こんにちは


数ある医療事務講座の中から
「ニチイ学館を選んだ理由」
を、書いて行きたいと思います。


(※) ブログの最初にも書きましたが、私はニチイ学館の回し者ではないので、ニチイ学館の否定も肯定もしません。私が体験したありのままを書いていきます。よろしくお願いします(^^;;


まず、選んだ理由としては、前回の記事に書いた①〜③の条件にぴったり当てはまるのがニチイだったから。です。


ニチイのオススメポイントはホームページに書いてあるのでそこに書いてあることは深掘りしませんが、やはり「1年間何度でも好きな授業受け放題」は、非常に魅力的でした
また、休んだ授業は振り替えてもらえます

しかも、どの教室に行ってもOKです!


ニチイの通学制のカリキュラムは決まっています。

例えば、短期クラスに申し込んだら2ヶ月通い、授業内容も日ごとに決まっています。
(実際2ヶ月とは限りません)

≪カリキュラム例≫
1回目(8/7):レセプション
2回目(8/10):処置
3回目(8/14):検査
4回目(8/17):手術
などなど....
初回のレセプションの時に、上記のような何日に何の授業をするかという予定表みたいなのをもらいます(先生と作る場合もあり)


順調にいけば良いですが、子供が熱だしたり外せない用事で休むことってありますよね?


そんな時は、他クラスの授業に振り替えてもらえたり、違う教室に振り替えてもらえます


例えば、3回目の検査の授業を休んだ場合...

先生か事務員さんを通して、同じ教室か他の教室へ振り替えの予約をしてくれます。
自分は振り替えてもらった日にそこに行けば良いだけニコニコ


ここでひとつ、注意のお話あせる

カリキュラムは決まってるので、検査の授業を休んだとしても、その後の授業は進んでいきます。

なので、検査の授業は受けたものとして4回目の手術の授業が始まります。
そこに検査の話が出てきたら、、、?
ちょっと分からないわけですね(・Д・;;)what's??


もし、14日の検査を休むなら、17日までに検査の授業は受けておくことをオススメします。

あらかじめ予定が分かっていて、休む可能性がある授業は、事前に振り替えて、先に授業を受けておいた方が良いです。

もし後から振り替えるなら、検査の授業で復習できるよう、手術の授業で分からないと感じたところはメモしておく。

検査の授業を聞いても分からないなら、先生に聞く。
「前回の手術の授業で言ってたこの検査の意味が分からないんですが...」とか聞いたら絶対教えてくれますよ


ニチイさん曰く、どの項目から受講しても分かるようなカリキュラムにしているらしいので、休んでも大丈夫だと思いますが、極力休まなくて良さそうなクラスを申し込む・次の授業の前に振替えておくと良いですね(^^)

子供が小学生だと、夏休みや長期休暇は避けた方が良さそうです。
預けれる場所があるなら良いですが、なかった主婦さんは休んで振り替えて大変そうでした(^^;;

長くなったので、つづく....

Next→「1年間何度でも授業受け放題♪」