水元公園に行ってきました。

公園でも撮ったのですが、その前に金町駅前の店の看板のところに

ツバメが巣を作ったようでお店の人が補強をしたようです。

巣自体は見えなかったのですが増築した床にヒナが見えます。

(ここもヒナまつりです。)

少しずつ表情を変えているのでこの子をズーム。

沈思黙考。

 

う〜〜ん。

みんな大好き正面顔。

何を思っているのでしょうか。(お腹空いたの)

ヒナが何羽いるのかよくわからないのですが。

今見えているのは3羽ですね。

と、そこへお帰りのツバメ。

「あ、母ちゃん、エサ、エサちょうだい」

「お母ちゃん、僕が先だよ。僕だよ」

向かって右端の子は鳥ができているのか騒ぎません。

大きい口を開けていた子「あれ?」

何かに気づいたようです。

帰ってきた子はヒナでした。

「なんだ、お母ちゃんじゃないじゃん」

「そっちが勝手に間違えたんじゃない」

「ボク、何も間違えてないし」

「えー、あれだけ騒いで?」ズッコケてます。

ちなみに両端の子は極めて冷静です。

「あー、今日はいい天気」

「しらばっくれてるよ」

きょうだいを親と間違えるなんてどれだけお腹が空いていたんでしょうね。

近くを見るとヒナがひたすら飛ぶ練習をしていました。

巣立ちも間近なツバメたちです。

元気に空を飛び回って欲しいです。