土地探し開始 | 横浜で建てるi-smart

横浜で建てるi-smart

横浜で一条工務店のi-smartを建築予定です。土地購入から建築までの軌跡を綴ります。


テーマ:
回想記事です。

土地探し始めました。
この時は2~3年以内に買えればいいかくらいで真剣度は低かったです。

場所はこの路線沿線でこの区間というのは決めていたので、
・2軒の不動産屋にその区間の駅徒歩圏内、建築条件なし、30~35坪の条件で情報配信依頼
・休日に出向いてひたすら徘徊
の2つを行いました。

遠隔地在住なのでなかなか現地を確認する機会が持てないので、
まずは最低限の条件で相場を知ろうと考えました。
住所を教えてもらえればgoogleマップで道路状況はある程度調べられます。

一方、町の雰囲気はやはり行ってみないとわからないので、
地図を片手に汗まみれで歩き回りました。
あと坂道具合はgoogleマップでは分かるようで分からないと思いました。
毎日登るのは気が引けるような坂道も、地図ではほかの坂道とあまり変わらなかったりします。
この練り歩きにより、候補の駅は元の半分に絞られました。


不動産屋からの情報配信は、1軒は1回も配信されることなく音信不通になりました。
2~3年以内にと申し上げたので真剣に取り合ってもらえなかったのかもしれません。

もう1軒の不動産屋は毎週数件の物件を配信してくれました。
半分くらいがインターネットにも出回っている物件という感じです。
どうも設定予算が相場に対して低いようで、
・(歩けなくないが)駅から遠い
・起伏の激しい道の先
・狭い道の先
・高い擁壁上
のいずれかの土地ばかりです。

何を妥協しようか頭を抱える毎日でした。



にほんブログ村

ピカリンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス