只今強風に大雨です。

 

最近テレビをあまり見ていなかったので、台風情報をチェックしておりませんでした。

 

昨夜、夜クラス前に天気予報を見ようとテレビをつけたらジャニーズだらけで。

 

台風情報ゼロで教室にいったところ、電車の計画運休などの話を聞き焦りました。

本日のクラスは急遽お休み。

 

もっと早く連絡してあげないと、、反省。

 

 

 

台風で思い出すのは、沖縄の友人がよく言っていたこと。

 

種や植物にとって大切なものを風や雨が運んでくれるから、

沖縄にとって台風は必要なのよ~と。

 

ついでに、

 

台風が来るとやることがないから、みんな外に遊びにいくの~♪

 

 

へっ???

 

 

南の島の人にとって台風は、生活の一部になっているようです。

 

 

明日は曇りマーク。

 

無事に通り過ぎてくれますように。皆さんお気をつけて。