不公平 | 大連マイブーム・復活編!

不公平

なぜかテレビで(もちろん中国のチャンネル)、

NHKの「故宮の至宝」“清明上河図”の回をやっていた。

オール日本語で、NHKアナウンサーの声が心地良い。

しかし、よくよく中国語字幕を見ると、全然ちゃんと訳してない。

好き勝手なこと、間違ったことを書いている。

翻訳者は何をしているのだ。

日本国内にいたらNHKなぞどうでもいいのに、

国外にいると、どうしても日本の肩をもちたくなる。

「NHKは、こんなどうでもいいこと言ってないぞ!」と、

ちょっと腹が立った。


清明上河図


そして、日本の国営放送では、

こんなに中国の文化をプラス評価して、

好意的に紹介しているのに、

中国の放送はどうだ。

日本のマイナス面ばかり誇張している。

そして、こういう好意的な日本の放送を逆に利用して、

「日本人は中国に学んでいるのだ」

と、人民の中華思想を膨らませるのではないか。

これでは不公平だ。

文化は常に平等であるべきだ。

と、更に腹が立った。