僕はアイデアが欲しい時や新しいもの、コトを創造する時

 

以下についてあまり考えたことがありません。

 

また、考えてもいい案が出たことがありません。

 

例えば、

 

どんな話をしようかな〜〜

 

どんな曲を作ろうかな〜〜

 

どんな記事を書こうかな〜〜

 

今後どうしていこうかな〜〜

 

どう、How、どんな、どうやって。

 

この、問いから始まる模索。

 

How、方法についてあれこれと考えている時、

 

人間は考えはしても、最良の答えが出せません。

 

なぜなら、あなたをどう動かすかは

 

思考ではなく、宇宙全体の意思で連動して決まるからです。

 

そして、考えている時の感情を観れば明白です。

 

どうやって??どんな??と考えすぎている時

 

あなたは焦っているはずです。もしくは楽しくない。

 

なのでどんな?どう?

とワクワクしながら問いかけても、

 

そこで一旦考えるのはやめます。

 

 

面白いのですが、思考の特徴として

「考えることで安心していたい。」

 

という特徴があります。

 

しかしこれにはとある、パラドックスが。

 

それは、人間は

「考えている時だけ安心していない」

ということです。

 

そうですよね?

人は考えていなくて、思考に囚われていないときは、例外なく安心しています。

 

考えることで安心していたいのに

 

考えてる時だけが、不安になっている。

 

つまり、

思考は、「あなたを安心させたくない」

とも言えます。

 

安心させるように見せかけてね。

 

これは、その人の意識や状態にもよりますが。

 

 

 

では、何か苦しい状況がある時、次のアイデアを探している時

 

あーーもうどうすればいいんだよーーーー!!!!

 

と悩ましい時。

 

こんなことをしてみてほしいんです。

 

 

それはいたって簡単。

 

 

 

 

 

 

 

「生きる」ことです。

 

 

????簡単すぎない??

 

と思った人。

 

いい反応ですね〜〜

大丈夫です、安心して続きを読んでください。

 

 

考えても考えても、

その不安や焦りからどうにかしようとして

 

苦肉の策として出たことを何かしても、なかなかいいものは生まれない。

 

苦し紛れをしても、楽しくないのが何よりのガイド。

 

だからこそ、こういう時はまず

 

 

生きること。

息を吸い、吐くこと。

 

 

宇宙(深いあなた)もあなたがどうやって??と探っているのは知ってますから

 

あとは生きていてくれれば必ず思いつき形づくようになっています。

 

 

それが創造であり、インスピレーション。

 

 

です。

 

インスピレーションが駆け巡るようにバーーっつ走ることはあります。

 

それは思考を超えた思考な気がします。

 

この時はワクワクして、もはや考えているという自覚がない。

 

How?を探すのはやめて、今起こる生を思いっきり味わいましょう。

 

※なかなか思いつかなかったり、上手くいってないのを

できるだけ、できるだけいいから

他の人に八つ当たりしたり、スネたり、

一人で考え込んだりしないでくださいね。

 

そして文句を言うなら宇宙(深いあなた)に言ってください。

 

「おいおい頼むぜ??俺たちは望みを持って今を生きるのを担当して

 お前は俺たちを楽しませる担当なんだろ??

 しっかり機能してくれよ〜〜。腹パンされたい?どこが腹だかわかんないけどさー。

 〇〇をやりたいから素晴らしいやつ、よろしく」

 

↑例えばこんな感じで。

これ人によってはどうなの?と思う人もいるかもしれませんが、僕的には模範解答です。

 

 

この「宇宙に腹パン」という

斬新なアイデアは僕が2年くらい前に、友人の貴嗣くんから教わったものです。

いや〜あの時は本当に驚きましたよ。笑

 

 

でも今となっては、

これがとてつもなく素晴らしいアイデアだということがわかる。

 

 

なぜならこれは

宇宙(深い自分)を心底信頼しているからこそできる技だからです。

 

宇宙と自分の差を取っているからこそできる。

 

そのくらいが調子いいんですよ〜〜

 

 

まあそんな感じでですね、あなたが生涯を捧げて取り組みたい

 

もしくは観ていたい、感じていたい

 

希望や、自分の心地いい感覚地図に、

 

あなたは今目の前の生を思いっきり楽しむこと。

 

 

ここに創造性の爆発があります。

 

 

是非是非、アイデアに困ったら、

 

 

地図を持って、「生きて」みてくださいね!

 

 

NEW!!2019/08/10 20:00~

 第一回!!ヒカリタイム 

zoomシェアわせ会

3度のzoomシェアわせ会を終え

新たな始まり。

まだ見ぬ「6人」が集まり

気づきの夜を共に過ごす。

ヒカリと「今」を深めよう。

場所:インターネット環境のあるそれぞれの場所で

⇒詳しい内容はこちらから

※少人数でゆったりお話しできます。

過去の感想はこちら

 

 

全18話 音声コンテンツ「"わたし"と安らぎ」

"聴くたびに気づける音声"

 

聴けば聴くほど、気づけるスルメのようなコンテンツ。

同じ話でも日々を重ねるごとに

話の受け取り方がより深まっていくことを感じれる不思議な音声。

⇒詳しい内容はこちらから

世界の観え方ガラッと変わる

哲学と気づきの旅をお楽しみください。

 

 

 

瞑想のススメ(仮)  動画コンテンツ

ヒカリの声の誘導で

スッと瞑想に入ってみよう。

↑現在作成中です。完成したら公開します。

 

 

○個人セッション ヒカリタイム

ヒカリの活動の中心となってきた個人セッション。

その半年間は、

これからの人生どころか

過去、現在、未来

全てを変える。

⇒詳しい内容はこちら

受けた人の感想が聞きたい!

という方は⇒こちらから

 

 

 

 

例えば

「大変だから」「そろそろやばいから」考えてる。

 

というのが常ですよね〜〜

 

でも本当は、その状況を「やばい」と観ているだけ

 

そして、その思考を採用しているだけなんです。

 

大変に思える時も、

考えても考えてもアイデアが見えない時は

 

「探す」のではなく、「生きる」

 

シンプルでいいですね〜〜〜

 

そして、やばくなる前に、

「創造」し続ける。これも大切ですね。

 

ではでは、また^^

 

 

 

ボタンクリック応援、ありがとうございます。

↓↓↓

  にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 

 

 

↓次のブログの通知を受け取りたい方は

フォローしてね…

 

 

 

✳︎ヒカリノウタ公式LINE@

友だち追加

 

 

▶︎YouTubeチャンネル

▽最新動画