ごちそうさん(63)~詐欺と匂い袋と報われない和枝 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ごちそうさん 第63回
「大嫌いっていわしたい」
~詐欺と匂い袋と報われない和枝


正蔵) いや~けど、あの、和枝が再婚するとはなあ。
    世の中何が起きるかわからんなあ。
め以子) お姉さんって、ホントに、気が回るというか、細
     かいんですよねえ。まあ、そうじゃなきゃ、あんな
     的を射たイケズできるわけないんですけどねえ。
     改めて気がついたっていうか。
正蔵) あの子な、小さい頃からよう気の利く几帳面な子
    でな、わしがこう、墨すっといて~いうて頼んだら
    な、ほなちょうどええこの加減の濃さに、すって出
    してきよるんや。それを褒めたら
。はあ、お父は
    んの時には、100と68回。お母はんの時は、92回
    と決めてある~って言いよった。お父はんは、濃
    いめが好きやさかいな~って。
め以子) はあ~。あ、あの、一つ聞きたいんですけど。
正蔵) うん。
め以子) あの
お姉さんが持ってる、匂い袋って、
     ご存じですか?
正蔵) ん
ああ。
め以子) あれ、何なんですか?
正蔵) あれ、和枝の死んだ子供の着物で作ってある。
め以子) 形見ってことですか?
正蔵) ま、せやな。
め以子) けど、それ、もう擂り切れてもいいって仰って
     たんですけど。
正蔵) え?
め以子) それ。どういう意味ですかね?

**********

安西) お子さん、おいくつだったんですか?
和枝) 6つです。池に落ちて亡くなったんです。
    それを理由に嫁ぎ先を追われて。
安西) 追われ?
和枝) わてはえらい姑に嫌われましてな。
    几帳面すぎて鬱陶しい言うて。それからも、苦労
    続きで。何とか踏ん張ってこられたんは、この子
    のおかげです。




和枝) 気持ちが挫けそうになるたんびに、この子を握り
    しめましてな。この不幸を忘れたらあかん。こん
    だけ不幸なんやから幸せになってええはずや。
    せやないと、人生のそろばんが合わんやろって。
    とどのつまり、恨みを力に気張ってきましたんや。
安西) もう、擂り切れてますね。
和枝) もう、そういう生き方やめえって言われてるんや
    と思います。同じ生地で新しいの作ろう思てます
    ねん。今度はもっと、やさしゅう撫でてやろう思い
    ます。

**********

竹元) な



竹元) 梅
    何だこの、人の心を惑わす、罪深い黒い魔女は。
悠太郎) 気に入ったんですね。
竹元) 追加を。
桜子) ああ、すいません。
    お一人様一杯までにさせて頂いてます。
竹元) 何だと!?
悠太郎) 好評なんですか?
桜子) この暑さでしょ? 来る人来る人、みんな焼氷で。
    馬介さん、手の筋違えちゃって。
    申し訳ありませんが、また、いらして下さいませ。
竹元) まあ、それなら仕方ないな。
悠太郎) あっ、そういえば、経済学部の安西教授って、
     知ってはります?
竹元) あ?
悠太郎) 縁のある方で。
竹元) 安西? ああ。
    あの、夢と現(うつつ)の間を行き交う先生な。
悠太郎) 夢と現(うつつ)?
竹元) ぼーっとしてて、人の話を聞いてんだか聞いて
    ないんだかわからんような先生だろう? 
    そのくせに、言うことはやけに鋭い。
悠太郎) いや、あの、シュッとしたええ男の。
竹元) お前の審美眼はどうなってんだ?
    懇親会の写真があったな。見るか?
竹元) これが安西先生だ。



**********

和枝) ただいま。お土産買うてきましたで。
め以子) あ
ありがとうございます。
和枝) どないしたん?
静) さっき、悠太郎さんが、血相変えて出ていってなあ。
和枝) ふ~ん

希子) あ・・・。
悠太郎) はあ
はあ。姉さん
     この会社はありません。
和枝) 
え?
悠太郎) 登記もされてませんし、この住所もありません。
     これは、この世にない会社の株券やったんです。
     詐欺やったんです!




和枝) 何言うてはんの?
悠太郎) とりあえず、警察に行きましょう。
和枝) あの人も、おんなじの買うてはったし、
    あの人も騙されたんと違う?
悠太郎) それも警察で確かめましょう。
和枝) ちょっと待って。ちょっと待って。あさって、あの人
    と約束してるから。話ちゃんと聞いてからでええや
    ないの! 悠太郎さん、ちょっと待って。
    それからで、ええやないの!


