「まれ」第70回~「かわいいね」の言葉にやられたちょろい私の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ネットでよく買い物する? ブログネタ:ネットでよく買い物する? 参加中

私はする派!

最近すっかり出不精になってしまったので、ネットで
の買い物ができるようになって、かなり助かってます。
特に重い物やかさばる物はネットでのお買い物が楽。
本も、買いたいものが分かってる場合は、ネットで買
う方がカンタンだし楽だしで、よく利用しています。洋
服もカジュアルなものは、結構ネットで買ってるし、福
袋もネットで予約して買ったり。買わなくても、ネットで
ウインドーショッピングのように、いろんな洋服を見る
だけでも楽しいんですよね。ドラマの中で女優さんが
着ていた可愛い洋服とかも、ネットですぐにわかるし、
買う事ができたりするのもすごいな~と思ったりして。


つい最近も、朝ドラ「まれ」で希が着ている、あの縫い
目が見える服のようなブランドが、実際に存在してい
ることを知って、衝撃を受けたというか…ファッション
っていろんな価値観があるんだなあと、軽くカルチャ
ーショックを受けたのだけれど…。今の人には、かわ
いく思えるのかなあと、昔の人の私には理解不能…。
今の若い人には、新鮮に、可愛く見えるのでしょうか。
「まれ」で、希の服が気になっている方のために…↓
Keisuke Kanda 公式通販
人の好み、美意識って、様々なんだなあと…しみじみ。

「まれ」 第67回
第12週 「官能カスタードクリーム
「かわいいね」の言葉にやられたちょろい私の巻


希) 今日は、ごちそうさまでした。
  ほんなら、おやすみなさい。
大輔) おいでよ。俺の部屋。
希) おやすみなさい…。


思えばこれまでの人生で、
徹以外の男に、「かわいいね」などと
言われた事があっただろうか。いや、ない。
かつて圭太に告白された時でさえも…。


(回想)
圭太・10才) ジタバタ頑張っとるお前見とったら、
    何か、元気出たわ。
圭太・17才) ジタバタしながら頑張れま。


ジタバタジタバタと連呼されはしたが、
「かわいい」などとは
かけらも言われていないではないか!

(回想)
大輔) かわいいね、希ちゃん。


(ジタバタする希)

(回想)
大輔) 希ちゃん、かわいいね。


**********

一子) 久々に会われると思て、せっかくおしゃれして
    帰ったがに、「かわいいね」のひと言もないっち
    ゃどういう事やわいね! ほれどころか、5分も
    たたんうちに説教や。
みのり) 圭太はほういう男やさけ。やりたい事探しに
     大阪行ったんなら、脇目も振らんと探してほし
     いげんろ。
一子) ほんな事言うたって…。
マキ) だから言ったでしょ。
    男と東京両方は無理だって。
一子) 出た。久々の標準語。
マキ) 大阪で好きな男でもできた?
みのり) あん、ほんなんけ!?
一子) 違うわいね。
    今日かって、ずっと帰らんかったさけ、悪いと
    思って用事切り上げて帰ってきてんよ?
みのり) また明日圭太と2人で遊べば?
一子) 明日も修業やと。ぜってえさぼらんさけ。
マキ) そういう圭太が好きだったんでしょ?
一子) ほうやけど…。
みのり) けど?
一子) なんかつまらん。
みのり) ほんな~
     あんだけ圭太の事好きやったがに。
一子) わかっとるけど、ほう思てしもうげわいね。
マキ) ♪恋人よ 君を忘れて 
    変わってくぼくを 許して
一子) つまらんげよ、何か。
マキ) ♪毎日愉快に 過ごす街角 
    ぼくは、ぼくは帰れない。


**********

洋一郎) お前、固すぎねん。あんだけガミガミ
     言われたら、誰かってや~になるわいえ。
圭太) 分かっとるけど…ほっとかれんわいえ。
一徹) ときめきや、足らんがじゃないがけ。
圭太) あん?
一徹) 相手は今、初めて経験した都会の生活に、
    相当目やくらんどるげさけ。頭から怒ったら
    逆効果やわいね。
洋一郎) ほうや。先生の言う事、よう聞けま。
圭太) こいつ、みのりにこき使われとったがいえ。
    ジュースとかつがされて。
一徹) 小さい事はどんだけでも聞いてやればいい
    げわいね。ここっちゅう時に、これは譲らんち
    ゅう姿勢をっちゃ見せるがや大事ねんさけ。
    女には、厳しい言葉と甘い言葉、両方必要ね
    ん。圭太に足らんがはときめきや。
洋一郎) 先生、俺には、何や足らんが…。


**********

高校生の一徹に、
恋のアドバイスをされた圭太が、
今日も渡せなかった一子へのプレゼントを前に、
深く反省していたその翌日…。
生まれて初めて男に、
「かわいいね」と言われた希は、
いまだその動揺を引きずりまくっておりました。


**********

陶子) 困るんだけど! 
    あんなうわの空で仕事されちゃ。
希) すいません。
輪子) どうしたの?
珍) 高志が、心配な事あるのか、聞いてるよ。
希) いや、別に…。


**********

輪子) 大輔か。
浅井) 分かりやすっ。
陶子) この動揺ぶりはまさか…?
珍) つきあいだしてない?
希) 違うげ!
  (高志に) 村に言うたら駄目やよ!
陶子) じゃあ、何なのよ!
希) 高級フレンチに行って…。
浅井) えっ、どこの行ったんですか? 僕がね、こ
    ないだ行った彼女とのそのフレンチはね…。
陶子) 黙れ。
輪子) で、高級フレンチ行って?
希) まんでうまくて。 
  特に、北海道産のウニのブランマンジェと…。
陶子) そこはいいから。
希) デザートまで、食べ終わって。
輪子) うん。
陶子) 何よ!?
希) か…。
珍) か?
希) か…。
輪子) か?
浅井) 彼女が言う…

(浅井を叩く陶子)
浅井) いたっ!
希) 「かわいいね」って、言われて…。
輪子) で?
希) あん?
陶子) それだけ!? 
    何かなかったの!? そのあとは。
希) ほのあと、部屋に誘われたんですけど…。
一同) え~!
希) 「かわいいね」っちゅう、言葉にやられてしもて、
  もう、ほれどころじゃなくて…。
陶子) どういう理屈よ。
輪子) 希ちゃんの右脳のツボはそれだったか。
希) 悔しいげん…。自分やほんな、ちょろい、
  人間やったなんて…。もう…。
珍) それは、きっと好きですね。
希) あん?
珍) 「かわいいね」なんて、嫌いな人、
  言われても、気持ち悪いだけでしょ。
輪子) そういえば私も昔さ、風邪ひいて家で寝込ん
    でる時に、知り合いの男が見舞いに来た訳。
    果物か何か持って。でも、私スッピンでさ、寝
    込んでる訳じゃない? 弱って。なんてデリカ
    シーのないやつなんだろうと思ってすごい腹
    が立ったの。でもそのあと、そのあとに、私が
    片思いしてた男が見舞いに来てくれたわけ!
    本当すごいうれしくて、だからさ、結局はね、
    ストーカーっていうのの線引きっていうのは、
    行為じゃなくて、誰がって事だと思うんだよね。
陶子) なるほど。
輪子) って、何の話だっけ?
浅井) いや、あの、めでたく津村さんが、
    恋に落ちたって話です。
希) いや、まだ、恋かどうかじゃ…。
陶子) いいけどね。
    仕事に支障を来すのはやめてよね。
希) すいません…。

