おぶ~!のお宝探し♪

◆ブログの内容
☆ビーチコーミングの様子や拾ったお宝を紹介
☆アクセサリーショップ「おぶ~堂!」の作品紹介、新作情報
☆愛犬「くぬぎ」の日常
☆水槽の仲間たち
☆その他マニアックな趣味

など書いております(*^^*)
よろしくお願いしまぁーす<(_ _*)>


テーマ:
どーも、おぶ~!ブタさんです。




ボクが住む千葉県の海波ではなかなかお宝と呼べる貝殻が拾えませんかお



浜にはいつも同じ顔ぶれの貝殻ばかり。
いつしかビーチコーミングで貝殻はあまりターゲットではなくなってしまいました。


そんな中でも見つけると嬉しくなるアップ貝殻たちがいます音譜

たまにしか拾えないものや、珍しくないけどお気に入りの貝殻ですニコニコ

お気に入りの貝殻はいくら拾っても嬉しくて拾っちゃいますにひひ



そんな貝殻たちを紹介します。(注意今までブログで何度も登場した貝達なのであまり期待しないでください)




まずボクが房総の貝殻で一番好きなこの貝殻⇩




☆クルマガイ(クロスジクルマ)






いつの間にかこんなに集まってましたチョキ


形も模様も完璧なデザインで素晴らしい貝ですキラキラ
見つけたら必ず拾いますにひひ



こちはらは普通のクルマガイ

クロスジクルマに比べると各段に数が少なく、状態もあまり良いものは落ちてないです。

こちらの方が大きくなる種類なので、いつかは大きくて状態の良いものを拾ってみたいですニコニコ




次はこれまた珍しくないけどお気に入りのこの貝殻⇩






☆ハルシャガイ


この貝殻は昔沖縄の土産屋で買ったことがあり、まさか千葉県で拾えるとは思ってませんでした。


オレンジに紫の鮮やかな色合い虹
南国南国の貝殻のようです音譜


クロスジクルマほど数は多くありませんがちょこちょこ落ちてます。

鮮やかさでは千葉県の貝殻の中でトップクラスです。



さてお次は⇩






☆ナツモモガイ



同じ仲間にピンク色をしたイチゴナツモモガイという可愛い貝殻がありますが、このナツモモガイも全体が赤みがかっていて、先端がサーモンピンク色の可愛い貝殻ですラブラブ

まだちょっとしか拾ったことありませんが、貝溜まりをじっくり探せばもっと見つかるかもしれません。




さて次は⇩





☆ツツミガイと☆フクロガイ

けっこうレアですキラキラ☆

この貝はほとんどウミウシみたいなもんで、背中にちょこっとへばりついてるだけの貝殻です。


昨シーズンはツツミガイがやたら拾えたので、漂着する時期であればけっこう拾えるのかもしれません。



清楚で綺麗音譜




そして最後はこれ⇩






☆タコブネと☆アオイガイ

手前のサーチちぃ~っちゃいのがアオイガイ(笑)


タコブネはボロボロのものが多いですが、たま~に落ちてます。かなりレアきらきら




一個だけ良サイズで状態も良いものが拾えてますニコニコ音譜

次はやはりアオイガイのデカいやつを拾いたいですビックリマーク


以上です。




他にもまだまだ知らないだけで千葉で拾える珍しい貝殻、美しい貝殻があるかもしれないメラメラ


そしてお宝探しはつづくのである。

それではまたパーブタさん







AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

おぶ~!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。