東京都QPサイズ生活 〜hair&make&relaxation イシカワアイ〜




→→→→→NEW✂︎8月スケジュールUPしました✂︎
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


前月の20日20時すぎに予約状況を公開し受付をスタートさせて頂きます

少ない枠でのご案内にて大変ご迷惑をおかけしております。お会いできるのを楽しみにお待ちしております
(※ご予約の際は予約状況を確認して頂き、必ず第2希望まで明記の上ご連絡ください)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





■予約状況
http://blog.ameba.jp/ucs/msgboard/srvmsgboardpreview.do

■予約フォーム
https://lolipop-3204ecb0fbaf030d.ssl-lolipop.jp/reservation/order/



8月


■ 3日(土)11時~× 13時~× 15時半~× 17時~×


■10日(土) 11時~× 13時~× 15時~× 17時~×


◼︎17日(土) 11時~× 13時~× 15時~× 17時~×


◼︎24日(土) 11時~× 13時~× 15時~× 17時~×





順番にご予約完了のご連絡をさせていただいておりますのでしばらくお待ちください。








年々、

想いや形が

どんどんシンプルになっていって

いつか

何一つこだわりがなくなってしまって

自分自身が消えてなくなってしまうのではないか…


と、

冬のセンチメンタルと

満月と

聖なるクリスマスが手伝って

うさんくさい想いに取り憑かれている

師走でございます。



今年はいかがお過ごしでしたか?

(ブログが約1年ぶりになることは

スルーして)



わたしは、

美容師としての営業のスタイルを

週に1度の土曜のみに変えてから

約2年が経ちました。


"先生"

と呼ばれる仕事をするようになって

4年がたちました。


そして

主人のお店の慣れない経理やPC作業、

昼夜逆転の営業の一役を担ってから1年ちょっと。



会えなくなってしまったお客様や

出来なくなった仕事、

どうしたって諦めなくてはならない

子育てのあれこれ、

手放したものは

本当にたくさんたくさんで

そして手放してからまた生まれたものの

大きな大きな流れを経験した

何年かでもありました。


新しい土地で生活をし、

新しい出逢いが増え、

新しい価値観に触れ、

古さを愛で、

新しきを愛で、

てんやわんやと1日1日を過ごしました。 


ワタシと言うアイデンティティも

ワタシと言う存在も知らない人と

たくさん出逢うに際し、



ナニシテルヒトなの?

ナニヤサンなの?

ナンテヨベバイイ?

なんでヤマナシに来たの?

ナニモノなの?



大人になって

こういった質問をこんなに

たくさんたくさんやり取りした機会は

なかったかもしれません。


そしてその度に

自分自身や人やまわりの環境を

客観的に見つめる機会が

とても増えたような気がします。




毎日、

目の前のやるべき雑務タスクに追われ、

合間に身体を鍛えてアタマを休ませ、

合間に強引に旅行をねじ込み、

合間に逢いたい人に逢いに行き、

ヨガをして本を読み酒を呑み、

仕事だか遊びだか分からない

シゴトをする。


その今のバタバタしているスタンスが

今の自分にはとてもしっくり来ている。


その、

しっくり来ている

というスタンスを感じて生きる感覚を

忘れてはいけないような気がします。



そしてその"今"も、

"しっくり"も、

常に常に変わりつつあるものなのだと言うことも

感覚神経に届けねばと思います。



来年は私自身、

勉強したいこともたくさんたくさんで、

行きたいところもたくさんたくさんで

また、

新しい"しっくり"を形にするときでもありそうです。



それもまたきっと全てタイミングなので

抗わず、流れるままに、

無理をせず、

手放すことと生まれるその間のスタンスで

自分が出来ることをゆるりと感じながら

その流れに身を任せて

よく遊びよく働いていこうと思います。



2018のたくさんの良き出会いと

良い時間を過ごせた一年間に感謝して。


なにかと助けてくださる

たくさんの周りの人の愛情に

さらにさらに感謝して。


みなさまも

どうか、

良いお年をお迎えください。


{76904999-5AAA-48FE-9023-5800DF44AD55}


今年もあと1カ月ちょろっと。


みなさんお元気ですか?


やり残したことはないですか?





