お義母さんのことは、夫とお付き合いしている頃から愚痴を散々聞かされていたので、なんとなく気をつけなきゃなとは思ってた。



お付き合いしてる頃に彼のお家にお邪魔したら、お義母さんがいてすごい形相で1万円をいきなり渡され帰れと言われたことがある。

多分はじめましてがそれだったかな。



そんなことがあったけど、結婚しますとなった瞬間に私の家のこととか知ったら手の平返しで、もう良い顔しかしなくなった。

常にもちあげてくれる。


普通に楽しく話せるし、一緒にいて不快になることもなくなんだかんだ楽しく仲良く過ごしてきました。



もちろんちょくちょくお義母さんの本性が出てきて嫌な思いをしたこともあったけど。

でも夫に文句言うほどやばすぎるってわけではないから目を瞑ってきた。





なんやかんやで最近のお義母さんの行動でまた気になることが。。。



夫の給料問題。


会うたびにいくら給料が上がったのか、今の給料はいくらなのかなどをしつこく詳しく聞いてくる。

夫が頑なに答えないから、私も言わないほうがいいんだなと察して、いつも誤魔化してる。


そしたらとうとう私も夫もいない場で、私の両親にまで「息子の給料はいくらなのか」と聞き始めたらしい。


なんだかさすがにモヤモヤがすごい。

私の両親もさすがに知らないですよーって答えたらしいけど。



ちなみにお義母さんの実家はかなりの田舎にあって、ひいおばあちゃんは今体調が悪いらしいのになぜか実家にかえろうとしない。



定年退職で仕事をやめるから年金暮らしになるお義母さん。

年金が全然もらえないと言われて、それなのになぜか頑なに都内に住み続けてて、

夫が「仕事やめるなら生活のことも考えて実家に帰ったら」と伝えても

帰る気ゼロ。。


しまいには「孫がいるから帰れない。」

と孫のせいにするなと夫も怒り出し。。



なんだか夫の給料をしつこく聞いてくるのも

裏があるんじゃないかと思っちゃって

今後が不安だなー