このブログって

テーマ:
そもそも小学生は仮定と結論を習っていませんね。中学以上を対象とした解説になっていますが、"分数"だけ分からないという人向けで、九九もさっぱりという人とかには向いていませんね。ごめんなさい。
AD

直前に書いたブログって

テーマ:
小学生が躓きやすいところを、小学生が分かっているであろうことを既知として、証明しているが、

実際こんな風に教えられたら、生徒はたまったもんじゃないな。

完全に私の趣味です。こんな風なことをもっと知りたい方(←そんなにいらっしゃらないでしょうが)

は、数学基礎論(数理論理学)を学ぶとよいかも。

でもね、あんまり難しいことをやると、頭パンクするから、やめておくことをお勧めする。

ツェルメロも、こんなことよりももっともっと難しいことをやって、病んでしまったそうです。

大体、数学科の人間って、嫌われる傾向にあるしね。
AD