「マッサン」第41回~忘れなくていい。大切な人がいるから生きていける | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「マッサン」 第41回
第7週 「触らぬ神に祟りなし
忘れなくていい。大切な人がいるから生きていける


エリーは、
幸子と招待状を作り始めました。
家族がみんな揃えば、もう一度
絆を取り戻せるかもしれない。
そう思っていました。


キャサリン) パン!?
エリー) うん。
キャサリン) どこで?
エリー) マッサン、今、うちの庭に、
     パン焼き窯、造ってます。
キャサリン・梅子・桃子) ええ~っ!?

**********

キャサリン) ワオ! グレート!
桃子) マッサン、すごいやん!
キャサリン) しっかりつくったぁるやん。
     大したもんや~へえ~!
政春) ちょっと、ちょ、ちょ…! 触らんでつかぁさい。
キャサリン) ええやないの。別に減るもんやなし。
政春) あかんあかん! 危ない、危ない! 崩れる!
キャサリン) わ~! わっ、堪忍して! アホか!
政春) うそじゃ~!
キャサリン) 何や…。
桃子) これでほんまにパン焼けるん?
政春) もちろん!
梅子) あんさん、器用やな。
キャサリン) こう見えて、大阪高等工業出てるからね。
政春) 「こう見えて」言うて、
    わしゃいつもどう見えとるんじゃ!
キャサリン) えっ? 辛気くさい。
梅子) うん。

(笑い声)
政春) こがなもん、ウイスキーのポットスチルに
    比べたらおもちゃみたいなもんじゃ!
キャサリン) ほな、ウイスキー諦めて、
     パン焼き窯造りの職人やったらええやん!
政春) わしゃウイスキー造りは絶対諦めん!
キャサリン) はいはい。
エリー) マッサン、明日、パン焼く大丈夫?
政春) ああ、ああ…任しとけ。
    みんなに試食してもらう絶好の機会じゃ。
    最高にうまいパン焼いたるわい!
エリー) 頼んだよ。
政春) おお、おお!
キャサリン) ほなあの、材料の買い出しとか、
     うちらも何か手伝おか?
桃子) 手分けして買いに行くよ。
政春) いやいや、材料は大丈夫じゃ。じゃけど、
    食器が足らんようになる思うんで、
    食器だけ貸してつかぁさい。
キャサリン) オーケー。
     聞いた? お皿だけでええんやて。
梅子) マッサンもたまには男気あんな。
桃子) お腹空かして楽しみにしてるわ。
政春) ああ。マッサンはのう、男気しかないんじゃ。

(笑い声)
エリー) じゃあ、幸子、行こう。
桃子) エリーちゃんたちはどこ行くん?
エリー) 招待状、届けに。
桃子) 招待状て?
幸子) うち、行かへん。
    ここにいたい。いてもええ?


**********

女中) 旦那様、エリー先生がお見えです。
ナツ) お姉ちゃんは?
女中) お一人です。


**********

(パン生地をこねる政春)
政春) これでええはずなんじゃがのう…。
(庭先で花を摘む幸子)

**********

(幸子からの招待状を受け取る由紀子)
由紀子) 幸子ちゃんが? これを、うちのために…。
エリー) パーティー、来てもらえますか?
ナツ) 行く…行くよね? お母さん。
エリー) うん。お父さんも、来てもらえますよね?
     お願いします。
野々村) 明日仕事で東京に行かんならんのです。
エリー) 仕事と家族、どっちが大事ですか?
ナツ) お父さん、行こう?
野々村) もう決めたんです。
      私は間違うた。もう手遅れなんですよ。
エリー) 何回でも、やり直せばいいじゃないですか?
     待ってますから…。よろしくお願いします。


**********

政春) 出来たど~!
幸子) おいしそう!
政春) 出来立てのホヤホヤじゃ~。
    アチチチ…食べてみい。熱いけん気ぃ付けよ。
    どうな?
幸子) う~ん…。味せえへん。
政春) そがな事なかろう!

(パンをちぎって政春に食べさせる幸子)
政春) あかん。これあかんあかん。
幸子) マッサン、ミステイク。
政春) ああ~! わしゃどこで間違うたんじゃ~。
    わしの人生、間違いばっかりじゃ~。
    はっはあ…。
幸子) (笑)
政春) あっ…笑うてくれた!
幸子) マッサン、顔真っ黒。
政春) えっ? どこがや?
幸子) あっ、もっと真っ黒。フェース・イズ・ブラック。
政春) ブラック?
幸子) イエス!
政春) ああ~!
     あ~もう何やっとるんじゃ、わしゃ~。
エリー) ただいま。
政春) 洗うてくるわ。おお、お帰り。
エリー) 顔…ブラック。ハハッ。
     あっ、幸子。由紀子さんもナツも来てくれる。
幸子) お父さんは?
エリー) お父さん…お父さん来てくれる…きっと。


**********

政春) ほうか! 発酵の時間が足らんかったんじゃ
    のう。「熟成には時間をかける」。これウイスキ
    ーと一緒じゃ! 「温度管理も重要で」。これも
    ウイスキーと一緒じゃ!
エリー) マッサン!
政春) うん?
エリー) もうすぐだから、テーブルの上、片づけてね。
政春) おお。
    エリー、野々村さん、ほんまに来るかのう?
エリー) 来るよ。
政春) 仕事じゃ言いよったんじゃろう?