**********





待ち合わせの日、
待てど暮らせど、安西は来ず。
しばらくして、
詐欺事件として報道されました。



複数の人間による組織ぐるみの犯行で、
被害者は延べ50人。
被害総額は100万円以上に上る
大規模なものでございました。


**********

室井) めいちゃん。これ、お姉さんに話



室井) イテっ!
桜子) どういう神経してんのよ。
    
お姉さん、相変わらず?
め以子) うん
。寝込んだまま。
馬介) 食事は? 食べてはる?
め以子) あんまり

     今日、師匠に相談しに行こうと思って。


**********

倉田) 和枝ちゃんどない?
悠太郎) 抜け殻みたいになってます。
倉田) そらそやろなあ。
悠太郎) 倉田さん。
倉田) うん
。和枝ちゃんが、あんまりにも、可哀想で
    なあ。いつもいつも、報われんで。何であの子だけ、
    こんな目ぇに


**********

正蔵) 和枝はどないや?
め以子) 食べれば、少しは気力も出ると思うんで。何か
     好きな物でも、作ってあげたいって思うんですけ
     ど。口きいてくれないんですよ。なにか、お姉さん
     の好きな物、わかりますか?
正蔵) まあ
子供の時から、好き嫌いのない、手ぇの
    かからん子やったからなあ。ああ、強いて言うたら、
    イワシかいなあ。
め以子) あっ、そういえば
。イワシイワシって
正蔵) いや、鯛やヒラメは確かにそりゃ、美味い。けど、
    イワシは、「七度(ななたび)洗たら鯛の味」、いう
    てな、扱いと手ぇのかけ方で味がもう全然違う、っ
    て言いよる。
め以子) 私
イワシだけは、
     どうも、好きになれないんですよね。
正蔵) 何でやな。美味いがな。
め以子) パサパサしてるし、小骨も多いし、そういうの
     が気になると、生臭さも気になっちゃって。
正蔵) なら、習(なろ)たらどうや? 和枝に。
    あいつのイワシ料理は、絶品やで。
め以子) ああ
お父さん、今は
正蔵) め以子さん、
    頼られるっちゅうのも、張り合いの出るこっちゃ。
め以子) そうかもしれませんね。

**********

希子) お姉ちゃん、具合どう?
静) 和枝ちゃん、
  水ようかん買うてきたさかい、食べへん? 開けるで。



め以子) どうしたの?
希子) お、お姉ちゃんが、おらんにようなった。
め以子) えっ?



**********

擂り切れてしまうほど、何度も何度も強く匂い袋を握りし
め、歯を食いしばって、頑張ってきた和枝ちゃん。あまり
に悲しすぎて、恨むことで、恨みを力にして生きてくるし
かできなかったんだね。いいことではないけれど、人を
憎んだり恨んだりする気持ちがパワーになるのも確か。
それをずっと続けて生きていくのは辛すぎるけれど…。
ようやく自分が幸せになる番が回ってきたと思えたのに。
辛い気持ちで握りしめてきた匂い袋を手放して、今度は
形見の匂い袋をやさしい思いで撫でてあげたいと思える
ようになったのに。匂い袋が擦り切れたら幸せになれる、
まるでそれはミサンガのような…。願いを叶えてあげた
かったのに、またも辛い想いで匂い袋を握りしめること
になるなんて。詐欺事件なのは見え見えだったし、わか
っていた流れだけれど、やっぱり辛くて、こういう流れは
ホントに嫌い。いろんな事が起こるのか人生ではあるけ
れど。「朝ドラ」で、こういう話は観たくないっていう、ワガ
ママではあるけれど。朝ドラは特別な枠なので、更にこ
れから予想されることが起きる展開は観たくない。嫌い。
これは私の勝手な願いなのだけれど、朝ドラだけは、フ
ァンタジーといわれても、楽しく観ていたいのですよ…。

ついつい、物語を作る神様への不満が爆発してしまうの
で、このへんで終了。今日のツボは、理系のくせに文学
的な竹元のセリフ、「人の心を惑わす、罪深い黒い魔女」
と「夢と現(うつつ)の間を行き交う先生」。素敵です。もっ
と竹元語録、聞いてみたい。そして、無神経な室井の頭
をトレイではたく、桜子さまの華麗なツッコミに萌え。さす
がでした。いっそ2人で、夫婦漫才やればいいと思う~w

いつか、頼り頼られ、匂い袋をやさしく撫でられる人生が
和枝ちゃんに訪れますようにと、願わずにいられません。


「ごちそうさん」関連ブログはこちらから↓
「ごちそうさん」関連ブログリスト

●「ごちそうさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 ごちそうさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版

¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 ごちそうさん 上/NHK出版
¥1,365
Amazon.co.jp