likeの品詞は? | 多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

多読音読で読める喜びを、続けることで英語力の土台を〜Sunny Kids Happy Mom

子どもとの英語の絵本の音読,児童英語と1級取得の学習法。我が子の子育て等。

次のlikeの品詞はなんでしょう?


① Her eyes are very like yours.

② She swims like I do.

③ I mean,like,you should  go.

 

①が前置詞

②が接続詞

③が副詞

になります。(Geiusより)


③は口語で使われるので,ネットなどで検索しても取り扱われていないことが多いです。



①の前置詞は,代名詞や名詞を伴うことが多く,
What  did it taste like?
のように使われることもあります。


②の接続詞は主語動詞を伴う文章の前にも使われることがあります。中学生で習うlook likeもそうですね。


likeが動詞であるかないかは,一文の中に動詞が他にあるかないかで判断しても良いのですが,②の場合は判断しづらいので,動詞で文を区切るということもできなくてはいけません。




likeは形容詞ではないのかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが,形容詞はalikeになります。


このことからもわかるように
できるところからスタートして,
中学生でも品詞を理解していくということは,非常に重要です。


ここを飛ばしてしまうと,
動詞を重ねてしまったり,文中でのcloud、cloudyの使い方を混同したりと,なかなか力が安定しないということも出てきます。