**********

エリー) 幸子、何してるの?
(母親と一緒の写真を窯に投げ入れる幸子)
エリー) 幸子! あっ…何するの!?
幸子) 忘れなあかんから。
    お母さんの事は、もう、忘れなあかんから!
エリー) 幸子…。忘れなくていいんだよ。
     忘れられない人、忘れなくていい。
幸子) そやけど…。
エリー) 私も、死んじゃったパパの事、忘れてない。
     一緒に…一緒にボートに乗った、旅行行った、
     ピアノ聴いてくれた。全部、覚えてる。忘れら
     れないよ! 幸子、誰にでも、忘れられない事
     がある。いい事、悪い事、楽しい事、悲しい事。
     大切な人が、いてくれるから、生きていける。
     幸子だけじゃない。
     私も、マッサンも、みんなそう。
政春) よっしゃ。みんなで、ご飯食べよう。
エリー) あと、お味噌汁だけ。幸子、手伝って。
幸子) うん。

**********

エリー) お味噌汁、温まったかな?
幸子) う~ん…もう少し。
エリー) もう少し?
幸子) エリー、幸子もやりたい。
エリー) これ…できる?
幸子) うん。
エリー) オーケー。オーケー。多分…これ。
     気をつけてね。あ~フフッ。幸子、上手だね!
幸子) 昔お母さんに教えてもろた。
エリー) 幸子…。お母さん、怒らないと思う。もし、
     幸子が由紀子さんの事、「お母さん」って
     呼んでも、お母さんは怒らない。
幸子) 何で?
エリー) 何でって…お母さん、ず~っと幸子の味方。
     いつもいつも幸子を見守ってる。だから、
     幸子が、よく考えて決めた事なら、きっと
     分かってくれる。ねっ。
(鍋がふく音)
エリー) あっ! おっ! あかんあかんあかん!
     お味噌汁、ふいてる! あっ! う~っ!
幸子) 大丈夫?
エリー) 熱い! 大丈夫じゃない! あっ…熱い熱い。
幸子) (笑)
エリー) もう~! フフフッ。
幸子) フフフッ。

**********

こうして、
由紀子さんの誕生会の日を迎えました。


政春) うまいパンを作るためにはまず、ええ生地を
    作らんにゃいけません。小麦粉と水の量を調
    節して、畳む、こねる、たたく。粘りと伸びと、
    弾力のある生地が出来上がるまで、ひたすら
    これを繰り返す! はい!
キャサリン) 畳む。
政春) そう!
桃子) こねる?
政春) そう!
梅子) たたた…たたく。
政春) そう! 次、酵母の扱いです。酵母は生地の
    中で、糖分を取り入れ、酵素を働かして、炭酸
    ガス、アルコール、香りや、味のもとになる、こ
    の酸などを作ってくれます。この酵母は生きも
    んじゃ! この酵母菌をうまく働かせるためには、
    温度管理が非常に重要で…。
キャサリン) マッサン! もうええわ。
桃子) いや、そない理屈こねられても…。
    早よパンこねよ?
政春) えっ…?


**********

(パンをこねる幸子)
エリー) 幸子、上手。フフフッ。
キャサリン) こう、こう…こうか? これ…違うな。


幸子のためにも、
由紀子さんと別れる事を思い直してほしい。
誕生会に、家族みんなが顔をそろえれば、
きっとやり直せる。そう願うエリーでした。


幸子) 出来た!
エリー) 出来た~! 上手!

(笑い声)
エリー) 面白いね。

**********

パンをこねずに理屈をこねる男、マッサン。口じゃな
くて手を動かさんかい! とうとう3丁目べっぴん同盟
陣からも突っ込まれるマッサン。借りるのは食器だけ
でいいと、珍しく男気を見せたはずが、やっぱり手伝
ってもらってるじゃんね~。マッサンの男気ってな~
に? 男気しかないって、どの口が言うんじゃぁあ~!
そういえば、住吉酒造でも、マッサンの語りはうざが
られていたっけ…w 熱い男というより、もはや暑苦し
い男、そして男は黙って…いられず、ビールじゃなく
てウイスキーな男、マッサン。パンとウイスキーの共
通点を見つけては、気持ちを盛り上げるマッサン…。
パンもウイスキーも熟成の時間が必要で、大事だと。
マッサンが大人になるのにも…時間が必要なのね。

どこで間違えたのか…。そりゃ、鴨居の大将の誘い
を断ってしまったところから! そこに戻ればOK~♪
トライ&エラー。何度でもやり直せばいいのだから。

幸子の「お母さんと呼べない」問題には、ようやくエリ
ーが、お母さんと呼んでもお母さんは怒らないよ~と
アドバイス。もう~早く言ってよ! いつ言ってあげる
のかとヤキモキしちゃったよ。ここにきて、マッサンだ
けじゃなく、エリーも語りすぎな気もしないでもないけ
れど…。まっ、ど腐れマッサンを見せられるより数倍
マシなのでヨシとしましょう。忘れられない人は忘れ
なくていい。大切な人がいるから、生きていける。お
母さんはず~っと子供の味方。エリーのママも、きっ
と分かってくれる。ずっと味方でいてくれると、エリー
がよく考えて決めたことならいつか分かってくれると、
自分にも言い聞かせるように幸子に話をするエリー。

さ~て、マッサン秋のパン祭りが無事行われるので
しょうか? おいしいパンが焼けてドヤ顔のマッサン
が見られるのでしょうか? あ~パン食べたい…。マ
ッサンのおかげで昨日からパン食べたい病を発症し
て、パンを買って食べまくっている私。うわ~ん(>_<)


「マッサン」関連ブログはこちらから↓
「マッサン」関連ブログリスト

●「マッサン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説 マッサン 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp

望郷 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥821
Amazon.co.jp

マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生/NHK出版
¥2,160
Amazon.co.jp

マッサンとリタ/汐文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リタとマッサン (集英社文庫)/集英社
¥680
Amazon.co.jp