おはようございます。冷えてますが、日差しが柔らかです。雲一つない、天が高い秋の空ですね。風もなくて、日向ぼっこがいいなあ。

 

 

今朝の日の出は、6:48.音もなくスーって日が上ってきます。あっという間に出るんです。あの時だけ速いですよね。

 

 

 

今朝、日の出待ちしていたら、知人からLINEで、大阪北部から高野山に向けて車で出発したよって。日曜日の早朝ですから、道も空いているでしょう。80kmくらいあるかな?高速道路がが50kmくらいなので、意外と早いかも。先ほどの高野山タクシーの方のツイートでは、今の奥ノ院の気温が、4℃。もう観光客も少ないでしょうから、ゆっくり晩秋の高野山を満喫してほしいですね。まだ、花坂から大門口までの道路は、紅葉と落ち葉できれいですよ。

 

  

 

LINEと電話でお話して、現地のご案内もしました。ふふ、みんなそれぞれの休日を過ごすんだなあって、マクドのドライブスルーの行列を見ながら、もく拾いのじーさんです。

 

 

庭では、アスパラガスが咲いています。裏薮の枇杷が、今が満開ですかね。ピーピーとヒヨドリが何羽も騒いでます。奴らの対策で、キンカンにはネットをかけました。万両や南天の実は、すでに半分です。

 

 

 

今日は、バーバが近くの町のイベントで、WHOと政府の町の安全安心の取り組みの見学と体験やパーティーがあるようで、これから車で送ります。東南アジアの人たちや留学生が参加だそうです。いろいろあるものです。

 

私は、昨日から携帯電話とプリンターのwi-hi接続が上手くいかなくて、今日は復旧対策です。