わたしはというと


なんだかいつも調子悪かったなーってのが、まず口から出てしまうほど体調優れぬ日が続いたような気がします。



なんとかって病気ではないんだけども、

なんとなく不調。

なんとなく風邪治らない。

なんとなく100%じゃない。



昨年、

祖母が突然逝ってしまい悲しくて右も左も分からなくなった時に突如主人が言い始めた、

『池谷家、山梨引っ越す?』


『俺、山梨で店やる?』



私にも仕事があるし、仲間もたくさんいる大好きな東京を離れることは予想外だったけど



マンション売却。

引っ越し。

保育園探し。

主人の出店準備。

山梨⇄東京の生活。

耐えない夫婦の不協和音と家族間の小さなイライラ。笑

忙しさからの睡眠不足と栄養不足で極端に痩せて免疫が全くなくなり体調不良の毎日。



へんなものを口にしたくなくなり、

何日も味の何もない食パンしか口にしないときもあったなぁ。



季節を感じ、

地元に根を張り、

理想のような田舎で穏やかにゆったりと

とは、かけ離れた生活だったけど笑。



たくさんの出会いの中で全てのことが救われました。


寝てしまえば忘れてしまうような小さな不協和音もまーいっかになり、


泣き腫らしてどうにもならないようなことも食べて呑んでしまえばまーいっかになり、


毎日ワハハと笑えるようなことばかりではないけれどこの1年間のたくさんのうまくいかないことで、これからのことや自分のこと、周りのことを想いなおすきっかけになりました。



うまくいかないってのも案外大切なことだなーと、

今になってみたら思うけども。

(そして、

いつもうまくいかないことの方がそういえば人生レベルで多いじゃんか)


渦中にいると、

もう何が何だかモタモタわちゃわちゃわなわなイライラしゅんしゅんシクシク



そして毎年この時期になってようやっと思い返せるのが



好きな仕事が出来て幸せだなぁ。


みんな元気で仲良くて幸せだなぁ。


おいしいもののこと考えるのって幸せだなぁ。


お酒って幸せだなぁ。


みんなといると楽しいなぁ。





って、

近くのほっとすることだったりするもんですね。

(こういうとき、忘れっぽくって良かったなぁと思います)



2017残りもうちょっと。


やり残したことは来年に持ち越して(あぁ、自分に甘い。そして人にも甘い。)


ゆっくり自分のペースでそれなりに頑張りましょう!




{7D4E826D-61B2-43A0-9269-3E755A172254}


夏も後半ですね。



私はというと、

7月末に、念願だった主人のお店がようやっとオープンしました。



それもこれも一重に、

支えてくださるお客様や先輩、後輩、関わってくださる業者様、スタッフ、家族皆々様のおかげです。



甲府に来る際はぜひ、飲み会や無尽、一人呑みや女子会、お忍びデートに使ってやってください。サラリーマン様もご家族さまもおしゃれ女子さまたちも、大好きなメニューが置いてあるはずです。



「儲けはだいぶ遅れてあとからやってくる


の言葉を信じて、利益還元!モヤシとパンの耳をかじりながら毎日休みなく頑張っています。


オープンでてんやわんやの中、東京、仙台、神奈川遠くからたくさんのスーパーマンたちが毎日日替わりでお手伝いしに来てくれ、感謝感謝で毎日枕を濡らしています(ビショぬれ)


今までは、

主人の職場のお仲間や先輩さま、後輩さまのスーパーマンたちのことを主人も含め、みんな奥さんや家族や彼女のこともそっちのけのただの呑んだくれと思っていたけれどみなさん、真剣に「美味しい」や「シアワセ」や「楽しい」を追求していて本当に本当に惚れ直し&尊敬&感謝感激してしまいました!スーパーマンたちの奥様、彼女さん、スーパーマンたちはやっぱりとてもとてもかっこよくて頼りになって優しいんですねー!!!尊敬尊敬ですよー!



