化学療法後初の外来 | 一瞬の光、だから輝く

一瞬の光、だから輝く

キラキラのカケラを探す旅・・・そして時々キャンプ

3クールが終了し、初の外来に行ってきた。


まあ、入院中のM先生とのやり取りから、やっぱり3クールで

打ち止めかな?

なんか、6クールやるつもりで入院したのに、気がついたら終わりみたいな

感じっぽいから、拍子抜け汗


という訳で、M先生外来。


「ぴかこさん、その後お元気ですか?

経過は順調です。血液検査の結果も特に問題ありません。

予定通り、4月下旬に化学療法後のCTを撮って、5月に

A先生(教授)の外来にいらして下さい。」


「あの~っ、6クールするかどうかについてA先生にはご相談下さいましたか?」


「あっ、まだ話してませんでした。

う~んっ。でも、A先生でも、やっぱり3クールでいいって言うと思いますよ。」


「わかりました。そこまでおっしゃるなら、もういいです。

後は、明るく頑張って進んでいきます。」


「そうですね。今のところ、経過は問題ありませんから。」


という訳で、あっけなく、治療のすべてが終わり、経過観察へ。


なんか6クール、6クールと意気込んでいた自分もいたけど、正直気持ちの

糸が切れつつあったのも事実なので、M先生に3クールで大丈夫と駄目押し

してもらい、どこかでホッとしている部分もあった。


そして、何より、実は結構気にしていた腫瘍マーカーのCEAが下がっていた。

もともとずっと基準値内だったんだけど、術後から3回続けて上昇してたん

だよね叫び


もっとも、M先生は基準値内だったので、全く気にもとめてませんでした。

次は基準値越え?ってガクブルだったのだけど、下がってました。

実は、ある癌の専門医のブログで、術後の基準値内でも上昇が続く場合は

微小な癌による事もあるみたいに書いてあったので、気にしてましたっダウン


今回の血液検査は、抗癌剤投与から2カ月くらいのものだから、例えば

やっぱり微小な癌があって、それが抗癌剤によって叩かれたから数値が

また下がったって考え方もできますよね。。。


そうなると、もし完全に叩ききれてなかったらまた育ってくるドクロ

なんか怖いんですけどっダウン


M先生に行ったら、まあ、ぴかこさん場合は術前の数値もずっと低いし、

そもそもCEAが癌を反映しているかかなり疑問ですけどね~っ。

と言っていました。

マイナスな事を考えても、あまりいい事ないので、妄想はここでやめておきます。



という訳で、晴れて経過観察となり、娘を迎えに母と合流し、軽くランチ。


「ありがとう。外来、特になにもなかったよ。やっぱり3クールで打ち止め。

という訳で、今日から経過観察。」


「そう良かった。CT、大丈夫だったのね。」


「っていうか、CT今日撮ってないしあせるCTは月末。」


「そう。じゃあ、ひと段落ついたら、皆で美味しい物を食べに行こうね。」


「いや、今日、ひと段落ついたんだよ。


逆に言うとね、CTが終わってその結果を待って。次は、また次の月の

細胞診とかって、その結果をドキドキしながら待って。またCTがあって。


多分、5年間、その繰り返しなんだと思う。


次の結果、次の結果って言うとキリがないんだと思うよ。」



よく、過酷な治療に耐えて、経過観察に入った途端、気持ちの糸が切れて

あるいは妙に不安になって鬱になってしまう方とかいるようです。

なんだか、気持ちがわかります。。。



後は、私がどう生きるかです。

治療はもう終わった。悪い物はもう取った!


今までと同じじゃいけないけど、でも、今までにずっと捕らわれていても

いけない。

新たに、一歩一歩、歩いて行きます。


にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村