またこの冬一番?

テーマ:

おはようございます。今朝もまた、テレビでは「この冬一番の冷え込み」と言ってます。今朝は、三日ぶりの日の出が見えました。でも、お天気は下り坂みたいです。

 

 

 

寒いです。冷たいです。暗がりの道掃除から帰って、庭掃除。ごそごそしていて、6:45にいそいそと村はずれのいつもの撮影場所に。今日の日の出は、7:10です。おそらく7:25分くらいまで遅くなるのでは?調べたら、1/8くらいが一番遅いようです。冬至は12/22だそうです。一度戻ってから、また出るのも面倒なのですが、晴れている日はできるだけ頑張りたいです。去年の3月から記録していますので、きっちり1年間は日の出記録を残したいですね。

 

 辺りは、霜で真っ白です。

 

朝の電飾時間も、4:30-6:45にしました。早朝のお勤めの人にも見てもらいたいですね。夕方は、4:45~9:00です。はは、お店の営業時間みたいですね。

 

 

庭の水仙も咲きだしましたし、石垣いちごがたくさん花をつけています。午前中は、まだ晴れていそうですので、再度庭に出て、散ってしまった紅葉の枝の剪定と落ち葉焚きですかね?ふふ、条例でたき火は違反なんですが、田舎のたき火とゴミの焼却炉は何も言われません。短時間ですから、許してもらいましょう。

 

 

ちょっとだけ、はたらきますね。寒いけど。