**********

徹) 勘弁してくれる、真面目に。聞けばあなたが最
  初に言ったそうじゃない。「一人前のパティシエ
  に  なりたかったら、恋をしろ」なんて世迷言を。
大悟) それがどうした。
徹) どうしたじゃないのよ。おかげで変な虫がついち
  ゃったのよ。あんたんとこの息子だけどね。高級
  フレンチか何かでうちの娘を惑わせて困んのよ。
大悟) 知るか。本人に言え。
徹) 本人に言ってもらちが明かないからあんたに
  言ってんじゃないか。あのね、俺は父親として、
  あの子を…。一回やめてくれる? うるさいな。
  俺は父親として、あの子を守る義務があるのよ。
  それなのに、夜中に一人で悩んでるあの子に、
  何かいいアドバイスも言えなくて。「牛乳うまか
  ったよ」なんて慰められてる父親の気持ちがあ
  んたに分かんのか!?
大悟) お前、俺に愚痴りに来たのか?
徹) 聞いてもらっていいかな? この際。
大悟) してやれる事なんかあるか。父親が娘に。
徹) えっ?
大悟) まずその幻想を捨てろ。
    そうすれば楽になる。
徹) そうか…。いや、やっぱり違う。あんたの
  息子の話してんだから。私はね…。


**********

希) 何しとるんですか?
浅井) いやね、彼女が、僕が厨房にいる
    写真を見たいって言うから。


浅井のふり見て我がふり直せ。
あのような色ボケにはなるまいと、
心に誓った希は…。
大輔との接触を、徹底的に避け…。

「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」を作るために、
クレーム・パティシエールの練習に、
ひたすら励み続けたのでございました。


**********

大悟) まあまあだな。次の作業に進め。
希) ありがとうございます! やった~!
美南) 1000回練習した甲斐があったね!
希) うん。一歩近づいたわ…
  ジュテーム・モワ・ノン・プリュ。


これでもう、色ボケとは言わせない。
そう思った希でしたが…。


**********

「まれ」を楽しくご覧になっている皆様は、
この先は華麗にスルーでお願いします。

「木綿のハンカチーフ」って…。「まれ」の時代設定は、
てか、希のまわりの人たちって、絶対10年、20年前の
時代感覚の人たちだよね…。てか、脚本家の頭の中
身が、きっとそういう感覚なんだろうと思う。やれやれ。
内容についてはもうツッコミしかないので、スルーで!

それより、冒頭に書いたように希の服が実はブランド
だったっていうのがね…ホントカルチャーショックで。
まあ、ヒロインだし、本物のボロは着せないというか、
本当は高い、おしゃれな服なんですよってことなんだ
ろうけど…。とはいえ、ドラマ的には貧乏服のはずだ
よね? 実際手縫いの服のようなので、わざと縫い目
が見えるようになっているにしろ、ドラマ上、「希の下
手な手縫いでこうなってる服」、みたいに見せてるん
だよね? 実はバイト代でブランドの服を買ってました
って設定じゃないよね? いやいやいや…どうなんで
すかね? 貧乏ボロ設定に使われるブランドの人の
気持ちっていうのは…。いや、単に、ブランドの服を
参考にされてしまっただけかもしれないけれど。それ
にしたってね…。ごめんなさい。古い人間の私には、
どうしてもオシャレな服には見えない。着たいとも思
えない。もう、オシャレが分からない人間だって思わ
れてもいいやって…w まあ、ファッションなんて好み
の問題ですから。単に私個人の好みの問題ですが。

でもね、やっぱり、ドラマを作っている人たちの感性
には賛同できません。もしかしたら、理解されないけ
ど、自分たちはオシャレ最前線なんだぜ~なんて思
っていたりして? ふぅ…裸の王様ドラマだったのか。


「まれ」関連ブログはこちらから↓
「まれ」関連ブログリスト

●「まれ」HP


ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

☆☆☆☆

連続テレビ小説 まれ Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
ネットでよく買い物する?
  • する
  • しない

気になる投票結果は!?