2014-10-25 14:08:00

カルチャーショック

テーマ:息子
結構リアルな口。


幼稚園のクッキングクラスで作りました。
ハロウィーンクッキングだって。
切ったりんごにピーナツバターを塗って
卵ボーロを歯のように並べ…
できあがり。

簡単で、キッチュで美味しい!





…のか!?

これは、美味しいんでしょうか!?
りんごにピーナツバターって。
カナダの人々はセロリにピーナツバターって聞いたことあるし。
そういえば、息子は去年のクラスでも、キュウリにピーナツバターを塗って、レーズンをのせて食べていたようだけど…

息子の幼稚園、結構カルチャーショックが多いです。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-10-22 00:16:00

瀋陽

テーマ:おでかけ
10年ぶりに瀋陽に行ってきました。
Qさんが日本から遊びにきてくれて、16年前、一緒に留学生活を過ごした瀋陽に行こうということになって。

前回行った10年前、当時にしたら速い列車に乗って、ゴトゴト5時間も旅したけど。


今は新幹線で2時間。
思い出を思い出す暇もなく、到着してしまいます。


思い出の場所に行くけれど、それは既に遠く。


空に凧が浮かんでて、なぜかそんなものに古き良きのんびりしたあのころを思いだし、心がキュッとなったり。


とっても楽しかったんだけど、それは思い出をたどる旅ではなく、新しい瀋陽という大都市を見る旅でした。




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-10-15 20:36:00

apple orchard field trip

テーマ:おでかけ
秋です。
束の間の秋。


幼稚園のイベントで大連郊外のリンゴ園へ。


リンゴ狩りをして、水餃子を習って。


お腹がいっぱいになったら友達と遊んで。


ぎゅうぎゅう(笑)


楽しくて楽しくて、帰りのバスの中ではぐっすり。

4歳の子供たちのこの日の記憶は、3年後にはなくなっているのかも。
でもそれは、みんなの心の奥底に残って、きっと、あったかい気持ちの一部分になっていくんだろうな。






Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-10-05 17:44:00

お土産のレモン

テーマ:たべもの
大連は涼しい。
中山旅行も暑さも夢のよう。

旅行の余韻。
お土産のレモン。


野性味の強い、生で食べるとビリビリくるほどの酸っぱさ。
ワックスもかかってないので、レモンピールも食べられるって。


で、早速作りました。
レモンジャムとはちみつレモン。

甘酸っぱくて、野生的。
しばらく中山の思い出を楽しめそうです。





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-10-02 21:54:00

秋。旅。

テーマ:おでかけ
ある日、半年も前に南京に行ってしまった友達から
「広東省の中山というところにマンション持ってるから、来ない?」
という突然のお誘い。
早速、国慶節のお休みに行ってきました。
飛行機3時間強+エアポートバス2時間。
私と息子にとっては長い旅路。


南国、中山。
孫中山つまり孫文の故郷。
大連の生活しか知らない私は、そののんびりした、緑とフルーツの多い、健康的な感じに驚き。


中山からはマカオにも香港にも近くて、
今回はマカオへ。


飲茶。
それは本場ですから。
こんなこといっちゃなんだけど、
大連のホテルのよか、ずっと美味でした。

実はこの旅行、最後まで行くかどうするか迷ってた。
デング熱、香港のデモ、反日、その他治安が悪いとか色々。大連の友達何人にも心配してもらってたし。私自身も子連れ二人旅で不安もあったし。
でも、今回は思いきって行ってよかった。

勇気を出した分、新しいドアが開いたような感じです。









Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。