実はわたしも、本業の仕事が休みのときはみんなの邪魔にならないようにお手伝いしています。


家族の健康や本業、息子の毎日、スタッフの幸せなどいろんな意味でしわ寄せが来ないよう、今まで以上に運動して体力つけて心にも栄養たっぷりにして毎日過ごせたらなと改めて思います。


そして、

日々謙虚に一歩一歩誠実に

お料理や食材、お客様や業者様、スタッフに向き合っていこうと思います。


まだまだバタバタでお花やお祝いのお礼はゆっくりと連絡させてください。いつも甘えさせていただきありがとうございます。







遠くで応援してると声高らかに言ってくれる人。


甲府にかけつけてくれて元気を届けてくれる人。


私たちの健康を気にかけ、気遣い、最高級サプリメントを送ってくれる人。


大切なお皿をぜひにと送ってくださる人。


お花と勇気を贈ってくれる人。


仲間や先輩を紹介してくれて店を活気づけてくれる人。


何かと気にかけ、力になるよと声をかけてけれる近隣のお店の人。



がんばりましょう!だいじょぶですか?ありがとう!すいません!と元気に働いてくれる人。



息子の毎日を支えてくれる人。





その誰か1人がかけても今の私たちはいないのだと思います。



いつもいつも本当にありがとうございます。


ゆっくり恩返しさせてください。






炉ばたで酒と魚とおばんざい

酒場日々

http://sakabahibi.com




イシカワアイ

{81FF2EED-B428-4845-9B33-6162F00CBF11}

{7FB647AD-A340-47C1-A528-DA08FCB0CBB2}

{613BEFB1-14C8-43A9-B528-428ECA3624FE}


山梨に引っ越して2ヶ月が経とうとしています。


まだまだゆっくりペースでお仕事をさせてもらっているわたしと、

出店準備と言いながら毎日好きなように幸せそうにやりたいことだけやってのびのーび生きてる主人は、


さて夕飯なに呑もうか?

つまみは何にしようか?

あーちゃん(母親)は最近日本酒ばかり呑むからアテはなにがいいかなぁ?

じいじ(父親)が咳してたから、今日はネギとレンコンとしょうがをタップリ入れてあげよう!

暖はトマトばっかり食べるから今日はかわいく切ってあげよう!


と、
ごはん係のわたしと主人は夕方17時を過ぎると
週に半分以上はビール片手にわくわくしながら台所に立っています。(ヒマ人)


本当に今まで毎日毎日忙しく…
起きて仕事に行き、
汗かきながら何かに追われるように仕事をし、
べらぼうに酒を呑み、
疲れた身体を無視して泥水のように眠り、
疲れた身体を叩き起こして仕事に行き、
そうしてまた夜と朝を迎える。


そんな意味ある充実した楽しい毎日を
長く長く続けていた私たちには
このずっとは続けられない日々を
とても有意義に
とても刺激的に
幸福な物足りない時間をゆったりとまったりと過ごしています。


そんな中で出逢う本当に素敵な素敵な縁ある山梨の人々にびっくりするほどたくさんたくさん勇気とパワーをもらっています。



その昔、
わたしは住んでる田舎がイヤで
何者かになりたいけれど
何者でもない自分がイヤで
どこかに行きたいんじゃなくて
ここではないどこかに行きたいとただひたすらに思っていた時期がありました。


今でも、
たまに出逢う行政の大人たちに

「なんでこんな田舎な山梨なんかに引っ越してきたの?」

「東京のがいいに決まってるのに」

なんて乱暴な言葉を当たり前のように言われることもあるけど…うんうん、わかるよわかるよ私もイヤだったことあるもん。でも違うよそんなこん言うもんじゃないよおっさん!私が教えてやるじゃん1日デートしようよと。今は見える景色がだいぶ違ってきたような気がしています。



生まれ育ったところはこんなにも素晴らしくて
こんなにも豊かで
こんなにもステキだったんだなぁ。


現実的に厳しい事柄や、足りていないこと、ガッカリすることももちろんたくさんあるけれど…

あのころ、あるものに満足して過ごしていればこんなふうにも生きられなかったのかと思うと、やさぐれてたあの頃のわたし本当にありがとうおつかれさま、やるじゃん!と思ったり。


今は日々、
週1で近所の温泉に浸かり、
山梨のうまいラーメン屋を巡り、
墓参りとみそのドッグランをルーティンにし、
大好きな幼馴染のおじさんたちと、
(基本的にいつも遊んでくれるのは保育園から一緒のたかちゃんとけーた)
(みんな自由な個人事業主で平日暇な仲間って言ったら怒られるか)
花見したりドライブしたりインディアカしたりサッカー見たりホームセンター行ったりラザウォーク行ったり暖のお迎え一緒したりしながら、何気ない会話であーでもないこーでもないと笑ったり怒ったり意見交わしたり情報交換するどうでもいい時間がとてつもなく幸せで…

