保育園のレッスンの中で始めたのは
①お話の順序がわかっているか
②絵本に出てくる語彙を理解しているか
でした。
①お話の順序がわかっているか
感想を聞いたり、お話の中身に関する質問をすれば
その子の理解度はわかります。
でもそれは、保育園レッスンのような
大人数のレッスンにはそぐわないなと。
シンプルでバリエーションがきいて
楽しいものがいい。
最初にやったのが
絵本を切り離して
お話の順序に並べ替えること。
また、私がそのページの文章を読んで
絵本のページを選択してもらうことでした。
これだと優劣感あまりつけずに楽しんで取り組むことができます。
②絵本に出てくる語彙を理解しているか
これはまず絵本のイラストで語彙を確認。
次に同じ語彙を別なイラストや写真で確認。
例えばbear
絵本のイラストなら発話できても
別なイラスト、写真になると
❓❓❓
こんなことよくあるんです(笑)
子どもの頭の中は
不思議ワールドですから
これも2択3択にしたり、バリエーションを変えて
楽しむことができます(^^)
そのままの教材をそのまま使いたくない私。。。
それは教員時代から変わらず💦