世帯年収900万(私450万、夫450万)。
 3人家族(私ひらめき、夫ニコ、5歳娘ニコニコ)です。
 夫婦共に正社員、医療従事者です。 

フルタイム共働きは、時間が無さすぎて辛い... 
 正社員→パートになって時間が欲しい目がハートハートハート

 仕事、子育て、貯金、投資、節約...
 いろいろ考えてます✌️✨



きのう、帰宅すると、夫宛に定額減税・調整給付金の封筒が届きました。



夫の書類だが、書類関係はしっかり者の私が確認するキメてる(?)




書類の内容をみてみますと、手続きをせずとも間違いでなければ勝手に振り込まれるとかいてありました。






まぁ、.....きっと、合っているんでしょうひらめきびっくりマーク






夫は住宅ローン減税とふるさと納税をしているので、所得税から6万円引けないようで、その6万円が調整給付金として指定した銀行口座に入ってくるようです。(娘の扶養は夫)







まもなく、夫&娘が帰宅ニコニコニコ




ひらめき「見て~♪定額減税の調整給付金っていうお金が、そろそろ給付されるらしいよ。娘の分の4万円は娘の教育費口座にいれるから、私に渡してよ~。」






爆笑「6万口座に入るんでしょ?2万円はネモにあげるよ~」




ひらめき「え、私は私で4万円減税って形で戻ってくるよ。多分。」






ニコ「え??ふーん、.......」




真顔(あっ、「ありがとう~✨」でよかったかも。)



........



もぐもぐ「むしゃむしゃ」

(作り置きの晩御飯を食べ始める。)







私が税金関係を調べていそうな時は、夫はそれに関して私任せにしてきます。



私も夫がクルマ関係を調べている時はそれに関してノータッチです。





どっちか頑張ると、どっちかがサボり始めます看板持ち