うっかり泣きそうになったりする日がくるなんて。

人って変わらないようで変わるんだな。

週に3日ほど都内各地に通わせてもらっている通勤時間も本当に楽しくって(大変ねと心配してくださりありがとうございます。ほんと全然大変じゃないんです!)(帰りの電車やバスでビールとつまみ買ってプシュする時間ってば最高にしあわせ!)、離れた東京のことも東京人のこともさらにさらに大大大好きになりました。




環境や時代や人のせいにすること。

人任せにして自分とは関係ないと他人事にすること。

自分や誰かのしたこと、あるいはしなかったことを恨んだり妬んだりすること。

そういうのはもう他の誰かに任せて。



相変わらず何者でもない自分をちゃんとちゃんと知って優しく厳しく理解してあげて、
ちゃんと自分ができることをちゃんとちゃんとやってかなきゃ。


でなきゃ、
天国のばあちゃんに笑われる。


ばあちゃんが山梨に呼んでくれたんだから。


と、
35歳のわたしは思ったのでした。


どうも。

花粉症で、春生まれのわたしも
無意味に歳を取り35歳になりました。



どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


そんなわたしの春。






ゴミ捨てがてら家の前をみその散歩とか出来るようになった春。
{BDBAD242-A1F7-4DB5-9E28-AEBD2DCEDA6C}


すんごい長い滑り台を桃の花を横目に見ながら滑れるようになった春。(滑り台大好き病なう)
{82425B6A-5C9D-4D5B-A8C3-AB29D52B82FC}


去年はばあちゃんと花見に来た河原でみその散歩な春。(昼はすき家の牛丼大盛りテイクアウト)
{BC136433-3E01-4591-8DD5-0A4F99553904}


おみゆきさんのお祭りに行って姪っ子甥っ子の優しさが沁みる春。
{D5FA6E32-2BF1-453D-B79B-B5FB77B55920}



おじさんたちとラーメン食べて小瀬に花見な春。
{5BE00897-3038-4448-A325-B6827B7B4EDE}


カメラマンのけーたにただで桜の写真を撮らせる春。
{70A68B7F-B194-40D6-8939-B977BF907BC5}


ぶつかりそうでぶつからない春。
{27EE2F03-FA0A-400D-ACB0-6CAC31BA9ABA}



読書の春。
{E4D2FBC4-7328-467F-96E7-9CC44ECF804F}




みんなが山梨に遊びにきた時には
とっておきの場所に連れて行ってあげられるように…


いっぱい仕事していっぱい食べていっぱい遊んでおかなくちゃ!!!

ここ10年ほど。



細くながーくヨガを続けてきて、所々で体もこころも救われたことがたくさんたくさんありました。



仕事に行き詰まったとき。

モヤモヤしたとき。

なんだかうまくいないとき。

出産のとき。

幸せなとき。

そうじゃないとき。



もともと体の固い自分の身体と向き合うのは最初は少し勇気がいったけど、


・まわりと比べずに自分のペースで


・ツライところじゃなくて気持ちのいいところがベスト


・深い深い呼吸がただただ大切


なんてところは、

部活も仕事も体育会系で育ったガツガツ系の私にはさぞや最初は違和感だらけでした。



今年の冬。



ビビッと感じたヨガスタジオ(in山梨)(のちにヨガ業界では有名なすごい先生だったことを知る)で初級のインストラクター養成講座を受けはじめ卒業することができました。


(もっとヨガを深めたいなぁなんて思い、帰省した際に体験に行ったヨガスタジオでビビビッと思いはじめてみた的な)


(私の仲良しさん達や家族には、恋しちゃった!くらいに、大好きな先生に出逢ったんだよ!ヨガってやっぱり素晴らしいよ!あのねあのね先生がね、先生がね!ってな5歳児ばりの話ばかりしてたので、もはやもうその話いいからー的な空気漂ってますが)


(ちなみにその先生はとっても素敵な少年みたいな男性です)




「そのまんまの今が完璧な自分」


「与え続ける人は受け取り続ける人」


「結果は選べないけど行いは選択出来る」


「正解なんてない」



噛み砕けば噛み砕くほど自分のココロに浸透して響いていくような、魔法の言葉たちを毎回シャワーみたいにふりかけてくれる先生のあの授業は本当に本当に幸せな時間だったなぁ。


