ちゃん」関連ブログリスト

●「とと姉ちゃん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」オリジナル・サウンドトラック Vol.1/EMIミュージック・ジャパン
¥3,240
Amazon.co.jp

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp