38w0d 健診&立ち会いどうする? | 空色日和

空色日和

元気すぎる兄・ヒカ&やんちゃ過ぎる妹・メリ。
七歳差兄妹の日常を絵日記や漫画で綴っています。
ほぼ毎日更新です。

健診でしたー。


糖蛋白血圧むくみ正常、体重マイナス。

そして内診。やっぱり今の先生は痛くありません。結構(いやかなり)びびってたからよかったー。

で、結果は、大分柔らかくなり開きかけているそうです。
内診の結果と張りに痛みが伴っている事、経産婦である事などから今週中のお産もありえるらしいです。(あくまでもありえるレベルだけど)
一応、いつでも入院出来るように家を綺麗にしておかねば…!



そして立ち会いについて。
私は特に立ち会いを希望してないので今回もしないつもりでした。
が、看護師さんに話を聞いてみると、今の病院は旦那さんは勿論子供も立ち会う場合が多いんだとか。



…子供も!?


今まで考えた事もなかったけど、どうなんだろうと。
友達に「絶対立ち会わせた方が良い。妹守らなきゃ!って気持ちが芽生えるよ」と言われ、立ち会わせる方向に気持ちがぐーっと傾いてます。

確かに滅多にない経験だしね…
でも下手するとトラウマになりそう…へたれだしな…

結構衝撃的な映像だし本人の意思が大事だよね…

と思い、直接本人に聞いてみた。



空色日和


空色日和



そうだそこから説明が必要だった…!

見たい気持ちはある、でも怖い。(そりゃ↑みたいな事が起こると思っていれば誰だって怖いだろう)


という訳でちゃんと説明すべきなのかも含め答えは出ず、出産まで悩むことになりそうです。



参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

ブログ村 妊娠後期


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村