(あぁ。なんだかロジックばかりだと気持ち悪い人みたいだなぁ。仙人になりたい人みたい。違うんだけどなぁ。まーいっか。)



ヨガのポーズや呼吸ばかりを追っていたけれど、ヨガのルーツや哲学を知れば知るほど素敵で素晴らしくって深くてシンプルで



出逢えたことに感謝。


そこで出逢った先生も

同じように学んだ仲間も

かけがえない存在になりました。



子育てにしても

自分の仕事やプライベートでぶつかる時も

何かの指針になりそうなヨガの哲学を知って、

感動!感謝!感激!あめあられ!シンプルってば素晴らしい!ってな感じなので、せっかくなのでここでシェアします。

(簡素に適当に書きすぎかしら)




ヨガを実践する際、まず始めに日常的に心がける習慣が2項目あります。



①他人や物に対し、してはいけない5つの行動


・暴力はやめましょう

(言葉や行動で人を傷つけたり無駄な殺生したりするのやめようよー)


・嘘はやめましょう

(自分にも人にも誠実に素直にねー)


・奪うのはやめましょう

(人の時間や信頼や権利や利益を羨んだり、奪うのはやめよーねー)


・節制しましょう

(エネルギーを無駄に使うのはやめようねー)


・本当に必要なものだけ手に入れましょう

(過剰に所有せずに物や人や権利に執着するのはやめよー)



②積極的に行いたい5つの行動


・清潔にしましょう

(心も身体も部屋も道具もキレイでいようねー)


・満足しましょう

(贅沢せずに自分の環境や人間関係や能力の価値を認めて満ち足りて幸せ感じようねー)


・鍛錬しまょう

(困難なことや不都合なことも受け入れてコツコツ努力しよう)


・学びましょう

(読んで聞いて学習して理解しようね)


・感謝しましょう

(感謝の気持ちと献身的なココロって大切ー)




もちろん、日々の生活に完璧には取り入れられないけど日常の糧になりそうな大切な言葉たちに助けられることがなんだかたくさんたくさんあるような気がします。



ヨガに出逢えた自分の人生に感謝。


(ヨガを始めたい方。

私も未だに一般的な普通と言われる身体の柔らかさよりも絶対的に硬いので、カチコチ運動不足さんでも全然ヘーキですよー。なんて言うお誘い。)


(ヨガ哲学に興味がある人は、

ヨガ ヤマ

ヨガ 二ヤマ

で検索すると詳しく書いてくれている先人達がいるのでぜひー)




日々生活していると、行いとは裏腹に自然の摂理やどうしようもない体調の絶不調や人間関係で悩んだり辛かったり悲しんだりすることもあるけれどそんな出来事もそっくりまとめてまるっと好きになれたらさぞや幸せだろうなぁ。



ヨガに出会ってヨガを愛する人たちに出逢って、心の広さや思考の柔軟さ愛情の深さを知り、世界がもっともっと優しく楽しいものに感じられたので本当に本当にオススメなのです。(あぁ、やっぱり怪しい)(怪しい勧誘…)(違うんだけどなぁ…まいっか)



美容もヨガも食も、わたしにとってみたら全てが欠かすことのできない毎日の大切な行いです。



いつか世界のあっちやこっちでいろんなことが出来たらいいなぁ。(日本語以外しゃべれません)



夢はいくら見ても限りなく見れるから楽しいですね。


そして春ですねぇ。





{7C4598E7-0C99-48EA-9F91-92BBED45C531}

{4EC78C58-CDCA-4978-AB62-ACEB88DFEC42}

{7F10D143-5EFF-4165-97E8-4CC7EB1A6658}

{CE2D21BA-5F15-4380-8DDF-0999244AF35D}



そうそう。主人の店も5月にOPENすることになりました。

続々と素敵な個性的な仲間が集まってきておりますがまだまだ
絶賛!!!
お客様、
スタッフ
大大大大大募集中です!


こちらもどうぞよろしくお願いいたします。


甲府駅南口から徒歩6分
酒と魚とおばんざい
「酒場  日々(ひび)」
山梨県甲府市丸の内1-15-8 三星ビル1F
(隠れるつもりはありませんが路地裏の隠れ家的な)

{569438E0-A1F9-4D6F-9E47-68DD0D3B1819}